マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
お結び 
hearing.jpg
Rice balls and Miso soup....

寒い1日でしたね。

3月中旬=11中旬の気候だったそうです。


今日はたくさんの玄米お結びを作ってきました♪



おいしいしかったです♪ご馳走さま。と言ってもらえました。


幸せなことです^^


ありがとうございました。



****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[DIARY
蒸しケーキ
P1030007.jpg
Photo:Pumpkin & Carrot Steamed Cakes


最近はずっとゆるゆるにしてきた、食生活を見直してお料理をしています。


最初から厳しくいろんな物をカットする必要はありません。

でも私の場合はもう最初ではないし、そろそろステップアップしないと・・・
せっかく指導して下さったルチ(直樹さんの奥様です)にも怒られます。


週1程度で蒸しケーキ(写真)を作り、勤務先に持っていっては皆さんにおすそ分け~。



事情を話し、砂糖、乳製品、卵は一切使用していないことを伝えると、おいしい♪と喜んでもらえるので一安心。


先週はよもぎ。そして今週はキャロットとカボチャの蒸しケーキ♪


通常はデスクワークなので、無性に甘い物が欲しくなったり、何か食べたくなったりするのです。


そんな時の為にスイートベジタブルドリンク、切り干し大根茶、手作り蒸しケーキ、ミニお結びなんかを持参し、(時期ものですが、蒸しかぼちゃ、蒸しさつま芋もなんかもGOODです)市販のおやつを避けています。


お茶は常に3年番茶をおいておき、甘いのが必要な時は持参のおやつをパクリ。

うまい♪

やはり、手作りが安心でおいしいですね。


一度にたくさんのものを作ると陽性気味になり、少量で作ると陰性です。
ですから、お店やレストランで売られているお菓子なんかはどうしても陽性気味なのです。


そこにさらに時間をかけて(陽性)、焼きしめたり(陽性)すると陽、陽、陽になりますので、気をつけてくださいね~。


ちなみに女性が作ると陰性、男性が作ると陽性・・・なんていう風な具合にもなります。



いくら手作りとはいえ、粉物は粉物。


作ったらおすそ分けが1番ですね。


*********************************************
 wholisticnaturalesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

5月31日 ヒーリングデー詳細はこちらです。
**********************************************





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
6月のクラス 追記と訂正です。
Grape.jpg
Photo:Kanten Jerry 


こんにちは。
5月だというのに暑いですね。

先日お知らせしましたクラスですが、少々内容を変更致しました。

玄米は大好きな食べ物ですが、バランス良く食事をすることも大切。
それに、たまには違ったものも食べたくなりますよね~。
そこで今回はパスタをメニューに入れてみました♪

お豆のサラダは私がSydeneyに居たときMACRO(マクロ)と言う名のカフェで働たらいていました。
こちらはその時に覚えた1品です。

当時はまだ1999年。
マクロビオティックとの出会いもこのお店でした。

どうぞご確認下さいませ~。

***********************
【クッキング内容】
かんたんOne day♪ゴハン
・プチプチ雑穀と木の実のお豆ご飯
・こうふうナッツのベジハンバーグwith きのこの和風くず餡かけ
・かぼちゃとカリフラワーサラダ
・すぃーと☆ベジタブルスープ (いろいろ季節のお野菜)
・よもぎプディング
・オーガニックハーブティーor コーンティー

【日程】
6月14日 (土)  11:30~14:00 
6月16日 (月)  19:00~21:30 

【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)

***********************
【クッキング内容】
ササっとおもてなしなし♪ゴハン
・きのこと青菜の豆腐クリームパスタ
・テンペのタンドリーチキン風
・温野菜とお豆のサラダ オレンジドレッシング 
・つぶつぶスープ
・桜餅
・オーガニックハーブティーor 三年番茶

【日程】
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 


【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)



      
※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は6名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

小島 靖子


5月31日 ヒーリングデー詳細はこちらです。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:1
[LESSON
6月のクラス
P1020644.jpg
Photo; At Frida's Museum in Mex

