マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
冬眠期間♪
kyoto momiji
Photo:Kiyomizu Temple in Kyoto


昨日は2ヶ月ぶりのチャクラのクラスでした。

すっかり寒くなってきましたが、お越しいただきました皆さまどうもありがとうございました。

楽しかった! おいしかった!という声が聞けてホッとしております。



そして、先週末で4回続きのマクロ・ホーリスティック栄養学のクラスも終了いたしました。

Hさん、どうもお疲れ様でした~。

今後もマクロを少しずつ取り入れていって下さいね。


今回はマクロ初心者の方から、リピーターの方(いつもありがとうございます。)それに男性参加者もいらっしゃったりといろいろでした・・・。

10月に入り、私の生活が一変して忙しくなり、どうなる事かと思いましたが全てのクラスが無事終了して本当によかったです。
毎日、忙しい中での週末のクラスは厳しいかな?とも思いましたが、逆に私の癒しの時間でもあったので、やはりクラスを開催してよかったです。



今年もあと1ヶ月となってしまいましたが、これからは数ヶ月間、自分の充電期間にしたいと考えております。

仕事が忙しくなってしまったという事と、クシのクラスのほかにもう1つクラスを取ってしまったのが大きな理由です。
あまりにも忙しくバランスを崩しそうなので、ちょっと休憩することにしました。


生徒さんにはバランスを上手に取る事が大事です!なんてお伝えしているのに、自分がバランスを崩しては説得力なしですし・・。


来春にはまたクラスを考えておりますが、ここで少しゆっくり冬眠?に入ります。


ブログは今まで通り続けていきますので(更新するようがんばります~)どうぞよろしくお願いいたします♪


Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[TRAVELLING
続きます。
20081126205128
なぜか、京都で食べた、懐石もアップされてませんでした。

関西風のお出しに、お麸です。あっさりしたお椀でした。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
忘れた
20081125213714
写真の添付を忘れました(汗)
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
東福寺
の写真がアップされていなかったので、改めて。

私の誕生日でしたが、母へのプレゼントの旅でした。
やっと、親孝行が出来、良い旅になりました。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
焼きたて
20081124132036
ホクホクの笑い栗。

寒い京都で食べる焼きぐり、大きくて甘くおいしかった~。

黒豆茶もゲット。

生理痛の思い方にお薦めです。
私は単に飲みたかったのですが…
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
京都 3
20081124102419
朝8時前の清水寺です。
昨日に懲りて朝一に参拝。
人が少なく気持ちが良いです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
チャクラのクラス
20081123185028
来週土曜日、29日にチャクラのクラスを行ないます。
キャンセルが出たため後少し席があります。

ちょっとしたメディテーションや簡単マッサージ、アロマオイルの香で癒されて下さい。
玄米五目ご飯やたっぷり野菜を入れたお味噌汁、それにマクロオヤツがつきです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
京都 2
今日のお昼は少し奮発して京都懐石。

お魚料理が多く、ちょっと残念。
最近、魚を食べなかったので以前に比べると苦手になってきたようなに思います。

それにしても、混んでます。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
京都 1
紅葉はきれいですが、すごい人。
写真は紅葉で有名な東福寺です。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
京都へ
20081123092629
紅葉をみに行ってきます。
今朝の富士山です。
あまり雪が積ってないようです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
マクロな~おやつ~
20081120220430
昨日からより一層寒さが厳しくなりましたね。

街の装飾もすっかりクリスマス。今年もあともう少し。

相変わらず忙しい毎日ですが、私の好きなリラックス方~

お料理です。
自分の好きな事に没頭すると、放出され過ぎたアドレナリンが緩やかに、排出されているような!?

忙しさで陽性になり過ぎた体がお料理することによって、陰性になっていくのでしょう。
マクロのおやつを食べてまたもう少し陰。

おいしいビスコッティを焼きました。

ピーナツのお汁粉もクセになるおいしさ。
バターピーナツは危険なので買わないようにしているのですが~。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:2
[未分類
スープ
20081116215334
スープや汁物がおいしい季節になりましたね。
パンプキン、キャロット、豆をたくさん入れたスープなど、色々作ります。
もちろん、お味噌汁も。

この時期、おろした玄米餅をスープに入れると、体が温まり力がつきます。

お餅の陽性な効果です。
特に貧血や低血圧な方、お薦めです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
視力回復
20081110212835
マクロビオティックにすると目が良くなる!とは聞いていましたが、身を持って体験しています。

昨日のブログでお伝えしたとおり、朝から健康診断に行ってきました。

気になっていたのは視力です。

昨年→右0.2 左0.4
メガネをかけても1.0にはとどきませんでした。
今日→右0.9 左1.2

裸眼でこれだけよくなっているので、看護士さんにレーザー手術をしたのか聞かれました。
当然不思議に思いますよね。

数週間前、久しぶりにメガネをかけたとき、メガネが必要ないように感じました。
気のせい?もしや…と思いきや…

やはり視力アップです。

1年くらい前から新しいメガネを買おうと気にはかけていましたが、買わないでよかった♪

余計な出費が減りました。

でも健康診断の結果で心配な点も少々あり↓

まだちゃんとした結果はでていませんが、最近の乱れつつある食生活の表れですね。反省です。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:1
[未分類
昨日のクラス
pumpkin salad
Photo:Pumpkin salad and chest nuts rice

