マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
ジャムです
JAM1.jpg
Photo: Home made Apple jam♪

やっと。

ブログの更新です・・・。

忙しいにも程がある!


は、さて置き・・・


写真は先日参加したジャム作りのクラスです。

早速、家でもリンゴジャム(くるみと赤ワイン入り♪)を作ってみました。
ワインが入ると大人の味になり、美味です。

自分で作るとお好みの具を入れたり、甘さやなんかも適度に調節ができ優しい味になります。

問題は・・・食べやすいのでつい量を食べてしまう^^;

まっ、毎日ではないので、よしとします。

次のジャムは白ワインと他のナッツにしてみます。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[DIARY
南瓜といちぢくの蒸しケーキ
muffin.jpg

生憎の雨ですが、週末はお天気が良くなるようです。


さて、大変長らくお待たせいたしました。


まずはお菓子レシピ第一弾♪
こちらは先日のクラスで作ったいちぢくの蒸しケーキです。

いちぢくのプチプチがおいしいですよ。


昨日はジャム作りに参加してきました。
最近はとても忙しいので、よそのクラスに参加なんてしなければよかった><

なんて思っていましたが、やはりお料理は楽しいです。


クラスへ向かう時は"あ~疲れた″申込しなければよかった・・・。
と、かなりネガティブでしたが、

帰り道はあ~たのしかった♪ 行ってよかった!

と、ルンルンで帰ってきました。


ジャムを3種類も作ったので、きっと陰性の力で"ふわ~っ゛と気分になったせいもあるかもしれませんね。




今朝は南瓜プリンを作って冷蔵庫に入れてきました。

家に帰った頃にはおいしいプリンが出来ているはず!!




南瓜といちぢくの蒸しケーキ(4人分)


中力全粒分 30G
中力薄力粉 60G
ベーキングパウダー 小1 
自然塩 一つまみ

なたね油 大1
豆乳 1/3
甜菜糖 20G
リンゴジュース 大2
ドライいちぢく 2個

南瓜 100G

1. 南瓜は角切りにし、蒸気の上がった蒸し器で南瓜が柔らかくなるまで蒸す。
2. 別々のボウルにAとBを入れてそれぞれ混ぜ、AにBを加えてごむべらでさっくりと混ぜる。
3. 飾り用の南瓜を残して、2に南瓜を加えそっと混ぜる。
4. ケースに入れて飾りの南瓜を上に散らす。
5. 3を蒸気の上がった蒸し器に入れ強火で20分蒸す。竹串をさして何もつかなければ出来上がり。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[RECIPE
チャクラクラスのお知らせです。
Sunset.jpg

今年最後と思われますチャクラのクラスを11月29日(土)に行います。

ご興味がありましたら wholisticnaturalesson★yahoo.co.jpへご連絡下さい。
(スパム対策のため★を@に変えてお送り下さいませ。)


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

玄米炊き込みご飯、雑穀ミネストローネ、マクロビおやつ



【日程】11月29日(土) 11:00~14:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,500(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は6名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
クラスでした 2
Steamed veges

またまたブログが滞ってしまいました・・。

まずはお詫び・・・。
コメント欄にいたずらメッセージが多くて困っております。
自分で対応しておりますが、なかなか減らず・・><。
そしてたまに知り合いの方のメッセージを間違えて消してしまっています。
本当にごめんなさい!
気をつけているのですが・・。
先日もmisakiさんからのメッセージを消してしまいました。
レシピの件、覚えています。
近日中にup しますので・・。


毎日バタバタしています。
九星気学で 5 という数字が2つも入ってしまっているので、忙しいのが性に向いているのでしょう。

土曜日のクラスで季節の蒸し野菜を豆腐マヨで頂きました。
クラスは私のほんの少しの穏やかな時間です。
いつもは忙しいので落ち着いてなかなかゆっくりお料理をする時間を取れていないので、お料理クラスは良い機会です。

竹の蒸し器で野菜を蒸かしましたが、ステンレスの蒸し器に比べると、軽く仕上がり美味しいです。
M さんどうもありがとうございました♪



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
クラスでした♪
Class Oct2
Photo:Sushi and Steamed cake

週末は気持ちの良いお天気でしたね♪


おいしい散らし寿司を作りました。

ついに新米も手に入り、もちもちしたおいしい新米で散らし寿司を作りました。


クラス終了後、もう1度食べたくて、今日もまた作ってしまいました・・・。


イチヂクとパンプキンのムシケーキもVery GOOD♪


このケーキはイチヂクのプチプチとした食感がまたおいしさを引き立てます。

今度、レシピを載せますので是非お試しください。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
今日のランチです
20081009142525


****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************




忙しい朝だったので、写真を撮る暇がなく・・・
クラスで作るおやつの試作をしていたら、かなりバタバタしてしまいました(汗)

ランチを食べる前に携帯でパチリ!

