マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
8月 最後

Sunflower.jpg 

Photo:Sunflower

8月も終わりですね~。

秋はすぐそこです。

そして本日は新月です。

第3回目のプチプチ断食を金曜日から行っています。

3回目ともなるとカラダも大分慣れました。

昨日は3回目のチャクラのクラスでした。

ご参加頂いた皆様、お天気が悪い中北千住までお越し頂きありがとうございました♪

昨日も皆さまと色々なお話ができて、非常に楽しいクラスでした^^

クラスを通じてマクロやエコ、ヒーリング、アロマetc に興味を持って頂き、このクラスが今後の生活に役に立てば嬉しい限りです。

 

今日は2週間ぶりのお休みでした。

マッサージに行き、エッセンシャルオイルを使ってゆ~っくりお風呂に入り、そしてまた自分でもマッサージ♪

これで少し生き返り??ました。

こんなにカラダが疲れているのに、気がつかなかっただなんて・・・。

いいえ、きっと気がついていたのに、無視していたのでしょう。

東京はストレスの多い街です。

人は多く、騒音も多いのに、癒しをくれる自然が少ない・・・。

息抜きは大切です。

皆さんもたまにはゆっくり自分を癒して下さいね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[DIARY
梅干

Plum1.jpg                         Photo:Umeboshi



田舎から送られてきた梅干です。

毎年、夏と冬に梅干、お米、取れたて野菜を送ってきてくれるので、母からおすそ分けしてもらいました。

すごい赤ですが、着色料など一切使用していません。


父の実家は農家をしていますが、嬉しいことに有機栽培を行っています。



最近は全然遊びに行っていませんが、野山に囲まれ、夏には蛍やトンボその他の虫たちがたくさん見られる、素晴らしい環境。




この梅干は私のお弁当に多く使われることになるでしょう。

あとは梅醤番茶!


梅醤番茶は胃腸の弱い方、免疫力UP、血行・新陳代謝促進、二日酔い、などなど・・・ 万能茶。



ちょっと体調が悪いと感じる方にはお勧めです。

 

明日はチャクラのクラスです。

雨でないと良いですが・・・







Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
北海道産

Hokkai.jpg                photo:White and Yellow corn soy beans and Kombu seaweed

北海道で購入した新鮮なお野菜と昆布です。

ご覧の通り白と黄色のとうもろこしがあります。ホワイトコーンと言って生でも食べられるおいしいコーンとして話題を呼んでいる?ようだったので試しに1本購入してみました。

今の一番人気は生キャラメルのようです。

私が空港に着いたときには『えーっとココはディスニーランドですか?』の状態で、長蛇の列。

 

これから帰るというのに、最後までお疲れ様ですね~。

北海道といえばチョコや乳製品が有名な為、昔ほど空港のお土産やさんを楽しめなかったような??

ちょうど昆布がなかったので、空港では日高昆布をゲット!してきました。

お味噌汁や煮物においしいダシ昆布として大活躍してくれることでしょう。

それにしてもお天気悪いですね。

 

週末は晴れますように!

 

**************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土) ←間もなく満席です ^^

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:1
[DIARY
北海道 その2

Hokka.jpg                                                  Photo: in Hokkaido


昨夜札幌より戻りました。

そしてまた通常に出勤です。
しみじみと・・・社会人って大変!と感じております。

久しぶりの北海道でした。
ふと空を見上げると、やはり空(空気)がきれいですね。
まだ、8月の終わりだと言うのに、北海道の空はすっかり秋空でした。

田舎はいいですね~。
私も久しぶりにゆっくりしたい!
最近は緑が恋しくてたまりません。

やはり仕事で行く旅は自由が利かず疲れるだけでした。
来月は九州に行く予定ですが、こちらはプライベート♪

北から南と日本を楽しみます^^

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土) ←間もなく満席です ^^

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
北海道
こんにちは。
仕事で北海道に来ています。
寒いです
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[TRAVELLING
重い パン

Bread9.jpg           photo:Homemade bread in Sydney


 

こちらがシドニー時代に作っていた、石パンです。

なぜ石パン???

 

昨日お話したとおり、イーストや酵母を使用していなかった為、大きさをだすにはそれだけの小麦を使用したのです。

その為、いつもおもーいパンが出来上がりました。

ドイツ人の友人は懐かしいドイツパンだ!と喜んでくれましたが、薄切りにしないと食べられないような、ドイツパン???でした。(ハイジのパンはこんなパンのことだったのでしょうかね?