こんにちは。
暑いですね~。


今日はwholisticnaturalessonより6月のクッキングクラスのお知らせです。


間もなく6月の蒸しあつ~い時期がやってきますね。

私の苦手な時期なのですが、私の友人カトリーナは
"雨は生命の恵み。汚れたもの洗い流し、同時に新鮮な空気をもたらすので、私は雨の日が大好き〝

と言っていました。

なるほど・・・。

ココはグッと我慢します。また今年もたくさんの雨に恵まれ豊作の年となりますように♪



◆◆マクロビオティック かんたんOne dayごハン ◆◆

6月にご紹介させて頂くお料理は下記のとおりです。

私は甘い物が大好きです。

最近はまた真面目に甘い物(極陰)断ちをしています。

甘い物がやめられな~い!という方に有効な飲み物がすぃーと☆ベジタブルドリンクです。


当日はこのベジドリンクをちょっとアレンジしてベジスープで頂きます♪

そしてベジドリンクの材料を生かし、お弁当にも使えるボリュームたっぷりなおからナッツベジバーグもご紹介いたします。

デザートにはのど越しの良いよもぎプディング。
こちらはもちろん乳製品、お砂糖は一切使用せずに作ります。


【クッキング内容】

・プチプチ雑穀 玄米豆ご飯
・おからナッツのベジハンバーグwith きのこの和風餡かけソース
・木の実のシーザーサラダwithまろやかシーザードレッシング
・すぃーと☆ベジタブルスープ (季節のお野菜入り)
・よもぎプディング
・オーガニックハーブティーor コーンティー

【日程】

6月14日 (土)  11:30~14:00 
6月16日 (月)  19:00~21:30
6月28日 (土) 11:30~14:00 
6月28日 (土) 18:00~20:30 

【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)
       
※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


P1020687.jpg
Photo: Bakery shop in Mexico


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

小島 靖子



5月31日 ヒーリングデー詳細はこちらです。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:1
[LESSON
パニーニ

パニーニ
Photo:Panini

先日クッキングクラスに参加し、Paniniを作ってきました♪



今日は代々木のアースデーマーケットに行くはずでしたが、朝からあいにくなお天気だった為、
急きょ我が家でブランチをすることに・・・


PAULでフランスパンを購入し、早速作ろうと思いきやレシピを会社に忘れた事に気がつき・・・。


私オリジナルのパニーニを作成!


クラスではザワークラウトを使いましたが、そんないい物はなかったので即席キャベツの酢漬けを作成!


テンペはおだし、タヒニソースとお味噌の中で味をしみ込ませ、なんちゃってパニーニの出来上がり♪



適当に作った割にはかなりおいしく~、友人はおいしい♪と喜んで食べてくれました。




時間をかけて作るものは、満足感もあるしやっぱりおいしいね!という結果になりました。



また来てね^^/



5月31日 ヒーリングデー詳細はこちらです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
嬉しいプレゼント&Cooking Day

Lunch May3 Lunch May1
Lunch May2 Lunch May
Photo: Today's cooking and Sweet Rice Sake

午前中に突然うれしいプレゼントが届きました♪

九州にいるお友達かこちゃんが、甘酒を送ってきてくれたのです。 

週末はレシピ作りをする予定だったので、昨夜甘酒を買おうと思っていたのですが、私の欲しい甘酒がなかったので、何も買わずに帰ってきたところへ、ビンゴ!なプレゼントです。

かこちゃん、ありがとう♪

さて、今日は1日COOKING Day でした。

まずはこの濃そうなオーガニック キャロットジュース。ここにちょっとだけジンジャーをたらすと、またさらにおいしくなります。

私は極陰、極陽の持ち主のなのでジンジャーは抜きです。

人参2本ちょっと使いましたが、写真の1杯だけしか絞れませんでした><。贅沢な飲み物です。

昨夜、突然飲みたくなったのですが、時間的にも夜の飲み物には不具合なため、朝までグッと我慢。

ジューサーがないため、フードプロセッサーで作りましたが、結構大変でした^^;

