マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
今日のランチ

lunch7.jpg               Photo:Lunch for today

今日のメインは切り干し大根の煮物です。

厚揚げを入れようと思ったら、なっなんと・・・チーズみたいになっていました・・・。

急きょ、油揚げで対応です!

大根には油を溶かす力があります。

動物性油(乳製品)や腐敗物をカラダから流すのを助けてくれますよ。

 

切り干し大根のもどし汁を飲むのもGOOD!です。

今日は少々手抜き弁当!


でもなかなかおいしい♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ブランチ
Marche.jpg             Photo:Brunch in Ebisu

週末にKIJのマルシェでブランチをしてきました。

外は暑かったのですが、せっかくの夏を味わう為、テラスでお食事!

ここの玄米はモチモチしていておいしいです。

この暑さの中では、さすがに食べにくいかな?? なんて思いましたが、ぺロリと食べてしまいました♪



また、行~こ っと!


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RESTAURANT
第2回目 チャクラクラス

class lunch               Photo:Lunch for chakra class


写真は、先日行ったチャクラのクラスでお出ししたランチです。

玄米ピラフ(カレー風味)と夏野菜の雑穀スープです。

それにクラスのあとには豆腐アイスクリームも試食していただきました♪




今回も皆さまと色んなお話が出来て楽しい時間が過ごせました。

ご参加いただいた皆さま、暑い中お越し頂きどうもありがとうございました。




ご質問などありましたら、いつでもご連絡下さいね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[DIARY
今日のお弁当

lunch4.jpg                                    Photo:Today's lunch

毎日、暑いですね~。

通常、家ではクーラーをつけないので、夏を満喫しています^^;

 

今朝作った今日のお弁当です。

このお弁当箱は以前頂いたケーキーが入っていたものをリサイクル♪

厚揚げのガドガドサラダがおいしいです!

 

いよいよ、明日がクラスです。

ほぼ、満席になりました。

ありがとうございます♪

 

 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)
 ←残り1席になりました。

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
梅紫蘇ジュース 本番
Juice6.jpg                  Photo: Ume Shio Juice

出来ました♪

早速飲んでみました。


最初はなぜか不思議な苦味がありましたが、それもなくなり、おいしい梅紫蘇ジュースです。

昨日は材料だけで終わってしまったので、今日は最後まで・・・。

材料も少々変わりました!




材料

梅紫蘇 300G

水 1.5L

甜菜糖 400G

りんご酢 150CC



作り方

1.梅紫蘇の葉を破らないように、大きなボールで2~3回水を変えて洗います。
2.分量の水を大きな鍋で沸騰させ、半分の梅紫蘇を2~3分ほど煮ます。
3. 2 が煮えたらザルに取り、残りの半分を煮ます。(ザルに取る際、ボールを下に置き、その下に落ちた汁も加えてくださいね。)
4.鍋にある汁に分量の甜菜糖を加え、冷めたところでりんご酢を入れます。

あとはお好みで、氷を入れたり、水やお酒?で割ったりして飲んでくださいね。


美味です。




************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)
 ←残り数席になりました。

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RECIPE
梅紫蘇ジュース
Ume1.jpg    P1030132.jpg Photo: Ume leaves Juice

先日有機梅紫蘇を購入したので、今朝はウメ紫蘇ジュースを作りました。

 

まだ、最後まで終わっていませんが、あとはレモン果汁を少々入れて出来上がりです。

 

梅紫蘇って煮ると色が落ちて見た目はまるで青紫蘇です。

新しい発見でした。

 

材料

梅紫蘇 300

水 1.5L

甜菜糖 ??? 今のところ200G程入れました。

レモン? 大さじ1

 

作り方はまた後日^^

また出来上がったら、写真をアップします。


 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
アスカ

P1.jpg   P4.jpg  P2.jpg P3.jpg
Photo: Dinner at Asuka 
 

ちょっと前になりますが、代官山にあるアスカに行ってきました。

夜に写真を撮ったのでちょっと暗かったですね・・・。


知り合いの方に、おいしいので絶対行ってみて!と言われて行ってきましたが、
確かにおいしい♪

翌日のエネルギーが違うよ!とも聞いていましたが、私はそこまで感じなかった・・  ^^;

NY にもおいしいマクロのお店は何軒かありますが、東京都内も負けていません。

ベジタリアン、マクロ食の方々には大変ありがたいですね♪


まだまだ行ってみたいお店はた~くさん。

 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
水羊羹
羊かん1                  Photo: Azuki beans Jelly

一昨日、関東地方は梅雨が明けました♪

この暑さの中ジョギングに行ったら倒れそうでした!


こんなに暑い日にはどうしても冷たい物が食べたくなりますよね~。

今日は水羊羹レシピのご紹介です!


羊かん
4~5人分

小豆 100G
甜菜糖 50G
米飴 30G
塩 一つまみ
昆布 適量
粉寒天 大1
水 1.5カップ

作り方
1.小豆は水洗いして水に浸しておく(浸さなくてもOKですが、浸しておくと小豆が早く煮えます。)
2.小豆は水洗いして3倍の水の量を加え、強火で10分ほど加熱します。煮立ってきたら弱火にし、ゆっくりと煮る。上に水がなくなり、小豆にしわがよったら最初に入れた水の1/3を1度に加えて煮る。これを3~4回繰り返す。
3.小豆をつまんでつぶれるくらいまでやわらかくなったら、甜菜糖、米飴、塩一つまみを入れる。静かに混ぜながら木部らから小豆が落ちないようになるくらいまでゆっくり煮詰める。
4.出来上がった小豆をブレンダーにかけ滑らかにする。
5.水1.5カップに粉寒天を入れ、中火でかんてんを煮溶かす(沸騰させないこと)
6.5を容器に入れ、冷蔵庫で冷やし、固まったら好きな大きさに切って出来上がり。




 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
☆ レシピ テンペのタンドリーチキン風 ☆
Temphe.jpg                     Photo:Temphe

写真は先月のお料理クラスでご紹介したものです。

そして先日のお弁当に入れていました。

このテンペレシピは下味さえつけておけば、あとは焼くだけ!



お弁当にも最適です。



テンペのタンドリーチキン風
具材 4人分

テンペ 150G


豆乳 200CC
レモン汁 大2
カレー粉  小2
生姜・にんにく 少々 
ターメリック 少々
白味噌 小1
醤油 大1

作り方
1、Aを全て混ぜ合わせます。
2、タテ半分に切るもしくはもしくはフォークでテンペに穴をあけ、冷蔵庫で1晩つけおき、味をしみこませます。
3、フライパンを熱して油をひき、2のテンペを入れます。片面が焼けたら蓋をして弱火で2~3分焼き両面を焼き出来上がり。


 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************





Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RECIPE
今日のランチ

Lunch.jpg 

Photo:Today's lunch


都内は真っ黒な雲に覆われてきました。
今週末にも梅雨が明けるらしいですね!?

今日は久しぶりに会う友人とランチに行く約束をしていました。

しかし、無駄遣いをしない私たちはお弁当を持って、デパートの屋上に行くことに・・・。

お弁当の方が
経済的
ヘルシー
エコ
安全
おいしい
ですよね。

写真は今日作ったお弁当です!

今日はなんと寝坊をして、起きたら8時でした(汗)
昨日の夜のうちに少々下ごしらえをしておいて、大正解!

お弁当は・・・。
・ 土鍋で炊いた玄米
・ 蒸しコーン
・ テンペのタンドリー(チキン)風
・ 小豆かぼちゃ
・ ほうれん草のおひたし
・ レンコンの梅酢づけ
・ にんじんの糠漬け

玄米、小豆かぼちゃは昨夜作ったもの。
この時期は食べ物が腐りやすいので、朝必ずほぼ全て、火に通すことにしています。

必殺??20分で出来るお弁当。
蒸し器に炊いてあった玄米ととうもろこしを入れて蒸し、
ほぼ蒸し上がったところに出来ていた小豆かぼちゃを入れます。
蒸し器の下段にある、お湯でほうれん草を茹で、水を切ってお醤油とみりんで味付け。

テンペは昨夜のうちから下味に浸けておいたので、フライパンで両面焼きます。

これらを筍の皮引きをひいた竹籠のお弁当箱に入れます。
最後にレンコンの梅酢と人参の糠漬けを入れて出来上がり!

