マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Spring
murasaki]
Photo: Purple flowers

寒いですね。
今日は2月下旬の気候だそうです。


先週は毎日が忙しく、メールもろくに返信ができていません。
ごめんなさい。
今週からは少々時間に余裕ができそうです。
お花見もいけるかな・・・!?

昨夜は7時に寝ましたzzzzzz^^
今日はその寝疲れ??です。
何事もやりすぎはダメですね。

10日ほど前になりますが、バッサリと髪を切りました。
久しぶりのショートカットです。(多分5年ぶりくらい・・・)

心も外見も?春らしくなりつつあります。


昨日は4回連続クラスのその第1回目でした。
ご参加頂いた皆さま、雨の中北千住まで来ていただきどうもありがとうございました。

玄米っておいしい!と言う声が聞けたので私もうれしいです。
昨日の散らし寿司、よもぎ餅、ともにおいしくできました♪



カメラに電池がなく、残念ながら写真がありません><。



次回は女性のからだについてのクラスです。


あと2席ほど余裕があります。


ご興味のある方は是非ご参加くださいね。



********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[LESSON
春の散らし寿司

P1020345.jpg  

P1020337.jpg


P1020334.jpg  

P1020357.jpg  

Photo
:Chirashi sushi and spring flowers in Japan

こんにちは。

毎日暖かくて気持ちが良いですね♪



最近はとても忙しくなかなかクラス準備に費やす時間がありません><。


写真は週末と今朝、散らし寿司レシピのために作りました!


ちょっぴり早起きをして仕事前に朝から散らし寿司を作り、写真撮影後はしっかりお弁当へ変身し本日の私のランチでした。
最近は散らし寿司ばかり食べています(笑)
どんだけちらし寿司好きなんでしょう^^


1回ごとに色々な学びがあります。
例えば、寿司酢の分量。 レンコンをどのくらい浸したらピンクになるのか・・・。
寿司飯を作るので、炊くときの水分量調整! などなど・・・
勉強になる上、日々おいしくなっていくので楽しみながら作っています。



マクロビおやつも決定しました!
今回は春の草、よもぎを使ってよもぎ団子を作成予定です!



参加される皆さまどうぞ楽しみにしていらっしゃってくださいね。



********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:5   trackback:0
[MACROBIOTIC
朝ごはん
P1020199.jpg
Photo: Breakfast

私のある日の朝ごはんです。



朝抜きにすることも良くあります。

昔は、朝ごはんを食べないと元気がでないし、朝ごはんは大切!

と思っていましたが、1日中PCに向かうことが多いので、陽性過多防止のためと

プチ断食です。



上の写真は豆腐と大根の葉をごま油で炒め、最後にすり白ゴマを仕上げにかけたもの。(すごく簡単!)

もう1品はコーンと玉ねぎ、つぶつぶスープ。

上記の材料にもちきびと余っている玄米ご飯を入れたものです。



私の朝は、身支度よりもお弁当作りで忙しく、朝からいつも何か作ってお弁当持参です。



ヘルシー&経済的。



最近は日が昇るのが早くなってきたので、早起きを心がけることにします^^


********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
北千住
Kita5.jpg   Kita2.jpg

Kita3.jpg   P1020266.jpg                    Photo: Kitasenjyu and Arakawa (river)

東京では今週末にも桜が咲くようです。

私の住んでいるマンションから川原までの約800Mの道が桜並木であることを知りました

 

から楽しみです

 

初めて北千住を訪れたのは2006年秋に荒川で行われるハーフマラソン大会に参加するためでした

 

 

その後、仲良しYちゃんがこちらに住んでいた事もあり、北千住にたまに遊びに来るようになりました

 

それまでの北千住の印象はあまり良くなかったのですが(ごめんなさい)、1本裏道に入ると可愛いカフェやレストランそれにおしゃれなお店があり、でもまだまだ下町風~

 

 

 

都心にも近く、でも決してビルだらけないこの街がかなりお気に入りです。

 

 

そしてなんと言っても、すぐ近くに川があること

 

 

これは私が引越しをする為の必須条件?でした

 

 

川原は走りやすいし、自然が近くにあるところを探していたので北千住は最適です

 

ある友人が遊びに来たときに、金ぱち先生の商店街、学校、川原をみつけては感激していました(笑

 

 

お近くにおいでの際は、是非お立ち寄り下さいませ


********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
次回へ向けて
chakrameal.jpg
Photo: Meal for the chakra class


こちらは先日行ったチャクラクラスでのご飯です!



クラス終了後、今後を行うレッスンの参考にさせて頂こうと思い、

ご参加頂いた皆さまにアンケートをお願いしました。



アンケートの最後に本日のクラスの感想を伺いました。(実は緊張していました。)



皆さまの感想はとても楽しかったです、ご飯がおいしかったです、迷ったけど参加してよかったです。などなど

うれしい感想ばかりでした。



私もがんばった甲斐がありました!!!