今度はこのジュースを搾り取った人参で、人参の玄米ご飯。

先日作ったスィートベジタブルドリンクであまった(これもエキスをとってしまったもの)野菜とおからを混ぜて、ベジおからハンバーグ。

こちらはソースなしで食べたところ、ボソボソしていておいしくなかったので、夕飯には和風餡かけも作りました~。

コールスローサラダと豆乳ドレッシング。

それにちょっとだけあまっていたイチゴでアイスクリームをデザートに♪

まだまだ、やりたい事はあるのに、日は暮れてしまいました。

最近は1日24時間では足りません。

せめて28時間くらいは欲しいです・・・。

5月31日 ヒーリングデー 詳しくは こちらです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
5月31日 ヒーリングデー in 仙川
BR.jpg
Photo:Brown rice

こんばんは。

オーストラリア時代より仲良しの千佳さんのお宅にて、今月31日にイベントを行いますので、そのご紹介です。



当初、アロマオイルでコスメを作るワークショップを計画しておりましたが、
やはり現在どっぷりはまっている、マクロビオティックをイベントにてご紹介させて頂くことにしました。


どのように???

おむすび2種&味噌汁それに1品付けて。¥500です。

おむすびはこの時期にあったご飯に炊き上げ(初夏向けのご飯炊き)、
お味噌汁は、鰹だしを使用しない、昆布とシイタケだしでマクロ味噌汁をご提供です♪
(もれなくレシピつきですよ~)

それに、いつもサクサクッと作る蒸しケーキもしくは他のマクロスイーツなんかも作る予定です。



その他にも、マッサージ、占い、ヒーリング、ホメオなどなど・・・

色々な分野の方々が集合!です。


通常では受けられないような、お試し価格ばかりです。

何も受けなくても、OKです。


お時間のある方、是非遊びにいらして下さいね♪


詳しくは下記をご覧下さい!




*****************************************




新しいサロンのお披露目の意味も込めて、数人のセラピストが集まってヒーリングデーを開催します。


Healing Day in Lotus Homeopathy Center


セラピストたちによるコラボレーションヒーリングイベント
ショッピングを楽しむような感覚で、セラピーを体験することができたら…
そんなコンセプトでご来場の皆様と一緒に空間を「創造」します。

セラピストたちの顔ぶれ... 

キネシヒーリング

あなたの体は曲がっていませんか?
*体のバランス調整

参加費:(10分)1000円

貴方の心と体を癒します
*心と体のバランス調整

参加費:(30分)3000円
(ヒーリングが必要な場合+1000円(5~10分))

セラピストのHP:ヒーリングスペース「タイズ」


オーラソーマ

「あなたが選ぶ色が、あなた自身です」
目の前に並んだ107本のカラーボトル。お好きなボトルを4本選ぶことから「心」の観察が始まります。あなた自身の内面からの声を受け止め、潜在意識・潜在的可能性と繋がるためのお手伝いをします。
色との共鳴は新しい旅との出会いかもしれません。

参加費:4000円(40分)


バッチフラワーエッセンス

38種の植物のエネルギーによって「心身のバランス」を整える心のためのサプリメントです。様々な心の状態に対して適切に働きかけることから、国によっては薬品と同様に扱われることもあります。70年もの歴史と、愛用者が増え続けている事実が、その信用性の高さを示しています。

参加費:2500円(20分)ボトル付


インド式ヘッドネックショルダーマッサージ

チャクラに働きかけながらカラダと心の深いところでのヒーリングが得られるやさしいマッサージです。服を着たまま、椅子に座って受けることができ、リラックス効果の高いマッサージです。日ごろの疲れを取り去り新しい自分に出会う機会となることでしょう。

参加費:2000円(20分)


シンキング・鈴(リン)

あなたの本質にふれ、あなたの核(コア)を振動させていきます。
今、ここから~次へ進むキーワードとなる「時のサイン」を受け取りカードに印して
お渡しします。チベタン・ボウルや鈴の音と共にお届けします♪

参加費:イベント料金
10分1000円(カードに印してお渡しするだけ)
20分~30分3000円(カードを、お渡しした後シェア付き)
20~30分を受けた方には、バースデーサプライズが付きます。
内容は、当日をお楽しみに

セラピストのHP:エメラルドの扉、koko


マクロ体験

マクロと言うと、厳しい食事制限と言うイメージを持っていませんか?違うんですよマクロがカラダにも心にもやさしい訳を一緒に学びませんか

ガスと土鍋で炊く玄米の試食
麦味噌によるお味噌汁(塩分控えめ、それでいて滋養の味)
マクロのベジおかず試食

参加費 500円(おかずのレシピ付き)

マクロスイーツの販売も予定しています。

セラピストのHP:おいしく元気


ホメオパシー

ホメオパシーは時間をかけてカウンセリングをすることにとても重要な意味があります。イベントでのホメオパシーは、そぐわないというのが私の考え方なので、個人セッションなどは致しませんが、日ごろセルフケアなどをしていて疑問に思うことなどにお答えします。「○○と言う病気なのですがどのレメディーがいいですか?」と言うようなご質問にはお答えできませんのでご了承ください。

参加費:無料





複数のセラピスト(ヒーラー)の中から、アドバイザーをお選びください。
  ご予約時…  当日会場で… どちらでもOKです。
(当日のご予約は、待ち時間を頂戴することになりますのでご了承ください)
武蔵野の緑多いゆとりあるスペースが、どのような空気で満たされるのか楽しみです。ご来場を心からお待ちしております。(メールによるご来場の予約を5月30日までによろしくお願いいたします)
セッションを受けずに、見学だけでも大歓迎です。(その場合も事前に訪問の旨、ご連絡くださいませ)  そのほか、ハーブティー、クッキー、ケーキなどを無料でご用意してお待ちしております。是非、遊びにいらしてくださいね。


とき:5月31日(土曜日) 午前10時から午後4時半まで   
ところ: ロータスホメオパシーセンター(三鷹市内)
新宿より京王線にて「仙川駅」下車(快速、各駅停車のみ停まります)徒歩10分、お問い合わせのあった方には詳しい地図をメールにてご連絡いたします。
入場は無料です。


お問い合わせ、ご予約は、下記
Tel:03-6906-9579 Email:info@lotus-homeopathy-center.jp
ロータスホメオパシーセンターへお願いします。


ご来場をお待ちしております
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[未分類
Discharge = 排泄の日々・・
Central.jpg
Photo:Central Park in NY


お天気がよくて気持ちはいいのですが・・・
毎日ディスチャージの日々が続いております。


日曜日より腰が曲がらなくなり、今朝になり喉の痛み、頭痛と共に熱まで!

ガーン!!!

よりによって今日はお料理クラスなのに・・・
(私が参加するほうです。おいしい物が食べられるので、参加するのもすきなのです・・・)


でも会社にも出勤しましたし、お料理クラスにも参加です。


桜沢先生の食養の本によると

扁桃腺炎は陰性の取りすぎ!
正食をしていればおこらない病気!

と書かれていました。

またまたガーン!

例の物のディスチャージです!

USとMEXICOのたびで随分いろんなものを食べたし~。


坂口先生の講座以来、また気合を入れてマクロに取り組んでいるため、
要らないものが、体から出ているのでしょう!?

きれいな体に向かっているのです!

良いことですね♪



今月31日に京王線仙川にてイベントを行います。
そのご紹介はまたのちほど致します。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
母へのお願い
T1.jpg T2.jpg
t4.jpg t3.jpg
Photo:a Tofu meal in Tokyo

先日、祖母のお墓参りに母と行き、その帰り道に笹の雪にて豆腐懐石料理を食べてきました。


笹の雪は創業315年になる豆腐料理の老舗です。
都内にあるにも係わらず、湧き水とにがりだけを使用してお豆腐を作っています。


またまた直樹さんのお話になりますが、本当においしいお豆腐は甘みがある豆腐でなくてはいけません。苦味や甘くないお豆腐は、にがりと大豆が上手くバランスされていない証拠です。


