マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
In Mexico GORENRAKU
20080426_000.jpg
Photo:Raw food pizza

Minasama konnichiwa !

I am in Mexico and I can not type in Japanse.


THANK YOU VERY MUCH someone who has applied to the class for Sakaguchi sensei.
I will get back to you as soon as when I can type Japanese again.

Mexico ni kite orimasu.
Kochiradewa nihongo ga utemasen.

Sakaguchi sensei no class ni moushikomi wo itadaite iru minasama
Doumo arigato gozaimasu!!!!

Seki niwa mousukoshi dake yoyu ga arimasu. Nihongo ga uteru kankyo ni modorishidai,
aratamete mail itashimasu. Gomeiwaku okakeshite sumimasen.....

Moushou shou omachi itadake masuyou yoroshiku onegai itashimasu.

Mexico wa atsuidesu.
Tacos mo oishi desu. Haha....

I hope everyone is having a great holiday!

Y Ojima from Mexico

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Travelling
坂口直樹さんの特別講演開催
20080425_000.jpg
Photo:At the central park

こんにちは。

昨日よりNYに来ています。
日本の1か月くらい前の季節でお花がきれいな時期です。


先日のブログで少々申し上げましたが、坂口直樹さんの3つの講演会の詳細が決まりましたので
そのお知らせです。


坂口先生はアメリカにあるクシインスティチュートで講師をされていらっしゃいます。
その坂口先生が日本にいらっしゃる間に講義をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。


昨年クシに滞在中、経験豊かで知識が豊富な坂口先生には大変お世話になりました。
私の必要な言葉をフッとやさしく投げかけて下さる、ともてフレンドリーそしてチャーミングな先生です。


どんな質問も上手に説明して下さいます。


ご興味のある皆様、めったにない機会です!!!


多くの皆様にご参加頂けたら嬉しいと思っております。



3日間のクラスの詳細は以下のとおりになります♪

◆◆ 1日目 5月12日 陰陽のバランス=ココロ・カラダ ◆◆


すべての物は陰と陽で出来ているといういのが、マクロビオティックの基本的な考え方です。


しかし、全てのことを陰陽で考える方法を理解するには時間が掛かります。このクラスでは、陰陽のバランスが私たちのココロ・カラダにどのような影響を与えているのかを、坂口先生に様々な見解で例を出して頂きながら学びます。

 
◆◆ 2日目 5月13日 あなたの病とうまく付き合う ◆◆


私たちは理由があって病気になります。

病気と言うのは何か?

病気のしくみとは?

どうして病気になったのか?

あなたの病とうまく付き合っていくお話のクラスです。

*****************************
【講師】坂口直樹

【内容】講義・質疑応答・マクロビオティック軽食♪(混ぜご飯・お味噌汁・1品付き)

【日程】5月12日(月)、5月13日(火) 19:00~21:30

【場所】北千住 (駅から徒歩3分)

【受講料】1日のみ\4,200, 2日間連続 \7,500 (税込み)
*****************************


◆◆ 5月17日 九星気学 ◆◆

この宇宙には、さまざまなエネルギー(気)が流れています。

このエネルギーを”九つ”に分けたのが、「九星気学」です。

自分の生まれ持った「本命星」を調べ、この本命星の性格で、自分の生まれもった「先天的性格」を知ることがでます。同時に、どうしたらいいかの「対処法」も分かってきます。

自分の計画を立てる指標に、運気UPに、お役立てくださいね♪

*****************************
【講師】坂口直樹

【内容】講義・質疑応答・マクロビオティックランチ♪

【日程】5月17(土)10:30~14:30

【場所】北千住 (駅から徒歩3分)

【受講料】9,800 (税込み)
*****************************

坂口直樹プロフィール
56年、長野県に生まれる。
日本で寿司を覚えてから83年に渡米し、ボストンで板前として働く。
84年にクシハウスにてマクロを始める。
グリーンカード修得後、89年にマサチューセッツの西端にあったマクロのレストランに移る。
91年にクシ・インスティテュートのギ・ラルミエールについて発酵食品の製造を習う。
92年から、インスティテュートに移り、久司道夫の「スピリチャル・セミナー」を1から8までうける。
94年から加工食品や理論、九星気学などのクラスを教えて、今に至る。
99年から03年ごろまで、ルチと、スペインやスウェーデンで教える。
05年、K I J の Way to Health で教える。

*******************************************************************
◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
 
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   ←アドレスが変更になりました。(2/28) 

◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。 
    駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
*******************************************************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
ご連絡&いってきま~す。
5.jpg


本日より、US and MEXICO!!! に行ってきます。

待ちにまった、ホリデーです。キャッ!