と・・・まだ余韻に浸っていますが、次回のクラスの準備も始めないといけません!


次回4回のクラスでも幅広く、皆さんのライフスタイルにお役に立つような企画をしております。



私自身、かなり楽しみ♪です。

********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
チャクラ&アロマ&マクロのクラス
chakra.jpg
Photo: Chakra class


昨日は、初めてのチャクラのクラスでした。



お越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました。
写真は手作りイチゴ大福&ご参加頂いた皆さまです。
(阿部さん、写真を撮って頂きありがとうございました。)



参加された皆さま全員がフレンドリーだった為、楽しく、すてきなお時間を過ごさせいただきました。
有意義な土曜の午後をありがとうございました!



チャクラのこと、アロマのエッセンシャルオイルのこと、マクロビオティックのこと・・・と短時間でいろんな話をしてしまいましたが、皆様が混乱していない事を祈ります!
(ご質問があれば、いつでもご連絡ください。)



昨日は初クラス、それにクラスが満員になった!と言う事で、突然いちご大福を作る事にしました。

しかし、段取りが悪くてイチゴ大福がなかなか出来上がらず、大変お待たせしたことを改めてお詫びいたします。




最後には大福と皆さまの幸せそうな顔がみれたので、作った甲斐がありました!!!




皆さまと情報交換をしたり、日々の出来事をお話したり、それがきっかけでお友達になったり・・・。
クラスを開催したあとは、いつも良いエネルギーを頂き元気になります^^



また機会があれば、是非皆様にお会いしたいです。


今後ともどーぞよろしくお願いいたします。そしてどうもありがとうございました♪


イチゴ大福




********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。


********************************************************************** 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[LESSON
クラス

Cooking1.jpg Cooking2.jpg 
Cooking4.jpg Cooking3.jpg
Photo: Macrobiotic Cooking Class

 

昨日は久しぶりにマクロのクッキングクラスに参加してきました。

 

過去長年に渡りいろいろと勉強してきましたが、やはり、良い先生になるには、まずは自分が良い生徒にならなくてはいけない!と思い、昨夜はクッキングクラスに参加し、お料理と先生の勉強をしてきました。

(先生はまさかそんな生徒がいるとは・・思っていなかったでしょう。)

とても良い勉強になりました。

 

過去にもアロマセラピー基礎クラスの先生をさせて頂いたことがあります。

自分がよく内容を理解していないと生徒さんにきちんと教えられない為、改めて勉強することから始まります。

教えることというのはなんと言っても楽しく♪そして自分の勉強にもなるので大好きです。

今回の募集中のクラスでも堅苦しくなく、和気藹々とした時間が皆さまと過ごせるよう準備をしております。

 

写真は昨夜のお料理教室で作ったご飯です。

おいしいご飯は胃にもたれないし、食べたあとも気分が良いです。 先生も和やかな方で楽しい時間が過ごせました。

 

最近、残念ながら本業の方が忙しくかなりバタバタしていますが、

今週末にはいよいよチャクラのクラスです。

クラウンチャクラ(第7チャクラ)が活発になりすぎているので、今日は朝から少々メディテーションなどしてみました。

 

チャクラのクラスはあと1席だけ空いています。

ご興味のある方は是非お問合せくださいね。

 




********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。



◆◆◆
チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆


3月15日(土)13:00~募集中です。

詳細はCLICK HEREをご覧下さい。

********************************************************************** 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[MACROBIOTIC
ある週末

    
Eri1.jpg    Erimie.jpg


Eri3.jpg  Eri2.jpg
Photo:Visiting Eri's House


数週間前に私の古き良き友人、えりの自宅にお邪魔してきました。


中学時代から1番の仲良しだったにも係わらず、数年前までお互いがベジタリアンであることを知りませんでした。

先日久しぶりに会った時に、どうしてそんな事になったのか二人で語りあってきました。



写真はそんな彼女が作ってくれた、おいしいベジタリアンランチです♪
どれも上手に味付けがされていて、お腹いっぱい頂いちゃいました。


右上の写真は昨年4月に生まれた、(ぽっちゃり太めでメチャ可愛い)美杏ちゃん。
1枚写真を撮らせて~とお願いしたのですが、ジッとはしていてもらえませんでした(笑)



また、マクロ話、本のはなし、精神世界のはなし・・・、一緒にはなしましょう♪




********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[DIARY
SPRING
Spring.jpg
Photo: Along Arakawa


暖かくなってきたので、ジョギングがしやすくなってきました。
また以前のように1回10KMを走る事にしました。


川原を走っていて小さな春をみつけたので、1枚パチリ。


草花にとっても待ちに待った春なのでしょうね♪



********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
治りました
Rose.jpg
Photo:Mini Rose

マクロビオティックを始めてから治癒された病状が2つあります。


1つは貧血。
昨年6月に血液検査をしたら、なんと貧血と診断されてしまったのです><。
確かに、立ちくらみがひどく、日常しんどいと思う事が多々あった時期もありました。


母や妹には、肉も食べずに玄米と野菜しか食べないからよ!と言われましたが、引き続きマクロ食を続け、玄米を摂る量(回数)を増やしました。


12月に再び血液検査をしました。結果はA(良好)に変わっていました♪
お肉を食べなくても貧血は治る!と言う事を身を持って証明しました。



そしてもう1つ
それは私がとても心配していた花粉症!
その時期が近づきドキドキしていました・・・。



私はひどい花粉症持ちです(でした)。

今年は昨年に比べ1.5倍の花粉量と言われていますが、未だに症状がでていません!