お通しに出された冷奴に、母は醤油をつけて食べていたので、豆腐だけの味を試してみるように言ってみました。お豆腐はとても甘い絹ごし豆腐でした。 (醤油があるからつけたくなるので、お店もお豆腐だけをだしてみたら良いのに~)




母に最近の出来事、それに直樹さんの講座の話をしました。



今回の直樹さんの講座に親子で参加して下さった方々がいらっしゃいました。(羨ましい!)
その話を母にすると、母も少々興味をもったようです。


母の手料理はおいしいです。
しかし、私がマクロを始めて以来、どれも私には味が濃すぎになってしまいました。



母はあまり?ほぼ全く?マクロに興味がないようですが、今回は少々お願いをしてみました。


まずは鰹だしの味噌汁ではなく、干ししいたけと昆布に変え、お味噌の量をもう少し減らすこと・・・。



鰹ぶしの説明と塩分を取りすぎるとどうなるか・・を説明したら、『わかったわ、干ししいたけと昆布に変えてみる』と言ってくれました。


ご飯も毎日玄米でなくてOK。まずは白米に混ぜたり、7分付きにしたり・・・。


今度、精米機を購入するそうです!


納得してもらうのに、家族ほど時間の掛かる人たちはいないでしょう。 

でも、少しずつで良いのです。




これで、私もマクロを始めた甲斐があったというものです。


次は何をお勧めしようかな~。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
皆さま どうもありがとうございました!
cake.jpg
Photo:steamed cakes

先日より行われておりました坂口直樹さんの講演会が土曜日に終了いたしました。

どちらのクラスも満席でした。

坂口先生、ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

5月の2週目にアメリカから帰国し、そのままこちらの講座の準備に取り掛かったので、毎日が慌しく
どうなる事かと思いましたが、大きな問題もなく無事に終了したので一安心です。



昨日よりここ最近の疲れがどっと出てしまったらしく、今日は腰が曲がらなくなりました(笑)
まだ、笑っていられるので元気なのでしょう♪


昨夜、坂口先生にこの話をしたところ、指圧もしくは鍼をうけにいき、その時に痛いポイントを覚えて
その痛いポイントがどの臓器に繋がっているのかを確認しなさい!とアドバイスを受けました・・・。


なるほど~。
腰は痛いけど、この痛みは違うところ(臓器)が原因で発生している可能性が高いという大事なことを忘れていました。


先ほど、早速マッサージを受けてきました。
押された際に、痛みの強かった3つのポイントを調べたところ、そのポイント全てが腎臓に繋がっている経絡でした。

腎臓・・・・思い当たる事がたくさんあります。


そして、その3つのポイント全てが右側です。
と言う事は・・・? 
こちらも思い当たること多々ありです。



坂口先生の3日間のクラスを受け、より一層マクロが好きになりました。


マクロビオティックって奥が深いのです。
学べば学ぶほど疑問が出てきます。


受講された皆さまから頂いた感想でも、もっとがんばります♪とポジティブな声がたくさん聞かれ嬉しい限りです。


でも、坂口先生もおっしゃっていましたが、がんばらなくて良いのです。

まずは自分ができるところから始めるのが1番です。
1日お肉、コーヒー、砂糖を止める日を作ったり、摂取する量を減らしてみたり・・・。
もちろん、最初から全部止められるなら、話は別ですが・・。

気長にずーっと続けていきましょう♪


最後にもう1度・・・
今回の講座にご協力頂いたお友達、ご参加頂いた皆様、それに坂口先生、本当にありがとうございました。


また次回お会いできるのを心より楽しみにしております。

Love and Peace ♪

w naoki
Photo:with Mr,Sakaguchi at nine star ki class

p.s 受講された方でこちらの写真が欲しい方はご一報下さい。大きいサイズでメール致します。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:5   trackback:0
[LESSON
今日の悩み
kyabe.jpg
Photo: Raw food in NY

お天気が良く気持ちがいいですね~。


今日は早く仕事を切り上げ、近所の川原にでも散歩に行く予定です♪


さて、本日の私の悩みは・・・
明日の講座にて受講生の皆さまに召し上がっていただくご飯です。

折角皆さまにおこし頂くので、おいしい物を作ろうと案を練っております。

1日目はひよこ豆カレー
2日目は切り干し大根と厚揚げの煮物

残念なことに写真を撮り忘れましたが、どちらもなかなか好評でした。
ありがとうございます。

お天気も良いので、今から御茶ノ水ガイアに行ってきます。



ガイアでメニューを決めますかね~。


明日のクラスは残り1席となりました。


ご参加の皆様、お会いできるのを楽しみにしております!



********************************************************************** 
坂口直樹さんの特別講演開催
 5月12、13日 両日満席です。ありがとうございました。

 5月17日 あと1席になりました。

 全コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
おいしい玄米
kome.jpg
Photo:Brown rice and black rice


おいしい玄米ご飯を炊き上げる自信がありました。
しかし、改めて玄米の炊き方を試行錯誤しております。


先日直樹さんに、先日私が炊いた玄米ご飯の感想を頂きました。
1日目-まぁまぁ 
2日目-おいしい


2日目のご飯の中にはおいしくなれ~の気持ちと愛情、それにREIKIも入れちゃいました。



同じお米を使っているのに、炊き上げ方1つで玄米の味が全然違うのです。


私は通常30分くらい炊き、その後蒸します。


直樹さんいわく、最低でも45分炊かないと・・・とのことです。
確かにクシではその様に習いました。でもそうすると焦げるのです。


45分炊いて焦げる場合は、単に水の分量調節の問題のようです。
自分の鍋を上手く使いこなせるようになることが重要なポイントになります。


今朝、2日目の講義に作ったグリーンピースご飯をお弁当用に炊きました。
残念ながら、今朝は焦がしてしまいました><。


明日はもう少し、水の量を増やし、鍋敷きを使用して挑戦です!


おいしくなれ~の気持ちと愛情を忘れずに。

これも大切なポイントです♪



********************************************************************** 
坂口直樹さんの特別講演開催
 5月12、13日 両日満席です。ありがとうございました。

 5月17日 あと2席になりました。

 全コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
2日間の講座 終了しました。

20071209131919.jpg Photo: Hideki san and Naoki san

肌寒い日が続いておりますね。

2日間の講座のご報告の前にお知らせです。

今週土曜日(17日)に行われる九星気学は残り3席となりました。
講座をご希望の方がいらっしゃいましたら、
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp までご連絡下さい。



12,13日と坂口直樹さんの講座が行われました。

いずれの講座も満席でした。
狭い場所ではありましたが、和みのある良いエネルギー空間で勉強ができたように思えます。

坂口先生、そしてご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。



坂口先生にお会いするのは半年ぶりでしたが、先生のチャーミングな笑顔には相変わらず癒されます。

先生の講座はいつもわかりやすく、どれも興味深いお話ばかりです。
参加されている皆さまも、大きくうなずきながら聴いていらっしゃる方が多かったように思いますが、いかがでしたでしょうか?


マクロビオティックは食べ物の事だけを勉強するように思えますが、本来のマクロビオティックとは主食の気(KI)を上手く体に取り入れるために、 まず私たちの体(チューブ)を整えることなのです。

クッキー、トマト、青魚、オムレツ、牛乳、フレンチコースetc...を食べて続けると、自分の体やココロが

どのように変化し影響されていくのか・・・。

何が原因でその病気になったのか・・・。


改めて納得することばかりでした。


この世には偶然はありません。
全ての事においては理由があってそうなっているのです。
その理由を追ってみると、実は自分が一番知っているという事を改めて教えて頂きました。


直樹さんによく言われるのは、モルモット(自分の体)をしっかり観察し、上手く使って多くのことを学びなさい! と言うことです。


最近、私のモルモットをよく観察しています。
そうすることにより、自分で正常な位置に戻す解決策をみつけることができるのです。

私自身、まだまだ自分のカラダとココロの声を無視していたりしますが、ココロとカラダの声を聞くことで(=モルモットを観察することです)、自分が抱えている問題を解決することが出来るのです。



アメリカのクシにいた際、時間をみつけては、直樹さんを捉まえて色々なお話をして頂きました。
(勝手な個人レッスンにお付合い頂きありがとうございました。)

昨年アメリカのクシで勉強したばかりなのに、既に忘れていることたくさんありました^^;
これからもまだまだ勉強の日々が続きます。

直樹さん今後ともどうぞよろしくお願い致します。

また、皆さまとも様々なことをシェアさせて頂きたいと思います。



********************************************************************** 
坂口直樹さんの特別講演開催
 5月12、13日 両日満席です。ありがとうございました。

 5月17日 あと3席になりました。

 全コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
Class in NY

NY clas

Photo:Class in NY 

NY滞在最終日にお料理教室を行ってきました。

ご参加頂きました皆さま、お忙しいなかお集まり頂きどうもありがとうございました。

初めてのマクロのお料理はいかがでしたでしょうか?

皆さまのお陰で、良い経験をすることができました。東京にいらっしゃる際は、是非うちにも遊びにいらしてくださいね♪

 

 20080505_019[2]  20080505_015[1]

 

今回改めて思いましたが、アメリカの食材は大味ですね。(味付け以前の問題です。)

 

もちろん、おいしいお野菜や穀物はたくさんありますが、日本で調理する味付けと同じではいけないという事を、改めて認識しました。

 

それと共に感じたのは・・日本ってお米のおいしい国なのですね~。

帰国後、普段から食べていた日本の玄米がとてもおいしく感じられました。

まず、米粒の大きさが違います。そして日本の米はプチプチとしてもっちり炊けるのです。それに比べてアメリカのお米はぼわっ!と広がり、あのプチプチ感がありません。

国としてみると、日本は陽、アメリカは陰・・。この差がこんなところにも出ていました。

とはいえ、アメリカでも散々玄米を楽しんでおりました!

環境に順応できる!その心が大切かもしれませんね。

 

 20080505_011[3]

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[LESSON
またまたお知らせです
Custous.jpg
Photo Cactus in Mex

明日から坂口直樹さんの講義が始まります。

お申し込み頂きました皆さま、まことにありがとうございます。

各クラスともに、あと数席だけ残っております。もしご興味をお持ちでしたら、是非お問い合わせ下さいませ。


九星気学でいくと、私の今年の年回りでは、あるものが入ってくるそうです!
なるほど~♪と思い当たる部分が多くあります。


明日からご参加の皆さまお会いできるのを楽しみにしております。


********************************************************************** 
坂口直樹さんの特別講演開催
 5月12、13日、5月17日 全コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 



さて、もう1つのお知らせはオーストラリア時代からのお友達の森本千佳さんのお宅にて、ヒーリングデーを行います。

詳細は以下の通りです。

http://plaza.rakuten.co.jp/chakra1110/


Healing Day in Lotus Homeopathy Center


セラピストたちによるコラボレーションヒーリングイベント
ショッピングを楽しむような感覚で、セラピーを体験することができたら…
そんなコンセプトでご来場の皆様と一緒に空間を「創造」します。

セラピストたちの顔ぶれ... キネシオロジー、オーラソーマ、インド式マッサージ、フラワーエッセンス、アロマ手作りコスメなどなどを予定しています。
複数のセラピスト(ヒーラー)の中から、アドバイザーをお選びください。
  ご予約時…  当日会場で… どちらでもOKです。
(当日のご予約は、待ち時間を頂戴することになりますのでご了承ください)
武蔵野の緑多いゆとりあるスペースが、どのような空気で満たされるのか楽しみです。ご来場を心からお待ちしております。(メールによるご来場の予約を5月30日までによろしくお願いいたします)
セッションを受けずに、見学だけでも大歓迎です。(その場合も事前に訪問の旨、ご連絡くださいませ)  そのほか、ハーブティー、クッキー、ケーキなどを無料でご用意してお待ちしております。是非、遊びにいらしてくださいね。