メキシコはずーーーーっと行ってみたかった国の1つなので、行く前からかなり楽しみです。


アメリカ滞在中はお料理教室を計画中です。
ご参加される皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

まだ朝6時です。

持参するおにぎりを作っています。

あとは荷造りして、出発!!!


さて、5月に帰国した際に、イベントをきかくしております。

5月12、13日はUSのクシインスティチュートで講師をなさっている、坂口直樹先生をお迎えして講演を予定しています。(いずれも19:00くらいからだと思います。)


それにその週末には九星気学のクラスをお願いできそうです!

こちらは私がぜーーーーったいに受講したかったクラス。かなりお薦めです。

詳細はまた後日、ブログにてご連絡いたします。

それでは、行ってきま~す。








Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[OVERSEAS
4回のクラス 終了しました。
420.jpg
Photo:Meals for last Sunday's class


本日も代々木公園にてEarth Day だそうです。


まだ行ったことのない方、今なら間に合います! (皆さんお仕事ですよね・・・)



先週日曜日は4回続いたクラス最終日でした。
ご参加頂いた皆さまどうもありがとうございました♪


4回のクラス全てにおいて楽しい時間を過ごさせて頂きました。


私と共通友人がいるHさん(笑)、遠くから北千住まで通って下さりありがとうございました。
次回は是非お嬢様とご参加下さい。(連れてくる理由に、英語を教えますよ!はいかがでしょう。笑)


いつも元気に明るい笑顔のKさん、今回のお土産はいかがでしたでしょうか? 
ご家族の方もおいしい!と言って頂けましたかね・・・?


毎週日曜日に朝7時に起きて準備をしておりました。

7時からクラスの始まる11時までは、いつもアッという間に時間が過ぎていきました。
自分でも驚きましたが、準備をしている最中の集中力はかなりのものです。


第1回目のクラスではどうなることかと思いましたが、先日の最終日のクラスではさびしくなります!と
お伝えしました。


このクラスを通して新しい出会いがあり、各クラス全てが充実した時間でした。


また、玄米っておいしい!と言う声を聞くことができ何よりです。


今後も色々なクラスを企画していく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。

そしてご参加頂いた皆様どうもありがとうございました!

Hope to see you soon!!!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[LESSON
Earth Day
   Earth.jpg
 Photo: Earth Day Tokyo

 

 今年は昨日と今日がEarth Dayでした。

 昨年も遊びに行きましたが、今年も行ってきました♪

 

天候は寒いし、風は強いし、雨は降ってくるし・・・と最悪でしたが、とても混みあい盛り上がっていたようです。

出展されているお店には、私の大好きな自然派もしくはオーガニック食品、製品がたくさんありました。

結局、本を数冊、お米、お酒(寺田本家)、お野菜、その他もろもろ・・・。

普通の布袋バック、それにエコバックを持って行きましたが、帰りはどちらもパンパンになっていました。(汗)

 

アースデーに出展している食品屋台でご飯ものを買うためには、お皿やボールを借りなくてはいけません。

今年は去年に見習い、ちゃんとMy コンテナとお箸それにスプーンを持っていきました!

少々面倒ですが、こういった行為がこの地球を守るのです!私たち一人ひとりが、ほんのちょっとだけ手間のかかる行為を行えば、温暖化を防ぐのに大分役立つのではないでしょうか?

私たちが地球に対して行うことは、直接私たちにかえってくるのだということを忘れてはいけませんね・・・。

 

下の写真はDECOさんとです。 

ちょっとだけ?知り合いです。いつも元気そうで、お肌つるつる!