かなり地味めですが、日本の伝統食?
オーガニックの青菜を軽く蒸したもの
梅酢レンコン
南瓜の含め煮
切り干し大根(ごま油でシイタケ、人参を炒め切り干し大根を煮ました。)
糠漬け

青空の下おいしく頂きました♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
もちもち
genmai.jpg

****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


雨模様が続き、一雨ごとに寒くなっているようですね。


昨日、新米(玄米)を頼みました♪

いつも全国各地いろんなところのお米を試していますが、今回は富山県の有機玄米を選びました。

最近では春に購入したシラルガン圧力鍋が大活躍です。
圧力で炊くご飯はもちもちしているので、たまにおかずなしでも食べてしまうくらいおいしいです。



圧力鍋で炊いた玄米ばかりでも良いのですが、陽性気味の方は、秋、冬問わず土鍋で炊いたご飯をお薦めします。


寒くなったから圧力鍋!ではありまん。自分のカラダと相談し調理方法を決めるのも大切かもしれませんね。

明日には新米が届くようなので、クラスにご参加の皆様と一緒に美味しい新米を味わうことができそうです。




先日、友人のブログに『食べ物は飲む』&『飲み物は噛む』と書かれていたのを読んで、1膳を100~200回噛みながら食べてみました。

本も読まず、もちろんTVもなしでひたすら噛むことに集中!

普段いかに噛むことを忘れ、慌しく食事をしているかを認識しました。

100回~200回噛む、これはある意味修行だと思います。

最初は気がつくと口の中に何もなくなっているのですが、慣れてくると100回くらいは簡単に噛めるようになりますよ。


毎日これだけ噛んだら、きっと人生も変わるでしょうね・・・。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MACROBIOTIC
試作 
Pum.jpg
Photo:Pumpkin & Fig muffin


****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


全て私用だったにも係わらず、忙しい週末でした。


試作もたくさんしました。


今度のクラスで季節のおやつをご紹介したくて、パンプキン尽くしです♪

写真は

パンプキンといちじくのマフィン
パンプキン饅頭

です。

パンプキンとイチジク?と思いましたが、なかなかいけます!?
イチジクがプチプチしていておいしいです。

饅頭は出来立てが1番。


今日は、南瓜プリンの試作予定です。


そのうちカラダが黄色くなりそうです。^^;
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
肉大好き
Leo.jpg Photo: with Leo-san

彼が噂の??Leo さんです。

Meat lover?? です。ねっ、陽性さが出てませんか?


見た目カップルみたい?ですが、違います♪

私のアメリカ人ボスです。


本日が最終出社日です。

Oh 私がこちらに勤め始めたのはちょうど2年前・・・。


いろいろ??ありましたが、勉強になりました。

来週から寂しくなります。

Dear Leo

It was my honor to work with you.

I can still not believe you are leaving.
Are you coming back here again like you did last time? (Kidding!)

Thank you so much for everything.

Once you settle down in the new company, let’s go for drink with vegetarian meals.

Wishing you all the best!!!

We all miss you !


Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[DIARY
栗ごはん♪
20081003091539


****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


昨夜、1時間以上かけて栗を剥き、今朝炊いた栗ご飯です。


まだ古米が少し残っているので、それで炊きました。


この古米が終わったら、おいしい新米を注文します。



クッキングクラスではおいしい新米を一緒に頂きましょう♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
先週末
massage5.jpg

****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************
あ~寒い・・
今からこんなに寒がっていてどうするのでしょうか・・・。


なかなか忙しい週末でした・・・。

金曜日は御茶ノ水GAIAのイベントに参加し、手作りで布ナプキンを作ってきました。

布ナプは1度使うと手放せなくなります。
生理痛がひどかったり、生理が重い方・・・お勧めです。1度使ってみて下さい。

つい先日まで知らなかったのですが、布ナプを使い始めると月経コントロールが出来るようになるそうです。

月経コントロールとは・・・

布ナプキンをつけることによって血を出すタイミングを自分でコントロールできると言うのです。

すごいでしょう♪

布を付けていることにより、子宮の筋肉が鍛えられるそうです。(かなり簡単な言い方をしております。)


それから土曜日は久しぶりにマッサージのお仕事でした。

クライアントの希望は綺麗なお肌を取り戻す!と言うことでしたので、アロマとリンパを混ぜ、フェイシャルマッサージとパックを念入りに行いました。

セラピストの私が言うのもなんですが、3時間のコースで見違えるようにきれいになりました。
なんといっても、お肌のくすみがとれ、顔が白くそして明るくなったのです。

クライアントの彼女と”ビフォアー”&”アフター” の写真を撮っておけば良かったと話をしていました・・・。

目に線を入れなくてもOK だそうなので(笑)、次回は試しに写真を撮っておこうと思います。

きれいになったお肌が羨ましかったので、思わず私も真似をして自分でフェイシャル行いました^^;



第4回目となるプチ断も行いました。

4回目ともなると、空腹が快感になってきます??? 

満腹な状態でいるより、空腹の方がよほど気持ちがよいということに気がつきました。


マラソン大会も大分近づいてきたので、断食しながら軽く走ってみましたが、これもOK!

土日で20キロ近く走りましたが、体調はGOOD! です。

断食中に前々から興味があった "Super Size Me" を観ました。

この映画の製作者モーガンが30日間マクドナルドを食べ続けるとどうなるか?
なぜ、アメリカは世界一の肥満大国なのか・・・。

という映画です。
健康体な彼が30日後にはどのようになっているか?
体重変化はもちろんのこと、少々命がけ?でした。

おもしろいドキュメンタリーMovie でした。ご興味のある方是非ど~ぞ。

このDVDをみて新たな気持ちで断食を心がけました!?
よいタイミングでした♪


断食するとカラダもココロも軽くなります。 

かなり気持ちが良いです♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[DIARY
| HOME |