とき:5月31日(土曜日) 午前10時から午後5時まで   
ところ: ロータスホメオパシーセンター(三鷹市内)
新宿より京王線にて「仙川駅」下車(快速、各駅停車のみ)徒歩10分、お問い合わせのあった方には詳しい地図をメールにてご連絡いたします。
参加費:イベント価格にて提供


お問い合わせ、ご予約はwholisticnaturalesson@yahoo.co.jp までお願いいたします。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
Freinds in NY

少しずつ時差ぼけがとれ、この週末で疲れも回復できそうです。

NY在住のお友達の写真です。

Yoko.jpg 

Jeanne and John,

Thank you very much for the lovely present. I do have them with me all the time now.  John, I hope you are well by now. Did you like the Sake? I guess it was not enogh for you. I promise we can go drink much more next time!

Eric,

I am glad you remembered me!  I wish you could stay two more days longer in NY so I could have gone out... Haha... I might see you at Summer confernce!?

渡辺さん

今回はあまりマクロのお話できなくてごめんなさい。またの機会に是非お話しましょう♪


At Souen  Jeanne.jpg

Kiyomi san

お会いできてよかったです!お粥もおいしかったね!? Kiyomiさんのがんばっている姿、素敵ですよ。こんごも色々と教えてくださいね。

Konji house

Ellie,

I did not think we could make it but I am sooo glad we made it!  It was great fun to have a chat with you! Gossipss.... Tell me more. hahaha  Thank you for everything!

Eri.jpg

Yoko san

いつも大変お世話になっております。今回も色々とあったけど、今となっては全て楽しかったです!最初から最後までバタバタしている中、いろんなことにお付き合い頂きありがと♪

ほんといつも感謝しております。

今回ミュージカルはみれなかったけど、とりあえず?イチローと松井がみれたから、良しとしますかね・・・。次回は早めに段取りしましょうね~。

7月にはまたUSに行くかも!?です。(もー来るなって!?あはっ)

どうぞ今後ともよろしくね~。


Yankees.jpg





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
San Francisco
San Francisco
Photo:San Francisco


先程、24時間かけてNYより帰国しました♪


サンフランシスコ経由で乗り換えの便だったので、サンフランシスコの空港で少しくらいゆっくりできるのかと思いきや、トイレにすら行く時間もないくらいバタバタと乗り換えました。


上空からしかみれませんでしたが、次の機会にでも是非行ってみたい街です。




忙しい旅でしたが、たくさんの友人たちにも会えたし、やりたい事もほぼ全部やったし、充実した旅になりました。



Dear Friends in NY

Thank you very much for catching up with me. It was soo nice to see you again. I hope we can meet somewhere soon!

Y


 



********************************************************************** 
坂口直樹さんの特別講演開催
 5月12、13日、5月17日 全コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
クッキングクラス in NY
20080424_000.jpg
Photo:Moon

先日メキシコからアメリカに戻ってきました・・。



朝からセントラルパークで走ってきました♪
さすがに平日の朝はあまり走っている人はいませんでした。



今からお料理教室 in NY です。

ご参加いただく皆様、お会いできるのを楽しみにしております。



********************************************************************** 
坂口直樹さんの特別講演開催
 5月12、13日、5月17日 全コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
Part 2 in Mexico
20080424_001.jpg
Photo: Sunrise


こんにちは♪

I am sorry that I am writting in English again.
I will be leaving Mexico and going back to US tomorrow.

Everything has been great since I have got in Mexico except I have got sick.
It is a kind of amazing that I almost always I get sick while I am traveling. Grrrr

If I take it as possitive, it means I won't be sick again for a while...

I have been having such a good diet and all the sudden I started eating normal here in Mexico.
Tacos, Torltia, Brito....
They are absolutely delicious but are quite salty, oily and very spicy!!! so I guess my body got shocked!

Oh well I like experiencing new things so it is good.

I hope I get better today and do things whatever I want to....

Ciao




********************************************************************** 
坂口直樹さんの特別講演開催
 5月12、13日、5月17日 全コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[TRAVELLING
| HOME |