Deco.jpg Photo:with Deco-san

Posted by YASUKO OJIMA
comment:5   trackback:0
[DIARY
寿司職人
すいとん
Photo: Dumpling Soup

こんにちは。

今週は上手く写真がUPできなくてブログが更新できませんでした><。

写真は明日のすいとんスープです。

やさしいお味でおいしいです。
お楽しみに~。


ココ数日海苔巻きの練習をしていて思い出したのですが、その昔シドニーにいる時に短期間ではありましたが寿司職人をやっていた事がありました(笑)

と、いっても海苔巻き専門でした。Haha


Bondi Beachというオーストラリアでも有名なところにあり、いつも地元の人でにぎわっているJapanese Restaurant Raw Bar。

あーっ、懐かしいです。

自分の職歴を数えた事はありませんが、た~くさんの仕事をしてきました。
どれも良い経験です!


下の写真は手作り羊かんです。
明日はこの羊かんをちょっとだけアレンジして作ります。


羊かん
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
KAKO chan & REIKI
Kako.jpg
Photo: Presents from Kako

有意義な週末ついでに、かこちゃんのお話です。


先週、九州から遊びに来ていた、かこちゃんよりプレゼントをいただきました!

ずっーと欲しかったアクリルたわしを送ってくれたのです。


テレパシー。

かこちゃんはレイキマスターです。(一応私もですが・・・)

レイキとは?


マッサージとは少々違いますが、リラクゼーションの1つです。

セラピストが患者さんのカラダに手をあて、セラピストの体を通して、患者さんの悪い部分(ストレスのある箇所)に宇宙のエネルギーを与えるのです。


あははっ。何言ってるの??? 

なんて思っていらっしゃる方もいるかと思いますが、効果は抜群です。



かこちゃんが上京の際に、レイキをお願いしました。

かなり、疲れが取れました。


動きすぎ!というのが、かこちゃんからのメッセージでした。

かこちゃんは、チャンネリングができるのです。ガイド(守護霊)からのメッセージをいつも教えてくれます。

いつも、ドンピシャなメッセージです。


私が口にしたことのない事を、突然言われたりします。


以前、かこちゃんが住んでいる九州からレイキを送ってもらう事もあります(遠隔)。

これもまたすごい!


12時半と約束し、ふとんに入ってレイキが送られてくるのを待っていました。


しかし、時間になっても何も感じなかったのです。そして5分後くらいにかこちゃんが始めてくれたのを感じ始めました。(かこちゃん、遅刻~)


翌日、5分遅刻したかどうかを聞いてみると、今度はかこちゃんが驚いていました。

遠隔でそこまで感じとる感性を持っている、私がすごい!というのです。



東京は人が多くごみごみでしいるので、いろんなエネルギーが入り混じっています。


私がレイキを遠隔でここまで敏感に感じることができたのは、玄米菜食をしているからではないのかな?と思っています。

当時は、アメリカのKIから戻ったばかりでしたし、7号食(1日3色、玄米を数日間)などもしていたし・・・。


不思議な体験でした。

かこちゃん、ありがとう!

↓髪の毛ぼさぼさ。机のうえMessyです(笑)



Kako1.jpg
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MASSAGE
Today's Lesson
413.jpg
Photo:Meals for Today's Lesson

ご参加頂いた皆さま、今日も和やかな一時をありがとうございました。


お陰さまでよい週末となりました。


久しぶりにゆっくりと過ごせる週末だったように思います。


いちごムースは予定通り?好評でした♪




来週はもう最後の回です。

はやいっ!です。 
こんな風に月日が過ぎていくのは、困るのですが・・・。



毎日が充実している証拠だと信じていますが、最近身近な友人たちからスローダウンするように、アドバイスを受けました。


今週末はマラソンもなしでした。


自宅にはTVがありません。海外でTVをみない習慣がついているので、TVがなくてもあまり苦にならないのです。


本をよんだり、お風呂に入ったり、ちょっと勉強をしてみたり・・・。TVがなくてもやる事はたくさんあります。


明日に備え引き続き、リラクゼーションを楽しみます。


Hava a great week!