****************************
◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆

【日程】 11月29日 土曜日 11:00~14:30 
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


今日は久しぶりにお休みでした~。

先週は全く走れなかったので、2週間ぶりに10キロほど走りましたが、気候はすっかり冬模様・・。

つい先日は立冬でしたし、寒いはずですね。


昨日は3回目のクラスでした。

写真はクリィーミィーパンプキンサラダです。

マクロ初心者の方がいらっしゃったので、少々緊張しました。私がここで変にお伝えすると、ただの宗教か何か?と間違えられるので・・・(苦笑)

昨日も申し上げましたが、皆さんそれぞれが自分やりたいことを選んでよいのです。


自由意志。

大切なことです。


ご参加頂きました皆さま、寒い中ありがとうございました。

たくさん、しゃべり過ぎてしまったように思いますが、TMI (Too Much Information)でなかったことを祈ります・・・。


そして、いつもながら!?クラスはのびのび・・ですみません。

楽しい時間をありがとうございました。


明日は健康診断です。

最近、視力が上がっているような気がしてなりません。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
忙しいわけ…
20081106220222
またしても、学校に通っています。
一体いつまで学校に行くのでしょう~♪

クシのレベル2を勉強中です。
アメリカに戻って勉強をしよう!と決めていましたが、私が心より尊敬していた大好きなルチ(先生)が9月に亡くなりった為、アメリカに戻るのを断念しました。

私のクラスにご参加頂いた方はご存じかもしれませんが、キッチンにはずーっとルチの写真が飾ってあります。

ルチが亡くなり改めて考えたのは、彼女から習得した多くの事を少しでもたくさんの方々にお伝えするのが私の使命だと思ったからです。なるべく早くレベルを終了し、今後もマクロを通して色々なことをシェア出来るよう努力します。

10月からはホーリスティックの栄養学クラス、マッサージセッション、と既に予定がつまっていましたが、更に追加予定が入ってしまい、ご迷惑をおかけした皆様どうもすみませんでした。

今週末はホーリスティック栄養学の3です。

ご参加頂く皆様、お会いできるのを楽しみにしております。

12月にルチへの感謝の会が恵比寿のマクロビオティックアカデミーにて行なわれます。
ルチにお世話になった方でご参加を希望の方はお問い合わせ下さい。
当日はパトリシオからルチの思い出話があったりします。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[未分類
初味噌作り
Miso.jpg
Photo;Homemade MISO♪

****************************
◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆

【日程】 11月29日 土曜日 11:00~14:30 
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


日曜日にお味噌を作りました♪

日曜日だけでは完成できなかったので、月曜夜にまた数時間掛けて味噌仕込を行いました。

豆をひたすらつぶす!という地味な作業を数時間。
体力も結構必要です。

これだけ時間も愛情も掛けたのだから、きっと美味しいのが出来ることでしょう!

一夏越さないと味噌は熟成されないので、食べられるのは1年後になりますが、今からとても楽しみです。

1度手作り味噌を食べてしまうと、市販品では物足りなくなるとか!?


そういえば、昨年アメリカ滞在中ひよこ豆の味噌をオーガニックスーパーで購入しました。
味は甘めです。
ひよこ豆味噌とシイタケ、昆布ダシでお味噌汁をアメリカで作ってみましたが、ちょっと甘めの味噌汁になりました。
折角作ったので、友人たちにもお試しに飲んでもらいましたが、反応はイマイチ!
日本食レストランのお味噌汁(濃い鰹ダシ!?)に慣れ親しんでいる彼らにとって日本の伝統味噌汁はまだ早い?ようでした^^;

しかも、是非日本に持って帰ろう!と思い買ったのにも係わらず、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
あ~もったいない。

と、言うわけでいろんな味噌ができるのです。

次回は麦味噌に挑戦するつもりです。 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
お芋 
Pie1.jpg
Photo: Sweet Potato Pie

****************************
◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆

【日程】 11月29日 土曜日 11:00~14:30 
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


今週末に行われるクラスの試作を行っています。


昨夜、味噌作りの続きを行いながら、さつま芋パイを作成。
1日寝かせて、今朝焼き上げました♪

そうそう、ついに念願の!?デロンギ-オーブンレンジを購入しました。

今日のこのパイが初デロンギです。


これで天然酵母パンも焼けるし、これからの季節グラタンなんかも良いですね。





Pie.jpg
Posted by YASUKO OJIMA
comment:8   trackback:1
[DIARY
| HOME |