パンにはゴマ、麻の実、ヒマワリの種、玄米、金時豆etc…と様々な食材を混ぜ、色んなバージョンを作りました。

 

学校にも持って行き、友人たちへもおすそ分けしましたが、友人たちからの感想といえば『人が殺せそーなパンやな~』 

キィーっ!!!

 

確かに1つのパンをバックの中に入れて持ち運ぶと、まるで石を運んでいるかの思いでした^^;

 

当時はデジカメを持っていなかったので、手元にある写真をデジカメで映してみましたが、まぁまぁきれいですね。(本人納得です)

シドニーから帰国し早4年です。

色々やったような、やらないような・・・。

 

今秋の予定も少しずつ決まってきました。

9月頃からはマッサージセッションやマクロ、栄養学のクラスも行う予定です。

こちらはまた後日、改めてご連絡させて頂きます。

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土) ←間もなく満席です ^^

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
天然酵母 パン 

bread.jpg

Photo:Homemade Sourdoguh Bread

出来上がりがこちら↑です♪



シドニーに居た頃、パンを焼いて知人に売っていたことがありました。ははっ


当時はオーガニックにこだわりったパンを作っていました。(今もですが・・)

イーストは使用していませんでしたが、当時はそれ程マクロにこだわっていなかったので、たまに卵などを使用していました。

今回、酵母から作ったのは初めてでした。
コポコポと酵母が育ち、パンも育ち、パンってかわいらしいです。

第2発酵で思ったよりも膨らまなかったのですが、久しぶりにしてもなかなかの出来上がりでしょう。

Pan.jpg 


焼きたてのパンにオリーブオイルor 母の手作り苺ジャムをつけて食べました。



味はゴク普通の天然酵母パン。母が気に入ったようなので、全部プレゼント~。

残りの酵母は冷蔵庫でお休み中です。
ご飯を与えて更に増やしていく予定です♪ 

**************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土) ←間もなく満席です ^^

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
天然酵母2

yeast.jpg                Photo:dough for bread


涼しい日曜日でしたね。


先日の天然酵母は地粉、全粒粉、塩と混ざり 発酵待ち状態です。


これで第一発酵を行い、1番寝かせました~。



焼きあがった物はまた明日アップしますね♪



**************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土) ←間もなく満席です ^^

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
天然酵母
天然酵母               Photo:natural yeast?

外は大雨です。

夏の雨って大好きです♪


濁った空気がいっぺんに浄化されて、気持ちがいいです。


写真は天然酵母です。

りんご
カボチャ
玄米
人参

の食品たちで自然発酵させています。


本日で4日目です。

気泡も出てきて、大分良い感じ!

さて、これから何ができるでしょう???


おっと、その前にベランダの掃除です。



**************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
☆ レシピ 桜もち ☆

Sakuramochi.jpg                          Photo:Sakura mochi

お盆だというのに、通常に働いております^^;

今日は6月のクラスでご紹介しました、桜餅レシピです。

皮はモチモチ。

意外と簡単でとてもおいしいです。

お盆休みにお菓子作りはいかがでしょう♪

桜餅 
具材 6人分
白玉粉 1/4 
玄米粉 1/4 
塩 少々
小豆の煮汁 適量
菜種油 少々
桜の葉 6枚
 
●小豆あん (8人分)
小豆 130G
塩 ひとつまみ
甜菜糖  60G
玄米米飴 40G
昆布 適量
 
作り方
1.あずきは水洗いして3倍量の水を加え、強火で10分ほど加熱する。煮立ってきたら弱火にし、ゆっくりと煮る。上に水がなくなり、小豆にしわがよったら、水最初に入れた水の1/3を1度に加えて(びっくり水)煮る。これを3~4回繰り返す。 (この時に小豆の煮汁をとっておく)
2. 小豆をつまんで指でつまんで、潰れるくらいまでやわらかくなったら、甜菜糖と塩少々を入れる。静かに混ぜながら、木べらから小豆が落ちないようになるくらいまでゆっくり煮詰める。
 
1. 玄米粉、白玉粉、塩少々をボールに入れて、先にとっておいた小豆汁を少しずつ加える。生地の状態をみながら汁をたす。(トロトロにならず、少々固めになるまで)
2. フライパンに油を引き、楕円状の形に作る。
3. 両面が焼きあがったら、8等分に分けた小豆の6個を丸め皮で巻く。 
4. 冷めたところで、桜の葉を巻いて出来上がり!

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
クラスのお知らせです♪

lunch.jpg               Photo:Today's Lunch


こんにちは。

お弁当には珍しく揚げのもが入っております♪

テンペと板麩で作ったハムカツ風デス。
テンペがチーズっぽく、こってりとしていておいし~いです。

梅酢れんこんも長くつけておいたので、ピンクが濃いですね~。




さて、本日はクラスのお知らせです♪

過去2回行なわれております、チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティックのクラスを今月末に行うことになりました。


七つの代表的なチャクラを1つ1つ説明し、チャクラに関係するアロマエッセンシャルオイルのご紹介、マクロビオティックとの関係性などのお話を致します。

簡単なメディテーションなども行います。

爽やかなエッセンシャルオイルの香りとマクロご飯で、夏の暑さで疲れたカラダを癒しにてきて下さい♪


詳しくは、下記詳細をご覧下さいませ^^


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

夏野菜ピラフ、雑穀ミネストローネ、ミニまくろデザート付き



【日程】8月30日(土) 11:00~14:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,500(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は7名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪


Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:2
[DIARY
カレーランチ だけど・・・

Curry7.jpg              photo:Chickpeas curry


どうしてもカレーが食べたくて、久しぶりにヒヨコ豆カレーを作りました♪

これまた簡単!

 

今日は、おやつ用にヨモギ蒸しパンも作ってみました♪ 

oyatsu.jpg


いつもの様に、朝からお弁当を作っていたら左足の小指辺りを思いっきりぶつけてしまいました>-<



すごーく痛かったのですが、あ~痛い!と思って作業を続けていましたが、ふっと足をみると、小指から大量の血が出ているではありませんか・・・。

なんと、小指の爪がはがれてしまったのです。


朝からとんだハプニングでした。


左足の小指につながる臓器と言えば、膀胱系・・。左をぶつけたと言う事は陰性過多!? 

膀胱で陰性過多と言う事は、水分の取りすぎですかね~。 あっ、陰性のカレーが原因???

なんて・・・。

靴を履かなければ痛みはありませんが、靴を履いて歩くと痛みが・・。 

ほんとドジです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
暑い夏

hanabi2.jpg  hanabi1.jpg  

hanabi3.jpg fireworks.jpg                               

Photo:Fireworks

 

金曜日の東京、最高気温は35度とのことでした。

 

しかし、私は寒い室内でブランケットに包まっていました~。

 

おかし~いでしょ。

 

夏なんだから、暑いのは仕方ない!

 

クーラーつけても良いけど、ココまで寒くすることはないのに・・・。 

反、省エネ。 反対!!!

 

オーストラリアに8年近く住んでいましたが、クーラーのある家に住んだことはありませんでした。

と、言っても日本の夏とは違って湿度が低いので、ちょっと日陰に行くと涼しいのです。

これだけ地球温暖化が騒がれていても、危機を感じているのはほんの一握りの方なんでしょうかね・・・。 

最近、日本の夏の暑さにはこわいものを感じませんか? 

 
ニュースでは、8月上旬だというのにも係わらず海水浴場にクラゲが発生し、被害者が出ているとか・・・。 
これはオーストラリア時代に聞いた話ですが、海がめって、あの憎きクラゲを餌にしてくれるのです。
その海がめも環境汚染や海水温度上昇の為、年々減ってしまっているそうです。
環境汚染をどうにか減らさなくてはなりませんね。 
省エネ、節水、節約・・・。

 

 

 

自分に出来ることはやっています。

 

忘れてならないのは、体内も環境だという事です。

1番身近なのはこれですね♪

 

 

これらは↓環境に優しい石鹸です。

(洗濯、食器、カラダ用、衣類リンス)
固形の石鹸は手作りです。友人たちから頂きました。ありがとう♪
市販で売られている洗剤と違って無添加で水も汚しません。
環境に優しい=自分に優しい です。
洗剤 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
マーボー丼

Lunch6.jpg              Photo:Today's lunch


今日は麻婆豆腐を作りました。

6時前に目が覚め、酵母の本を読んでいたらすっかり遅くなり、忙しい朝になってしまいました。

断食で甘酒を飲んでから、自分でも甘酒を作ろうと考えていますが、この時期なかなか麹が手に入らず・・・。

酵母とは一体ナンなのか? ちょっと勉強しています。

 

甘酒は、その昔(江戸時代)には夏に飲まれていたそうです。

なぜ?

暑さで体力を消耗するので、とても良い栄養剤?とされていたようですよ。 

確かに、この暑さで断食をして、体重もちょっと減ったりしてるのに、全然夏バテの気配なし!