********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
目標達成!
411clas.jpg
Photo:Making reciepe

今日のブログで宣言した全てを達成ました♪


いちごのムースはかなりおいしく出来ました!
かなりおいし~いです。

明日ご参加の皆さま楽しみにしていて下さいね。


5月にもクッキングクラスを開催する予定です。
日程、内容が決まり次第、またご連絡致します。



夕方には整体に行ってきました。
マッサージのつもりが整体に変わったのですが・・・
こちらはハズレでした(涙)


無理やり骨をバキバキとならされ、施術の最中もかなり心配でした。

そして、やはり家に戻ったときには腰痛が~。
><
Ouch!です


骨を鳴らされるのはかなり抵抗があります。
以前、指圧をやる友人が、時間をかけて痛みがでるようになったのだから、そうなってしまったものを一瞬のバキバキで治るわけがない!と言うのが彼女の意見でした。

私も友人に賛成です。


人にはそれぞれ好き、嫌いがあるのだから、もう少し患者さんと話あっておこなったら良いのに~。
というのが、私の意見です。


押し付けはいけませんね。

私も気をつけることにします^^


********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
癒しの日
Grape.jpg
Photo: Grapefruit jelly

春ららら♪

春らしい気持ちの天気が続いていますね。


今日はたくさんのレシピ作りです!

お料理は、私にとってある意味メディテーションになります。
楽しい気分で、和やかな時間を過ごせる大切な時間。

いつもは朝作ったり、仕事帰りにササッと作ったりしていますが、
今日はゆっく~りと・・・。
♪ ♪ ♪


それから久しぶりにマッサージをうけてきます。



自分にも癒しをあげておかないと・・・。

忙しかったので、この辺でちょっとバランスを調えておきます。


********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
BIRTHDAY LUNCH
1.jpg   4.jpg
3.jpg   2.jpg
Photo: At the Mandarin hotel in Mitsukoshi mae


東京はまたしても寒々しい雨模様です。


そんな中、8日に誕生日を迎えた母へのプレゼントと言うことで
Mandarin Hotelへランチに行ってきました。
♪Happy Birthday Mom♪


マンダリンホテルは勤務先より徒歩2分。
以前にも最上階へアフタヌーンティーやランチをしに出かけたことはありますが、
今日は2Fにあるヴェンタリオで食事をしました。


前菜はブッフェスタイル。
嬉しいことに、こちらでは有機野菜を使ったお料理を出して下さいます。

お豆、きのこ類、根菜などマクロ食向けの食事も色々ありました。



メインにはお肉が入っているパスタもしくはサーモンと言うことだったので、
パスタのお肉を抜いて頂くようお願いいたしところ、特別に筍とルッコラのトマトソースパスタを作って頂きました。
(粉チーズを断り忘れてしまいましたが・・><)
旬のたけのことちょっぴり苦味のあるルッコラにトマトソースの組合わせは良くあいます。


食事と雰囲気、ともに母も満足していたようです。


陽性過多の母です。
もう少し動物製品、塩を控えていつも元気でいてね~。



********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
お知らせです
pizza.jpg
Photo: Fruits Pizza


こんにちは。


昨日もお伝えしましたが、次回4月13日のクラスのメニューが変更になりましたので改めてご連絡致します。


玄米カレーピラフ、具だくさんはと麦スープ、デザートにこってりいちごムースにサラダが付きます。



うれしいNEWSは、昨夜3月から注文していた圧力鍋が届きました!


今回のクラス中に圧力鍋でも炊き方もお見せすることが出来ます。
(届かなかったら実家に借りに行こうと思っていたので、一安心)


今朝、早速圧力鍋で玄米カレーピラフを試作しました。
土鍋でも試作予定ですので、おいしく炊き上がった方を参加される皆さんにご紹介する予定です。


圧力鍋で炊くと玄米の粒に弾力があります。私はこのもっちりした感じの歯ごたえが好きなのですが、本来春は土鍋を使ったり、蒸したり、軽くする調理方法が適しています。


エネルギーが上昇している時期という事と春はデトックスの季節なので締まる食べ物より緩める食べ物や調理方法がお勧めです。


陽性過多の方には土鍋や鍋で炊くのをお勧めします。

しっかり噛むのも忘れずに♪




********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MASSAGE
小豆とよもぎの蒸しケーキ
ke-ki.jpg
Photo: Azuki and Yomogi Steamed Cake

東京は台風のような天気です。

シドニーにて、大の仲良しだったかこちゃんが昨日から遊びに来てくれています。

昨夜は春1番新月の曼荼羅を作成しました!(願い事叶う率120%とか・・・)


今日は母の誕生日です♪

かこちゃん、母に食べてもらおうと、先日のクラスでご紹介しました"小豆とよもぎの蒸しケーキ゛を今朝作りました。


とても簡単で素朴な味でおいしいです。

かこちゃん、母に食べてもらいたいと思い作りました。

かこちゃんにも好評でしたが、マクロに興味のない母にはどうでしょうか?