いつも8時半には自宅を出るので、さすがに忙しい朝でした^^;

 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

lunch1.jpg

Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[DIARY
スペイン語
Mex1.jpg
Photo: Aquascalientes in Mexico

最近、仕事でもプライベートでもあまり英語を使わず、自分の英語力が少々心配になります。


自分がまだ話せるのか、試す為に1人言を英語にするときがあります。
それで、詰まらずにしゃべれたら、ちょっと安心・・。


最近はスペイン語も少し勉強したいと思っています。

スペイン語を話せる友人は数人いるので、彼らに教えてもらっていましたが、
真面目に勉強したことはないので、覚えはかなり×


メキシコにいる間に1~10はマスターしました。
あと、簡単な挨拶。

しかし、今回はオーストラリア時代の友人モニカと一緒にいたので、
彼女に通訳をしてもらっていました。


以前のブログでご紹介したとおり、メキシコではあまり英語は通じません。



お店で買い物し、ディエス(10ペソ)だったりするとちょっと大変です。

声をだしてウノ(1)、ドス(2)、トレス(3)・・・と指で数え、ディエスがいくらなのかを数えていました。
(かなり迷惑???^^;)


途中でつっかえたりすると、大抵のお店の人は一緒に読むのを手伝ってくれます。
早くしろよ~!なんて嫌な顔ひとつせず、一緒に数えてくれるなんてかわいいでしょう^^


メキシコはかなりお勧めです!



Mex2.jpg



;

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
エミリー・ウングワレ
emilu.jpg  Photo: Post cards


寝苦しいくらい、暑い日が続いていますね♪


しかし私にはオフィスでのクーラーのがつらい・・・。


写真は先日ご紹介した、エミリーのポストカードです。

お時間のある方は是非行ってみてくださいね。

詳細はこちらです。


;

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[BUSH FLOWER
癒し

bush.jpg aroma.jpg

オーストラリアン ブッシュフラワーエッセンスとエッセンシャルオイルです。

疲れた時、助けが必要な時には、この自然の力グッズを使っています。

 

共に効果大!

 

忙しい都会暮らし・・・

たまには自然の力も借りないと・・・

 

 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[NATURAL MEDICINES
お勧め

Sat1.jpg   Sat3.jpg
Sat4.jpg   Sat2.jpg
Photo:Emily Wingalay at National garally, Dinner at Melissa

昨日は国立新美術館へ行き、そのご親友たちと神谷町にあるオーガニックレストラン メリッサへ行ってきました。

エミリーウングワレー展は私の大好きな国、オーストラリア アボリジニ人の描いた絵です。

オーストラリア滞在中に色々な場所を旅しました。

そこで、出会ったのがアボリジニ人の方々が描いた素晴らしい絵。

大地、緑、宇宙、植物・・・

全てを独特の手法で絵に描き残しています。

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
クラスのご紹介です。
Bugenbiria.jpg
Photo:bougainvaillea in Mex city


こんにちは。

先程までは晴れていたのに、今はゴロゴロと夕立になりそうです。
今日はこれから20年来の友人たちとご飯を食べに行くのに・・・。


さて、本日はクラスのお知らせです♪

3月にも行いました、チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティックのクラスを再び行います。

七つの代表的なチャクラを1つ1つ説明し、チャクラに関係するアロマエッセンシャルオイルのご紹介、マクロビオティックとの関係性などのお話を致します。

エッセンシャルオイルの香りで充分に癒されて下さい♪


詳しくは下記詳細をご覧下さいませ^^


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    
講師:小島靖子



内容:チャクラ講座 ~マクロビオティック軽食付き~ 
    ・チャクラとは?(第1チャクラ~第7チャクラ・それぞれのチャクラについて)
    ・アロマオイルとチャクラの関係
    ・マクロビオティックとチャクラ
    ・質疑応答

夏野菜ピラフ、雑穀ミネストローネ付き



【日程】7月26日(土) 11:00~14:30


【場所】北千住 (駅から徒歩3分)


【受講料】¥3,500(税込み)




*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp  

 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆チャクラ クラスの定員は7名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


*******************************************************************


皆さまのお越しを心よりおまちしております♪



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
小豆かぼちゃ
小豆
Photo:Pumpkin and red beans

本日はマクロビオティックの基本料理、小豆かぼちゃのご紹介です♪

メイン材料は小豆とかぼちゃだけです。

かぼちゃはカロチンが豊富で免疫力UPや美肌を保つ為に大切な働きをします。
小豆は疲れた腎臓に効果的です。

写真の小豆はもう少し煮くずしても良かったかな?と思います。

このマクロの基本料理はかなり簡単なはずです。

どうぞお試しくださいませ。


材料

小豆 1/2カップ
水 1.5 カップ
昆布 2CM角ひと切れ
かぼちゃ150g
塩 少々

作り方

1. 小豆は洗って一晩水につけておきます。(小豆は水に浸さなくても使えますが、浸けておくと煮えるのが早くなります。)
2. かぼちゃは3cm角くらいに切る。
3. ザルで小豆の水を切り、鍋に小豆、水、昆布と一緒に入れ火にかけます。
4. 煮立ったところで弱火にしゆっくりと煮る。(小豆がやわらかくなるまで、水を差しながら様子をみる。)
5. 小豆が充分にやわらかくなったら塩を入れて混ぜる。
6. 切ったかぼちゃを加え弱火で煮て、かぼちゃがやわらかくなったら水分をとばしながら静かに混ぜる。
7. 器に盛って出来上がり♪




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RECIPE
回復食
Aguascarientes1.jpg
Photo:in Aguascarientes Mexico

昨日の夜から回復食に入りました。


回復食なんて食べれば何でもいいんでしょ!? と軽く考えていましたが、
何でもでは良くないらしいと言うことに身をもって感じました。

重湯とほんのちょっとした物を食べたつもりでしたが、色々なものを食べ過ぎたらしく
真夜中に(激)腹痛で目が覚めました。

回復食1回目は重湯。と聞いていたのに食べ過ぎたようです。

食事に対してこんなにカラダが敏感になるなんて驚きです。

今日からは何でも食べよう♪なんて思っていましたが、カラダは嫌がっているようなので、
カラダの声を聞きいれることにしました。



朝は重湯、お味噌汁それにお昼には重湯、お味噌汁、蒸し野菜を食べてみました。


夜中苦しんだ割には、目覚めも良く、気分も良いです♪

先日ご紹介した岡部先生が『断食をするとカラダ、仕事、人間関係、滞っていたもの全てが上手く
循環するようになる』とおっしゃっていました。

わかるような気がします。

断食をするとちょっとしたことにクヨクヨしなくなります。

今回の断食は拝毒も1つの目的ではありましたが、まずは自分が経験してみない事には
いろんな事を語れない・・・と思い、行ってみました。

私に断食は無理と決めつけていましたが、やってみて良かったです。


自分のことを普段以上に観察し、見つめなおす時間が持てたように思います。


都会の雑音が通常よりもうるさく感じました。

毎日食事が出来ることのありがたさを知りました。


断食を行うと学びが多いです。


最後に、私の断食体験記?を最後までお読み下さりどうもありがとうございました^^



Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[DIARY
断食? Day 4
Konji.jpg
Photo: Vegetable Congee in China town NY

今日も暑かったですね^^;

暑いのが好きな私にはパーフェクトでした。


断食も4日目となりました。

1.2Lもあった酵素も途中でなくなりだいぶ自分流になってきましたが、一応まだ続けていました。


ちなみに写真はNYチャイナタウンのコンジーハウス???(そんな名前だったかな?)へ清美さん、陽子さんと一緒に行った時のお粥です。 


コンジーとは英語でお粥。Rice Porridge とも言いますね。


今日の夕飯には

重湯
かぶとお豆腐のお味噌汁
額づけ 数切れ
カボチャの蒸しもの 1切れ



気がついたら、笑顔で2回も「いただきま~す!」と言っていました^^



断食を始めて感じたことはたくさんあります。


毎日食べる事ができる大切さ。



それに目覚めがとても良いです。週末だと言うのにも係わらず、早起きでした。



夜、たくさん食べてから寝ると血が酸化するためカラダが疲れ、長く眠る必要があるのです。



早く起きたい習慣をつけたい場合は、夕飯を軽くもしくは抜いてしまうのが1番効果的です。


最近、いつもギリギリまで寝ていたので、ちょうど良い習慣がつきそうです。


そうそう、体重は昨日と全く同じでした(笑)


これだけ抜いても減らない体重って・・・

あの酵素、すごいです。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
青じそ ~断食 Day 3~

Aojiso.jpg
Photo:Aojiso Leaves 小さい文字


昨日から暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


本日、断食3日目。

昨夜は前々から友人たちとご飯を食べに行く約束をしていたので、ほんの少しだけ食べました。


とは言っても、お粥少々、カボチャの煮物少々、それに冬瓜の煮物をほんのちょっぴり食べただけです。




今朝、体重を測ってみたところ、昨日と全く同じ体重でした。


まぁ~。驚き!


7合食をやったときは(玄米のみ1日3食食べます。)毎日ものすごい勢いで体重が減ったので、少々怖いものがありましたが、今回はあまり減らず・・・。


あまり減ってもリバウンドが怖いのでこの辺でOKとします!




先日、母が育てている青じその苗をもらってきました♪


ベランダでかわいがっていたら、毎日みるみる大きくなり、今日始めて葉っぱを数枚摘みました。


今日までは断食中なのでまだ何も作れませんが、終わったら青じそバージョンのリングイネパスタ(本来バジルペストで作ります。)を作ってみようと思います。


本日3日目、働いていないせいもあり、気分もカラダも軽いです♪




こうして断食をしていると普段何気なく食べていたことに改めて感謝できます。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
断食 Day2
Aguascarientes.jpg
Photo:in Mexico(Aguascalientes)

今日の東京は真夏ですね。

熱中症に注意しましょう!というくらい暑いです。

写真は5月にメキシコのアグアスカリエンテスというところに行った時のものです。
スペイン語でアグア=水、スカリエンテス=熱い
と言うことで、この辺は温泉の出る地のようです。

5月だというのに、日中は日差しが強く毎日半袖でした。


話は変わって。
私は本日断食2日目。昨夜と今朝、しんどくてもう止めてしまおうかな???と思いましたが、
どうにか1日半経過。

気分はまずまずです。

飲み飽きてくると言われていた酵素も、ありがたく2時間おきに飲んでいます。

今日午前中は少々イライラしたりして、低血糖症状が少々でていましたが、午後になり大分落ち着きました。

しかし、全体的に脱力感があり、できるならダラ~っと過ごしたいというのが今の希望です。

断食を楽しむ余裕がないというのが正直な感想ですが、誣いていえばカラダが軽いです。


以前、酵素を飲みながら3日間断食をしたけど、体重が全く変わらなかったという話を聞きました。
私の場合は1日目で1.2 キロ落ちました。

最近、少々体重が増えていたので、簡単に落ちやすかったのでしょうけど。

今日は昨日の酵素の量ではしんどいので、飲む量を増やしてみました。

明日が土曜でよかったです♪

もうすぐ土用ですね。

この時期にしんどい方は少食にするとラクになりますよ。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:1
[DIARY
スィートベジタブルドリンク
Sweet.jpg
Photo:Veges for Sweet Veges Drink

昨日ブログにも書いたとおり、本日は新月と言うことで初の断食を行っています。


とは言っても、2時間毎に酵素をほんの少し飲んでいます。


最近過食に走っていたので、これを気に過食が治ると良いのですが・・・。


過食の原因って何かご存知ですか?

乳製品の排泄です。


放牧されている牛ってひたすら食べていますよね。

私はアイス、ヨーグルト、チーズ、牛乳が大好きだったので納得です。

砂糖菓子も大好きでした。

マクロを始めてからは砂糖菓子への依存がなくなりました。


砂糖が止められない方にはスィートベジタブルドリンクが効果的です。

砂糖を取り続けると脾臓が固くなってしまうので、このドリンクを飲んで脾臓をリラックスさせるのが目的です。
(砂糖を取って、このドリンクを飲んでも効果はありません。砂糖を止めたい方、是非お試しくださいませ。)


スィートベジタブルドリンク

具材
玉ねぎ 1/4カップ
キャベツ 1/4カップ
人参 1/4カップ
南瓜 1/4カップ

作り方
4種の野菜をそれぞれみじん切りにします。
野菜と4倍の水(800ML)を入れて沸騰させ、沸騰したら弱火に落として15分~20分野菜を煮ます。

出来上がった汁(スィートベジタブルドリンク)をコップ1杯、朝晩(必要であれば増やしてOKですよ)を飲みます。



私はこのドリンクを小さいポットに入れて、勤務先に持参し必要な時に飲むようにしています。


これを飲んでいると、砂糖の甘さが必要なくなりますよ♪


さて、断食の話に戻りますが、やはりどうせやるなら、完璧にリラックスした環境が良いですね~。
働きながらはやはり少々厳しいものがあります・・・

もう、夕飯食べたい^^;(笑)

次回のご飯はまだ決めていませんが、次ご飯を食べる時は心より感謝することでしょう。

まだ、1日も終わっていないのに・・・。

こんな感じでした(笑)


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RECIPE
マワリテメクル小宇宙  岡部 賢二 先生
木


先週の日曜日に初めて岡部賢二先生にお会いしてきました。

岡部先生といえば、マワリテメクル小宇宙の著者でもあり、ムスビの会を主宰いらっしゃいます。

飲み会での席でしたので、残念ながらあまりお話ができませんでしたが
マクロビオティック実践者の方ばかりが集まっている会だったので良い機会となりました。



岡部先生にほんの少しだけ、望診をして頂きましたが占い師さんとお話しているようでした。

私がまさに今抱えている問題?課題?を指摘され、アドバイスを頂きました。


それに大切なことを教えて頂きました。


断食を行うことです。


5月、6月に入り体調がイマイチ優れず、これ以上体力が落ちては困ると思いご飯をたくさん食べていました。

体力は落ちなかったように思いますが、低血糖と低血圧の症状がひどく、
そのうえ、ここ最近ずっと安定していた体重は増えました。


これはどうしたものか・・・と悩んでいたところでしたので、岡部先生にその症状を相談しました。


旧暦のカレンダーによると今年の土用は5月初旬。
この季節はもっとも体調を崩しやすい季節に当たるそうです。

5月から6月に掛けて、体調を崩す方は少食もしくは断食を行うのが最も効果的とか・・。


私は全く反対のことを行っていました><。


先生にお会いした日から食べる量を減らし始めました。
体調は確実に回復へ向かっています。


断食は新月の2日前くらいから始めると、排毒しやすいそうです。

今月の新月は明日7月3日です。


5月、6月に体調が優れなかった方は今日、明日がチャンスです。

私は先日より食べる量をグッと減らし、明日はプチ断食を行う予定です。


低血糖の症状のある方には、スィートベジタブルドリンクがお勧めです。

1週間に1度くらい夕飯を抜くのもかなり効果的だそうです。


また、結果をご報告しますね。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
お豆のサラダ & オレンジドレッシング
1 day
Photo: Beans Salad

先日のクラスでご紹介させて頂いたサラダです。

私がシドニー時代にマクロと言う名のカフェで働いていた時に覚えたメニューです♪



3種のお豆と蒸し野菜、それにオレンジを絞り、オレンジドレッシングを掛けて頂きました!

もっと、簡単に出来るメニューが欲しい!と要望がありました。

このサラダも比較的簡単だと思うのですが、もっと時間短縮、そして簡単にするにはお豆を全部一緒に茹でてしまいましょう。

最初に大豆を茹でておき大豆を10分くらい煮たら、その中にひよこ豆、金時豆を足してしまっても良いのです。
蒸し野菜も一緒に蒸してもOKです。

時間がかかる・・・
難しい・・・・

が理由でバラエティーが減るよりも、ちょっとおうちゃくしてバラエティーが多いほうが良いのです。

マクロでは皮もむかなくて良いし、アクもとったりしません・・・。
下ごしらえさえしておけば、簡単に出来るお料理たくさんあります。

今後もっと紹介していきますね。


具材4人分

ヒヨコ豆 50G
大豆   50G 
金時豆 50G
野菜 (冷蔵庫にある、根菜、この時期は夏野菜など・・・)
人参 1本
蓮根 50G 
ズッキーニ 50G 
ひまわりの種 大2
かぼちゃの種 大1

オレンジ汁 50CC 
オレンジの皮 小1 
菜種油 20CC
塩 少々
梅酢 大1

作り方
1. 大豆、ひよこ豆、金時豆(小豆でもOK)を1晩水に浸しておきます。
2. 蒸し野菜にするそれぞれの野菜を乱切りもしくは角切りにしておきます。
3. 種をみじん切りにしておきます。
4. 豆の2倍くらいの水と塩を入れてそれぞれの豆を煮ます。(前に述べたように、時間がなければ1つの鍋で全部の豆を茹でてもOKですよ)煮上がった豆はザルにあげておきます。
5. 2で切っておいた野菜をそれぞれ蒸します。 (こちらも時間の短縮をしたければ、根菜を先に鍋に入れ、その後火の通りやすい野菜を蒸します。)
6. オレンジドレッシング:オレンジの皮をすり、オレンジ汁と他の調味料を混ぜ合わせたものに皮をいれます。
7. 4,5それにみじん切りにした種を混ぜ合わせ、最後に6のオレンジドレッシングをかけて出来上がり。

夏らしいサッパリとしたサラダです。
コリアンダー、バジル、パセリなどのハーブをいれてもこの時期に良くあいます♪




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
| HOME |
