マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
上半期 終了
Sky1.jpg
Sky in Tokyo

こんにちは。

早いもので明日で6月も終わりです。

今年も既に半年が終わろうとしています。

年々1年が過ぎる時間が早くなっていくように思いますが、今年はまた更に早かったように思います。



3月からクラスを始め早数ヶ月。


多くの方と知り合うきっかけになり、そしてまたマクロの輪も広がったように思います。



クラスにご参加頂いた皆さま・・・本当にどうもありがとうございました。
皆さまにお会いできたのは、もちろん縁があったからです。 


たくさんの素敵なご縁に感謝しております*^^*



今年もあと半年になりましたが、本当に自分がやりたい事は何か!もう1度見つめなおしてみようと思います。



答えは出ているのですが、なかなかその道へと進まないのは、またきっと何か意味があるのでしょう。

今学ぶべき事・・・。



何をやっていても理由があるのです。


自分が思うこと、考えている事は必ず実現します。

そう思うと人生なかなか楽しいのでは!?


今からマワリテメクルの著者:岡部賢二さんのお話を聞きに行ってきま~す♪


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
とうもろこし 
Corn.jpg
Photo:Organic Corn

こちらが船橋産の取れたて有機とうもろこしです。

軟らかいし甘いしみずみずしくて、毎日1本食べています。

茹でたり、焼いたり、蒸して食べるのもおいしいけど、コーンポタージュ、サラダ、炒め物etc….なんかにするのもおいしい!

そして忘れてはいけない、とうもろこしのヒゲと芯。

とうもろこしを芯から外して残った芯は玄米を炊くときにお米の上にのせて炊くと玄米がほんのり甘くなります。

ヒゲ部分は2~3日干した後にお湯で煮出し、お茶にします。

利尿作用があり、血圧降下、むくみ解消に良いです。(ちなみに、ヒゲ茶を作る時は有機栽培のものにしましょう。)

とうもろこしはイネ科の植物であり、米・小麦と並ぶ世界三大穀物になります。


夏に玄米は重くて食べられない・・・。
と言う方はとうもろこしで補ってはいかがでしょうか。

今週末のクラスにある、粒々スープはコーンを使っておいしいスープを作ります!



****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 





Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MACROBIOTIC
梅酒
Umeshu.jpg
Photo:Plum wine

梅の季節です。

有機の梅を購入し、ついに作ってしまいました♪


もちろん、マクロ梅酒にするためにお砂糖は使いません!


おいしい、三河みりんのみを注ぎ入れました。

早くて1ヵ月後から飲めるようになるそうです。でも時間を置くほどおいしくなるので、おいしくなってから飲むことにします。


さてどんな出来になるでしょう。


今から楽しみです。



****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
調理方法
hanada.jpg
Photo:Hanada Rosso in Yutenji

梅雨時期らしいお天気です。

午前中に雨がやんでいたので、ささっと10KM。


筋トレをがんばっている甲斐もあり、長く走るのが楽になってきました♪


帰りには近所の農家であま~くておいしいトウモロコシを購入。


スーパーで買うものより、安くて甘い!

早速蒸して食べちゃいました。



この時期のお勧め調理法は蒸したり、軽く茹でたりして頂く食べ方です。


長時間煮たり、焼いたりして調理すると食べ物は陽性になります=秋、冬のがこの調理方法が向いてますね~。


この時期、私の蒸し器は大活躍です。




****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 





Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
ヨモギ プリン
pudding.jpg
Photo:Yomogi Pudding


昨日お伝えしましたヨモギプリンのレシピです。
簡単!でもおいしい。

是非お試し下さい。

よもぎプディング 

具材 4人分
豆乳400CC 
米飴・メープルシロップ 各30 CC 
粉寒天 小1
塩 ひとつまみ
本葛粉(粉末) 小1
水 大1
よもぎ粉 大1 (ヨモギの味が濃い方が好きな方は大2でOKです。)

ソース (甘いです。甘さを控えたい方はソースなし、もしくは水の量を増やして下さい。)
メープルシロップ 大1
水 大5
よもぎ粉 小1

1. 鍋に豆乳・米飴・メープルシロップ・粉寒天・塩・を入れて時々混ぜながら中火にかける。
2. 沸騰したら火からおろし、水で溶いた葛を少しずつ加えて泡だて器で混ぜる。
3. 小さなボウルによもぎ粉を入れ、①を少量加えてなじませてから鍋に戻し、泡だて器で混ぜながら火に掛ける。
4. .沸騰したら弱火にして混ぜながら2~3分煮て、カップに流し入れます。
(※熱いまま冷蔵庫に入れるのは少々気が引けるので、四角で浅めの入れ物に水と氷を入れ、その中で一先ず冷ましてから冷蔵庫に入れます。)
5. トッピングのメープルシロップを水でのばしヨモギ粉を鍋に入れる。煮立ったところで4に流し入れて出来上がり。

ヨモギの代わりに抹茶でもOKです。
これからの季節には最適な抹茶プリンになります。


****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RECIPE
夜のクラス
59.jpg
Photo:Quick Meal

一昨日は発の夜クラスでした~。


遅い時間までお疲れ様でした。




乳製品はもちろん使用していませんが、プリプリっとおいしいヨモギプリンが出来ました♪
そこらのちょっとしたプリンよりは絶対おいしいはずです。

後日、レシピをご紹介しますのでお楽しみに~。



ちょっと忙しいような気もしましたが、いかがでしたでしょうか?

ご参加頂きありがとうございました!



****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
陽性な運動
42.jpg
Photo:Ajisai


極陰、極陽を持ち合わせる私はLuchi (KI での私の先生です。)より
走るのをやめるように言われていました。

走りすぎると陽性になるのです。
女性に向いている運動はウォーキングやダンス♪
実は、ヨガは男性向けの運動でした。

なぜでしょう?
ヨガ発祥の地といえばインド。
そのインドは1年中暑い国です。
そしてその昔インド人の男性の為に考えられた運動なのです。

その反対にダンスはどの国でも女性が行っていますよね。



さて、私といえば・・・
季節が良いので走りたい病?がでてしまい、日曜日には久しぶりに12KM 完走?? (勝手に走っただけです。)

体力が落ちているのを認めたくない!ものあり
ムキになって走ってしまったような気もします・・・。

走った後には筋トレも行い、昨日はかなりの筋肉痛^^;


いつも言いますが、やりすぎはダメです!

塩抜きには良さそうなのですが、陽性の運動をやりすぎるとやはり極陰に走ってしまう傾向があるので
気をつけましょう!

私だけですかね?



****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
大阪 &京都 3 ~鞍馬山~
P1030038.jpg
Photo: Kurama Mountain


京都にいたのは約半日。

ランチをなかがわさんで頂いたあと、前々から行ってみたかった鞍馬山に行ってきました。

京都市内より電車でさらに30分くらい北にあるのですが、新緑シーズン真っ只中!久しぶりに緑を満喫してきました。

なぜ鞍馬山???

エネルギーの強いヒーリングスポットで有名です。

それとレイキを行う方ならご存知かと思いますが、レイキを確立された臼井さんがこの山で21日間の修行後に悟りを開き、レイキというヒーリング方法を生み出した場所でもあります。

ヒーリングスポットと言われるだけあり、なんとも言えない不思議な空気が漂っているように感じました。(もちろんPositiveです。)

このお寺では宇宙を信仰しているのです。
ケーブルカーに乗って本殿まで行くのですが、そのケーブルカーでのアナウンスも少々変わっている?ものでした。
ちゃんと聞いていなかったのですが、『宇宙の力に感謝しましょう!?』みないなことを言っていたような・・・。

私はこの道?(どの道???^^)に係わって大分経つので言っている意味もわかりますが、一般の人が聞いたらどう思うのでしょうかね?

改めて・・・。

緑って良いですね♪
シドニーにいる時は、暇があるとBlue Mountains に行きブッシュウォーキングをしました。
ストレス解消!にはもってこいの方法です。

国内の山中に行ったのは久しぶりでした。
田舎っていいですね~。
緑がたくさんある場所って気分が落ち着き、その中にいるだけで癒されます。

こんな環境をこれからもずっと守って頂きたいです。



東京都内の高層ビルから景色をみると、緑がほぼ全くないのです。
新宿御苑と皇居周辺に少々・・・。



最近、CO2 問題が取り上げられていますが、伐採を続けた結果ですね・・・。
地球が限界まできているのですから、私たち1人1人が協力していかないといけませんね。


☆省エネ
☆車に乗らない
☆消耗品の使用削減
☆環境に優しい洗剤の使用
☆水の使用量を控える


ほんの1部です。これら↑全て自分にもプラスになる事ばかりですよ。

自分にできること・・・。
始めましょう♪


****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
Osaka & Kyoto 2 Groumet tour

P1030021.jpg  PRANA in Osaka

P1030048.jpg  Organic Restaurant in Kyoto

関西Part 2です。

 

金曜日はシドニー時代の友人Yちゃんに会い、土曜日はアメリカKIで一緒だったTさんに会ってきました。

 

同じ日本にいるのに西と東で離れているのでなかなか会えず、今回は良い機会となりました。

時間を作ってくれてどうもありがとう♪

 

もちろん、観光もしてきましたがせっかくなので関西のマクロレストラン散策をしてきました。

東京に戻って体重を量ったら・・・

増えてる^^;

いくらマクロとはいえ、少々食べ過ぎたので日曜日は1日プチ断食を行いました。

 

旅行にでてこれだけ毎日玄米を食べられるとは思いませんでした。やはり国内旅行だと何かとラクですね。

  

P1030026.jpg  Nakagawa in Kyoto 

P1030031.jpg   Nakagawa in Kyoto   

計3件のお店を訪れてきましたが、お気に入りは・・・。

 

京都なかがわさんの玄米餅皮の豆まんじゅう!(写真横をクリックするとサイトにいけますよ。)

うまい!

マクロのお饅頭ですので、もちろん砂糖などはなし!

 

ランチもおいしく、かなりボリュームがあるので、充分おなかはいっぱいなのに、どうしても見過ごせませんでした。^^;

 

玄米を炊いてそのお米をそのままこの皮にしているそうです。

 

今度私も挑戦するぞ~っと。

 

 



****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:8   trackback:0
[TRAVELLING
Osaka & Kyoto 1
Osaka 1
Photo;Veges in Osaka

ちょっと暗かったですね・・・。

お仕事の関係で木曜日から大阪に行ってきました。


休暇があるといつも海外に行ってしまうので、国内旅行は久しぶり。(多分、帰国して初めてでしょう。)

しかも関西方面は10年ぶり????

久しぶりの関西。


古い民家がまだ残っている町並みをすっかり気に入ってしまいました♪




1日目の夜は勤務先の方がお野菜がおいしく♪有名なレストランへ(ごめんなさい、名前忘れました。)連れて行ってくださり、そのレストランで食べたベジタブルの盛り合わせです!


全ての野菜が生でしたが、どれも甘くておいしい!


なす、アスパラ、かぼちゃ・・・普段は生で食べないような野菜も白味噌とオリーブオイル、アンチョビのディップをつけながら頂きました。






続きはまた後ほど~



****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[TRAVELLING
大阪
仕事で大阪にきてます。

今日は大阪から京都にきました。

またアップしまーす♪
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
マクロ定食 in 北千住

1.jpg Tsubaki4.jpg
Tsubaki3.jpg 2.jpg
Photo: Lunch in Tsubaki ya

北千住でもおいしいマクロビオティックが味わえるお店があります。

それがこちらの椿屋サン。

 

これだけボリュームがあって、ランチは800円。

どれも手がこんでいて、おいしいマクロご飯です。

 

残念なのは平日しかやっていない><。

 

平日にお時間のある方、是非1度お試し下さいね。

   
****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
言葉が通じなくても・・・
Mex pic
Photo:My wonderful drawing!?

メキシコの出来事です。


残念ながらスペイン語は全く話せません><。


メキシコ最終日、搭乗予定の飛行機がキャンセルとなりぽっかり4時間もあきができました。

空港で待っているのももったいないので、空港近くを1人で歩いてみる事にしました。


空港からほんの5分くらい歩くともう既に住宅街。かわいらしいお店やら、出店、おまけにマーケットまでやっていました。



メキシコの人たちって温厚です。

メキシコは危ない!と聞いていましたが、そんなことは少しも感じなく旅をできたのは、ただついていたのでしょうか??


空港に戻る直前、最後のメキシカン料理を味わいたくて、ちょっとおしゃれなレストランに入りました。


残念ながら、体調を崩していたのであまり食欲がなく、ちょっとした物を食べに寄ったのですが、言葉に苦労しました。


身振り、手振り、相手も私も笑いながら話をしました。
(変なアジア人と思ったのでしょう。Hahaha)



私はベジタリアンでお肉を食べません!NO Meat Please.... と言っても相手は ????? 

言葉を変えて・・・・No Beef, No chicken, No Pork....  I do not eat any meat....


それでも、やはり ????


そこで私はペンと紙を取り出し、20秒くらいでササッと描いた絵がこの写真です(笑)

通じました(笑)



すると今度は、“じゃ、これは???”と生鮭の切り身を私に見せる為にキッチンから持ってきてくれました。

お気遣いはとても嬉しかったのですが、

う~ん・・・。 
おなかが空いてない・・・


こちらは丁寧に No Gracious と言ってお断り・・・。


最終日のほんのちょっとした時間がもっとも旅らしい時間になりました。



言葉が通じなくても楽しい事はありますね。




だから旅はやめられない♪


Mex restaurant


****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[TRAVELLING
| HOME |