この簡単レシピをご紹介します。

材料
地粉 1カップ  
全粒粉 1カップ 
ベーキングパウダー 小2
塩 ひとつまみ

菜種油 25CC
甜菜糖シロップ 50CC
メープルシロップ 30CC
豆乳 100CC
りんごジュース40CC

そのほか、
 ・ よもぎ粉 大2 
 ・ あずき (甘く煮たもの) 大3

作り方

1. 地粉、全粒粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜます。
2. 菜種油、甜菜糖シロップ、メープルシロップ、豆乳、りんごジュースを混ぜ合わせ、よもぎ粉を入れさらに混ぜ合わせます。
3. 1と2を混ぜ合わせ、最後に出来上がったあずきをいれ軽くあわせます。(混ぜすぎないように)
4. 3を型に流しいれ、沸騰している蒸し器で約20分蒸して、竹串を生地がついてこなければ出来上がり♪

かなり甘さ控えめです。

甘みが欲しい方は、メープルシロップの量を増やしてみて下さい。



次回のクラスのお料理は変更になります。(突然の変更ですみません。)

内容は・・・
玄米カレーピラフ、具だくさんはと麦スープ、こってりいちごムースとサラダがつきます。






********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RECIPE
昨日のクラスと来週のクラス

クラス2 クラス4
クラス1 クラス3      

     

Photo:Yesterday's class

昨日はwholisticnaturaLesson 2回目のクラスでした。

 

少人数制なのでいつも穏やかに楽しい時間を過ごさせて頂いております。

 

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

講義は女性のからだについてのお話でした。

料理実習ではたっぷりきのこのリゾット(ほんとにたっぷりでしたね)、

 

ホットサラダ、お味噌汁とマクロビオティックのおやつには小豆とよもぎの蒸しケーキでした♪

なんと言っても好評がよかったのは、豆腐マヨネーズですね♪ 

いろんなアレンジをしてみて下さい。

私もおいしいアレンジを発見した際にはこちらでお知らせしますね!

 

 

参加頂いた皆さま全員が積極的にお料理して下さったので、手際よくクラスが進みました。ありがとございました。

 

1つ心配なのが、昨日のクラスで女性のからだと月の動きとの関連についてお話しました。

少々混乱を招いてしまったかもしれませんので、ココでおさらいさせて頂こうと思います。

 

46日(昨日)が新月でした。

と言うことで・・・。

 

①新月で引き締まったエネルギーのピークに達し、今度は緩まる力に変わっていきます。 (今日からですね・・・)

新月後は満月に向けて、緩まるエネルギーの食事をしましょう。

 

②満月に近づけば近づくほど、緩まる力が働きます。(体の中でも、体内の老廃物を出す準備をします。)

満月前は老廃物を出す食べ物(緩める食べ物)を食べ合わせてみてください。

 

③そして満月で緩まったエネルギーから引き締めるエネルギーへと変わります。

満月後は新月に向けて、安定した食べ物のエネルギーを取り入れましょう。

 

④新月前には引き締めるエネルギー。この時期には根菜などを中心に食事をしてみてくださいね。

 

昨日もお話したとおり、今後マクロビオティックを続けていくうえでのインフォメーションとして頭に入れて頂ければ・・と思います。

 

 

来週のクラスは美肌作り情報のクラスです。

 

最近よく、肌がきれい!といわれるようになりました。嬉しい!ありがとう!(その年ですっぴんはすごい!とも言われていますが・・・苦笑)

食生活?半身浴?マッサージ?ジョギング?

さてどの効果でしょう・・・。

食事の方はメニューを変更いたしました。

追ってご連絡致します。 

 


********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
Sakura

Sakura.jpg
Photo:Cherry Blossams

東京に住んでいらっしゃらない皆様。

 

写真は1週間前の桜です。

 

今日はクラスのあとに桜吹雪の中をジョギングしてきました。

 

 

本日のクラスの様子はまた後ほど・・・。

 

 

4月6日は新月です。

 

 

 

 

 



 



********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |