fc2ブログ
マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
初味噌作り
Miso.jpg
Photo;Homemade MISO♪

****************************
◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆

【日程】 11月29日 土曜日 11:00~14:30 
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


日曜日にお味噌を作りました♪

日曜日だけでは完成できなかったので、月曜夜にまた数時間掛けて味噌仕込を行いました。

豆をひたすらつぶす!という地味な作業を数時間。
体力も結構必要です。

これだけ時間も愛情も掛けたのだから、きっと美味しいのが出来ることでしょう!

一夏越さないと味噌は熟成されないので、食べられるのは1年後になりますが、今からとても楽しみです。

1度手作り味噌を食べてしまうと、市販品では物足りなくなるとか!?


そういえば、昨年アメリカ滞在中ひよこ豆の味噌をオーガニックスーパーで購入しました。
味は甘めです。
ひよこ豆味噌とシイタケ、昆布ダシでお味噌汁をアメリカで作ってみましたが、ちょっと甘めの味噌汁になりました。
折角作ったので、友人たちにもお試しに飲んでもらいましたが、反応はイマイチ!
日本食レストランのお味噌汁(濃い鰹ダシ!?)に慣れ親しんでいる彼らにとって日本の伝統味噌汁はまだ早い?ようでした^^;

しかも、是非日本に持って帰ろう!と思い買ったのにも係わらず、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
あ~もったいない。

と、言うわけでいろんな味噌ができるのです。

次回は麦味噌に挑戦するつもりです。 


スポンサーサイト



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
| HOME |