マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
九州 trip2

higanbana1.jpg

****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

ながいわの郷で撮影した彼岸花です。

彼岸花は1年に2回咲くそうです。(調べていませんが、きっとお彼岸の時期に2回咲くから彼岸花なのですかね!?

 

さて、九州最終日は岡部賢二先生がいらっしゃる『ながいわの郷』にてキッチンヘルパーとしてお手伝いしてきました。

シドニーにいた頃は、キッチンハンドとして長いこと働いたいました。なかなか、重労働な仕事ではありますが、大好きな職種の1つです。

帰国してからは会社勤務。久しぶりのキッチンハンドは新鮮で楽しいものでした。

 ngaiwa lunch ngaiwa lunch2

写真は働いたあとの賄いごはん!と施設内です。

朝から何も食べていなかったので、仕事が終わったときにはお腹がペコペコ。

山を目の前にして食べるご飯はうまい!

 

岡部先生訪問の最初の目的は、膠原病を患っている妹を連れて行き、コンサルテーションを受けさたかったからでした。

しかし、その肝心な妹はあまり興味がなく・・・。

変わりに私が色々とお話を聞いてきました。

 

膠原病を英語ではcollagen disease と言います。このCollagenとは美容に良く出てくるコラーゲンです。

このコラーゲンは骨、髪の毛、皮膚などを構成するたんぱく質の1つです。そのコラーゲンが固まってしまう病気が膠原病というものです。

現代の医学では治せない病気と言われていますが、私はそんな言葉は信じていません!

ドクターと呼ばれている方が、患者に向かって一生治りません!と断言してしまうのですから、患者はそれを信じ、その言葉を頭にインプットしてしまいます。

これでは治る病気もますます治りづらくなりますね。

 

病は氣からと言いますが、この氣=気持ちが負けてしまってはダメなのです。

 

では、その中心の氣をどうやって強くするのでしょう。

氣と言う字の中には何がありますか?

米と言う字が入っています。

その米を中心とした食生活にすると、氣が養われ、氣が強くなるのです。

 

妹へはさっそく米食を中心にするように伝えました。

もちろん、まるごと食べるという意味と3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)が含まれている玄米をお勧めします。

しかし、玄米が×という方はせめて白米を食べるようにしましょう。

 

思えば、私が花粉症になったのもパン食が中心になってからです。

 

アルコールを飲んだら、酔っ払いますよね?

それはアルコールに対してカラダが反応しているからです。

と言う事は、他の食べ物を食べたってカラダは反応しています。

アルコールは血に溶けやすいため反応が早く出ますが、他の食品はアルコールに比べ反応が遅い為わかりにくいです。

口に入れるものすべてがカラダに影響していると言うことを忘れてはいけませんね。

 

 ngaiwa lunch1   nagaiwa.jpg 

それから、忘れたくないのでもう1つ・・・。

今回私とかこちゃんが岡部先生より頂いたお言葉・・・

『皆、生まれる前に人生というシナリオを書いてきます。そのシナリオからズレてしまったかどうかを計る方法は、自分の行っていることが楽しいかどうか、毎日ウキウキわくわくするかを自分に問い質してみることです。もし楽しくないと感じるのなら、それはシナリオから反れてしまっているということです。自分のシナリオに戻る為に、何をしたらウキウキするのか考えてみると良いでしょう。』

そうそう。そのとおり。

う~ん、目からウロコが落ちるおもいでした。

 

岡部先生、ご一緒してくれたかこちゃん、良い旅になりました♪

どうもありがとうございました!

Mr Okabe 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[TRAVELLING
九州 trip1

kyushu.jpg

今朝1番の便で九州より帰ってきました。

たったの4日間でしたが、久しぶりにリチャージされての帰京です。(カラダもココロも軽い♪)

10月からはまたお料理のクラスも始まるので、良いタイミングでリチャージが出来ました!

 

私が今回遊びに行ってきたのは、小倉、糸島、うきはの3箇所。

どちらも福岡県内ですが、福岡県の北から南まで旅をしてきました。

 

小倉では昨年アメリカKIで一緒に勉強をしたしのぶちゃん、シドニー時代から大の仲良しのかこちゃんとランチを堪能。

小倉出身のしのぶちゃんが連れて行ってくれたのは、小倉に1件しかないというオーガニックレストラン。野菜や調味料にまで気を使い、上手な味付けをされているお店でした。

Kako shinobu

その後はしのぶちゃんとお母様の2人で経営するオーガニック店を拝見。

写真を撮るのを忘れてしまい残念ですが>-<、こじんまり・・・でも味があるかわいいお店です。

 

糸島は山と海岸の両方が楽しめる素晴らしいところです。

田畑が一面にあり、でもちょっとこじゃれたカフェやお店もあり・・・・。かなり気に入ってしまいました。

 kyushu1.jpg kyushu2.jpg

手作り石鹸屋さんで飼われているイヌです。暑いらしくアイスノンの上にのっかっていました(笑)

kyushu inu

それから昨日訪れたばかりのうきは市。

 

以前にも私のブログでご紹介した、むすびの会を主宰されている岡部先生のところへ1日キッチンハンド(キッチンヘルパー)を行ってきました。

 

岡部先生は通常、ながいわの郷でマクロビオティックのクラスを開催されていらっしゃいます。是非訪れてみたいと思っていましたが、ながはまの郷はまさにヒーリングスポットでした。

昨日の写真にも載せましたが、今が彼岸花のピークだそうです。

higanbana.jpg  

棚田に無数の赤い花が咲き、すぐ後ろには濃い緑の山々、川のせせらぎ、小鳥の鳴き声・・・。

ただ座っているだけでも癒されます。

こちらの話はまた後日・・・。

 

 


****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
彼岸花
20080923095246
今日は岡部先生のレストランをお手伝いしてきます。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
サンセット
20080922220703
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
九州より
20080922215702
本日、九州2日目です。
かなり、まったりしております。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
タイトルなし
20080920181659
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
おいしいと良いけれど・・・
pumpkin4.jpg

夜に撮影するとやはり暗いですね・・・。


明日、九州で会うお友達用に2つ南瓜のお菓子を作ってみました。


南瓜プリンにもアイスにもなりそうでしたが、ココは得意の???蒸しケーキにしてみました。


生地が重すぎてふくらまず>-<


味だけはGood でありますように。


おっと、こんな時間です。

皆さま、良い週末を♪


****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
マクロビオティック 伊達巻!
伊達巻
Photo:Rolled egg but NOT...

すっかり、ブログが滞ってしましました。

過去1週間で、身の回りに様々な出来事が起こりました。
周りに動きがあるだけですが、私にも見えないところで少しずつ影響しているようです。



今週末のLong Weekend は久しぶりに日本国内旅行です♪


今年は年初から忙しい1年でした。
GWには海外旅行へも行きましたが、旅先でもプライベートな仕事をしていた為、

ゆっくり休んだ気がせず、万年疲労になっている気分です。
日ごろの疲労をこの辺で調整する他にも、九州ではゆ~っくりしてくる予定です。
(と言ってもほんの数日・・・)

福岡で懐かしい友人たちに会ってきます^^


写真は今朝作った伊達巻卵です。
とはいっても卵は作っていません。

たくさん出来てしまったので、おすそ分け用に箱に詰め、記念用に写真をパチリ。


先日南瓜を1個丸ごと買ったので、たくさんの南瓜料理に挑戦しています。


この伊達巻も南瓜が入っており、他には地粉や吉野葛を入れて作ったのでもっちりとしています。

レシピにはオーブンで焼くと書いてあったのですが、我が家にはまだオーブンがないので
大きなフライパンで挑戦してみました。


初めてトライした割にはなかなかおいしくできました。(いつも自画自賛です^^;)



来年のお正月はマクロ御節も夢ではなさそうです!?


さて、もう1つのお知らせですが、10月の最初のクラス日程が変更になりました。
10月4日は10月11日に変更となりましたのでご連絡致します。


食欲の秋、食べすぎに気をつけます・・。



****************************

◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆

【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日10月11日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

伊達巻1
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
赤坂ナイト

Chinese1.jpg Chinese2.jpg 

Chinese4.jpg Chinese3.jpg


勤務先の打上げで赤坂にあるWakiya一笑美茶樓に行ってきました。 
裏道にひっそりたたずんだ、アジアン風のしゃれたお店です。
 
私だけがベジメニューをお願いしておきましたが、肉を使用したお出汁にまで気を使って下さる親切なお店です。
 
写真はコースの1部で全部ではありません。
最初に9種類の前菜から始まり、次はスープ。
この日は、早取りの松茸♪(そういえば去年は松茸食べなかったような・・・)
コクがあり香りの良いスープでした。
 
お食事と共に1万円以上もする(実際にはよく知りませんが・・・)白ワインを頂きましたが、
やはり高いだけあってお味も格別。
白なのに赤ワインのようにコクがあり、上品なお味。
 
残念ながら、事情によりデザートは食べられなかった>-<のですが、
前菜からメインまで全てにおいて楽しみました。
 
高い=おいしいとは決して思いませんが、
たまには(ほんとにたま~にですが・・・)気分転換にこんな豪華な食事も良いですね。
 
また、ボスにお願いしておこっと!

****************************

 


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

詳しくはこちらをクリックして下さいね。
【日程】 9月13日(土)



◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆


【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。


****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:1
[RESTAURANT
お友達のイベントとセミナーのご紹介です。
Pair.jpg
Photo: Pairs from Tottori

鳥取出身のお友達におすそ分けで頂いた梨です。




本日は2人の友達のイベントとセミナーのご紹介です。

1つ目は先日のチャクラクラスにもご参加頂いたヒロミさんのイベントです。

ちなみに私もこのカード持っています。
必要な時に、ひいてみるカードってなぜか答えをくれたりします。



☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/
ワークショップのお知らせ

シドニー在住のエンジェルファミリー、オークス直美さんと一緒に東京にてワークショップを開催いたします。
お問い合わせ・詳細につきましては、直美さんのブログ「エンジェル達と過ごす日々」をご覧ください。
皆様とエンジェルたちとのご縁に恵まれるますことに感謝します☆

Listen to the Angles
~ 天使からのメッセージを受け取るために~ 

ソウルメイトに出会うためには・・・
  本当の自分が活かせる仕事は・・・
     天使が今、一番 伝えたいことは・・・
     
天使達から伝えられるメッセージを受け取るために、主にオラクルカードを使って
メッセージの受け取り方法を学び、実践を通して日常生活で使えるようにします。

日時:2008年 10月 5日 (日)  13:00 ~ 16:00 (受付 12:50 )

会場: セラピースペース パレット
    新宿区白銀町2-12 SILVER HILLS 402号室
    (地図 http://ts-palette.com/map.html) 

最寄駅: 東西線 神楽坂駅、 大江戸線 牛込神楽坂駅

参加費: 3,000 円 (ハーブティー & お茶菓子付き)

定員: 12名様
☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆


2つ目は仲良し千佳さんのセミナーになります。

ホメオは私の持病を治してくれた自然療法です。
今でもちょいちょいとお世話になっております♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

持病とどう向き合っていくか、どうホメオパシーを使っていけばよいのか、そんな単発のセミナーを下記の日程でシリーズで行います。ホメオパシーだけでなく、フラワーエッセンスの活用や、マクロ的な食事も含めて総合的にどうその病と付き合っていくかについて皆さんとシェアしたいと思います。

◆7月19日(土曜日) アトピー性皮膚炎とホメオパシー
◆8月23日(土曜日) 月経とPMS(生理前症候群)とホメオパシー
◆9月20日(土曜日) 更年期ー性との付き合い方ーとホメオパシー
◆10月25日(土曜日)鬱とパニック障害とホメオパシー
◆11月15日(土曜日)インフルエンザとホメオパシー

【時間】 各回とも午前10時から正午まで
【場所】 ロータスホメオパシーセンター(東京都三鷹市、京王線「仙川」駅より徒歩10分)
【参加費】 1回3,500円(お茶、お菓子、資料代込み)。5回通してお申し込みの場合は、全部で15,000円となります。
お申し込みは、お問い合わせはメールにて。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

****************************


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

詳しくはこちらをクリックして下さいね。
【日程】 9月13日(土)



◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆


【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。


****************************



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
10月クラスのお知らせです。
dry corn

こんにちは。
残暑は厳しいですが、日差しは秋らしいですね。

食欲、運動の秋。 
今秋は久しぶりにマラソン大会に出ることにしました^^


春にも行いました前4週間のマクロビオティック、ホリスティック栄養学のクラスを10月より4週間にわたり開催する事になりました。
食をベースに生命や自然に沿い、ココロ、カラダ、環境に優しい生活を実践したい方にお勧めです♪


◆◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆◆
講師:小島 靖子

・クラスは全4回です。
・講義とクッキングのクラスになります。単発クラスの参加も可能です。
・マクロビオティックの基本、ホリスティック栄養学の大切さ、自然の素材100%で美味しいお料理を作るコツを学ぶコースです。(マクロビオティック・ホリスティック視点でみた栄養学、簡単な解剖学を学びながら食の大切さをお伝えします。) 
・講師によるデモンストレーションと簡単な実習になります。

1回目◆おいしく食べて元気になろう♪

・玄米菜食
・マクロビオティック
・食生活とライフスタイル
・マクロビオティック調理の陰陽
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き)
・秋のちらし寿司 (圧力鍋でご飯を炊きます。)
・やさいたっぷり ベーシック味噌汁(昆布・椎茸だし)
・おたのしみマクロデザート

2回目◆からだと陰陽
・陰陽とは?
・カラダについて(簡単な解剖学) 
・生理痛/子宮の病気/貧血
・炭水化物、たんぱく質(動物性・植物性)
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き)
・たっぷりきのこリゾット (土鍋でご飯を炊きます。)
・彩り野菜のホットサラダ
・とろ~り豆腐ドレッシング
・おたのしみマクロデザート

3回目◆美肌作り・アレルギー
・お肌に効果ある ビタミン・ミネラル
・断食効果(方法)
・アレルギーについて
・ストレス
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き)
・甘栗入りおこわ
・春雨スープ
・かぼちゃのクリーミーサラダ
・おたのしみマクロデザート


4回目◆上手に体重コントロール

・酵素と噛むこと               
・玄米でダイエット!?
・何を食べるの?
・脂質について(Good fat)         
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き) 
・玄米のりロール(2種)
・白味噌モチモチすいとんスープ
・ひじきと野菜の白和え
・おたのしみマクロデザート


【日程】日程が変更になりました。
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4 10月11日, 18日, 25日, 11月8日)

【受講料】4回通し 19,000円(材料費、テキスト代、税込み)
        単発  5,200円 (材料費、テキスト代、税込み)

※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
あれから1年 Part2

Kushi3.jpg
Photo:Macrobiotic Pizza


KIの続きです。

KIでは月曜日から土曜日まで(隔週)毎日授業があります。
(今年からは月~金になったそうですが・・・)

休みの日となると車を持っている人を見つけ、気分転換に街まで繰り出していました。
KIは山の中にある為、近くの街まで行くには車で片道40分くらい掛かります。


この日の私たちの目的は・・・

写真のPizza屋さんでした^^

この店はKI生徒にも大人気。
なんと、天然酵母のピザ台にソイチーズ(大豆)でマクロ用のピザです。


お味は・・・

Wonderful!!!

このようにリチャージしては、また1週間勉強に集中するのでした~???



写真はクラスメートたちです。


Kushi4.jpg   Kushi5.jpg


**************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 9月13日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
あれから1年
Kushi1.jpg Photo: Lunch at the KI


早いもので、アメリカのクシインスティチュートに行ってからちょうど1年です。


KIではたくさんの素敵な出会い・・・。 新しい学び・・・。 大きな決断・・・。


滞在はほんの1ヶ月でしたが、いろんな事がありました。

あれからもう1年なんて信じられません。



KIはNYよりバスで4時間の田舎にあるので、そうそう簡単に帰れないのが残念ですが、またいつか勉強しに帰ります!


写真のこの日は魚の日でした。

毎週金曜日、1日だけ白身魚がでるのです。


消化酵素の働きを助ける大根おろしも付いていますね。



デザートがあるという事は、この写真はランチでなくディナーですね。

これらはぜーんぶ、マクロです。

マクロにしたってこんなにゴージャスなご飯ができるのですから~。


朝、昼、晩・・・・KIのシェフたちが腕を揮って作ってくださるご飯はおいしいです。


今思うといつも食べてばかりいたように思いますが、よく太らなかったな・・・。

この盛り方もすごいですよね(汗)

夕飯は6時から始まりますので、寝る4時間前に食事を終わらせていたのも効果があったのでしょう。

皆さんお元気ですか?


Kushi2.jpg


 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 9月13日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
9月 チャクラクラスのご案内です。
Red rice  




こんにちは。

今日は第4回目のチャクラのクラスのご案内です。

少人数制の和気藹々とした楽しいクラスです。

 

今月からは、このクラス以外にも色々なクラスを再び始めますのでよろしくお願い致します。


下の写真は、第1回から3回目までのクラスの写真です。

chakra1.jpg   

  Chakra3.jpg     

  Chakra2.jpg

こんなにたくさんの皆さまがこのクラスに足を運んで下さっているということに改めて感謝しております。

このクラスを通じて素敵なご縁があります。


今後も素敵ご縁を大切にしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します*^^*

チャクラクラス詳細は以下の通りです。





◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

玄米炊き込みご飯、雑穀ミネストローネ



【日程】9月13日(土) 11:00~14:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,500(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は6名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
| HOME |