さて今日のランチですが、食べる際に写真のご飯に、このマーボーを掛けてマーボー丼です。


麻婆豆腐には

にんにく
生姜
長ネギ
人参
きび
豆腐
大場
大根

と入れてみました。

冷蔵庫にあるあまり野菜で作りました。
大根がシャキシャキしていて、食感が筍みたいでおいしいです。

隣には青菜とトマトを入れてみました~。

 

あっ、レンコンも入れたらよかった・・・。 それにシイタケも忘れましたね~。

 

まっ、適当に作った割にはなかなか上手く出来たので、今日のところはこれでOK♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
我や さん 

Gaia1.jpg    Gaya2.jpg 

gaya4.jpg    Gayaa3.jpg
photo: Dinner in Gaya Yoyogi uehara

毎日夕立がすごいですね。

今では稲妻をみると、自然の偉大さに感動したりしていますが、子供の頃、雷が大嫌いでした。

昨日は、仲良し千佳さんと久しぶりに夕飯を一緒にたべました~。

代々木上原駅近辺をぷら~っと散歩し、大雨になる前にお店に入りました。

セーフ^^;

夕飯は代々木上原の我やさんへ行ってきました。

こちらは食事もおいしいのですが、なんと言っても店員さんの感じがとても良いのです。

写真にあるのは全てマクロ料理です。

お酒のおつまみようなので、少々味が濃い目になっているのかな?? 

味付けはもちろんのこと、盛り付けや店内の装飾と見習うところはたくさんあります。

私たちの話題といえば・・・。

マクロ、ホメオ、ヒーリング、イベント、恋愛、ブログ、etc....

いわゆるGirls Talk ですね。

千佳さんがせっかく新潟から東京に引っ越してきたというのに、やはりシドニーに居た時のようには、ちょいちょい会えませんね~。(当時は学生でしたしね。)

千佳さんは、東京に引越しをしてきてからご自宅でいろんなヒーリングイベントを行っておりますので、ご興味のある方、是非ど~ぞ。 こちらです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
今日のランチ 
lunch5.jpg             Photo:Today's lunch

最近タイトルがマンネリ化してきました~。


昨夜、我が家に蚊が1匹入ってきてしまい、落ち着いて眠れなかったせいか、目がいつもより早く覚めました。


張り切って、このお弁当です。

・枝豆玄米ご飯
・厚揚げと野菜炒め ~タイ風~
・パンプキンさらだ
・梅酢れんこんん
・プチトマト

梅酢れんこんを入れると彩がきれいになります。

だいすきなかぼちゃは、今日はサラダに変身です!
凄く簡単。

デザートにしても良いくらい、甘くておいしい!です。


また、雷がゴロゴロしています。


夏らしいですね♪






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
何にしようかな? 

PimpG.jpg               Photo:Mini Pumpkin


昨夜、小豆粥の重湯を食べて断食は無事終了しました。


低血糖症の気があるので、遠慮なく甘酒を飲んでしまいました。
効果はどうかな??? と思っていましたが、お肌がツルツルになったのは間違えなく感じます。


2日目にはやはりおなかも壊したし・・・。


そして今日の気分は良好です♪


断食を行っていると、おなかがグーグーいっているのが、だんだん心地よくなってくるのです。



1ヶ月足らずで毒素が大分溜まっていたようでした^^;




宿便の意味をよく知らずにいましが、宿便とは血液に溜まった毒素を排出するという意味もあるそうです。

真っ黒な便だけを想像していましたが、そうではないようなので、 そう考えると、断食は成功したようにおもいます・・・。




断食中にも係わらず、オーガニック野菜の買い物をしました。


ミニかぼちゃ、とうもろこし、枝豆・・・と夏野菜をたくさんを購入しました。



かぼちゃにはホクホクしておいしいかぼちゃ!と書かれていました。
ホクホク・・・っておいしそうですよね。


明日からはまたお弁当にしま~す。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
月1 イベント?

Amazake.jpg            Photo:Amazake


8月になりました!

そして昨日はは新月でした。



先月に続き第2回目のプチ断食決行中です。



木曜日夜の食事を大分軽くして、昨日は写真の甘酒のみで挑戦しました。



昨日、午前中、午後2時~3時頃はお腹も空き大分眠たくもなりましたが、とりあえずクリア~。



先月に4日間の断食を行ったばかりなので、ラクチン♪だろうと思っていましたが

1日目はなかなか辛かった・・・。


きっと、知らずしらずのうちに、食べ過ぎ習慣がついていたのでしょうね。

習慣ってこわいですね。


ここらで内臓休めておいてよかったかも。



そして今日は早起きでした~。

断食中は目が早く覚めます。 良い習慣です!


今日は昨日と比べて大分ラクです。


昨日は、疲れるし、イライラするし、眠いし・・・・。

1ヶ月間の排泄でしょうか!?

7月は飲み会、送別会とイベントが多かったし^^;


週末ですっきりして、大好きな暑い夏をエンジョイ♪することにします。

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
| HOME |