まだ、少しむずむずすることもありますが、その昔、頭まで痒くなったことを考えると、今はNo Problem!の範囲です。

マスクなしで通勤しています。


花粉症でお悩みの方、安くて簡単に治せる方法がココにありますよ~


********************************************************************** 
マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
ある日の夕食

Dinner1.jpg Dinner4.jpg 
Dinner2.jpg Dinner3.jpg
Photo:Macrobiotic Dinner


 


昨夜、私が作った夕食です。


全てマクロビオティックでがんばりました♪(いつもですが・・)


右上:もやしのナムル-とってもシンプル!茹でたもやしにガーリック、ごま油、塩、すりゴマを足すだけです。あとは彩りに人参、お好みでワカメなんかもOK!


左下:大豆グルテン入り、たっぷりお野菜餃子-本当は皮作りからがんばりたいところでしたが、時間の関係上できませんでした。次回は皮からがんばる予定です!中身は大豆グルテン、キャベツ、赤ピーマン、長ネギ、生姜、しいたけ、味噌、塩を入れました。 具がたくさんの餃子でした。


右下:お豆腐といろいろきのこの餡かけ-こちらは私が最近よく作る一品。すごく簡単なのでお気に入りです。


 


私はかなり満足でしたが、両親には少々?味が薄かったようです。


 


塩家系の我が家から、塩を抜く為には仕方なし!


 


ごちそうさまでした~。


 


 

********************************************************************

マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・簡単マッサージ
 3月30、4月6日、13日、20日 全4回コース募集中です。 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

********************************************************************** 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[MACROBIOTIC
クラスのお知らせです
tulip.jpg
Photo: Tulip


こんにちは。

早いもので、明日で2月も終わりですね。
私は寒いのが苦手なので、暖かい春が待ち遠しくてなりません。

本日はお知らせがあります♪

3月よりクラスを始めることにしましたが、名前を決めました!
Wholistic naturaLesson  ホリスティック ナチュラレッスン
に決まりました♪

この名前を決めるのに半年以上も掛かりました^^;
理由についてはまた後日のブログにて。


今日はホリスティックナチュラレッスンより3、4月に行うクラスのご紹介です。



◆◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学・アロマ・家でも出来るマッサージ◆◆◆

・クラスは全4回です。講義とクッキングデモンストレーションになります。単発クラスの参加も可能です。
・マクロビオティック・ホリスティック視点でみた栄養学、簡単な解剖学、アロマオイル、ブッシュフラワーエッセンスなど、普段の食生活を見直し、自然の力をかりて癒しを学ぶコースです。
・実習はデモンストレーション中心ですが、ご希望の方には調理もして頂けます。

1回目◆おいしく食べて元気になろう♪

・食生活とライフスタイル
・炭水化物
・たんぱく質
・食生活の見直し
・ナチュラルエッセンスで癒す
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き)
・春のちらし寿司
・やさいたっぷり ベーシック味噌汁(昆布・椎茸だし)
・おたのしみマクロデザート

2回目◆女性のからだ
・女性ホルモンとは?
・生理痛/子宮の病気/貧血
・肩こり/腰痛/ストレス/冷え性
・効果的アロマ
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き)
・たっぷりきのこリゾット
・彩り野菜のホットサラダ
・とろ~り豆腐ドレッシング
・おたのしみマクロデザート

3回目◆毎日の食事で美肌作り
・お肌に効果ある ビタミン・ミネラル
・お風呂/スクラブ
・肩こり/腰痛/ストレス
・美顔リンパマッサージ
・効果的アロマ
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き)
・トルティーヤ
・メキシカンマクロのチリ・コン・カン
・豆腐サワークリーム
・おたのしみマクロデザート

4回目◆上手に体重コントロール毎日の食事で美肌作り

・酵素と噛むこと               
・玄米でダイエット!?
・何を食べるの?
・脂質について(Good fat)         
簡単マクロビオティック Cooking (有機3年番茶付き) 
・玄米のりロール(2種)
・白味噌すいとんスープ
・春野菜の白和え
・おたのしみマクロデザート


【日程】
日曜日 昼コース 11:00~14:30 (3月30日,4月6日,13日,20日)

【受講料】4回通し 19,000円(材料費、テキスト代、税込み)
        単発  5,200円 (材料費、テキスト代、税込み)

※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は6名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。
今日も良い1日でありますように!


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆
3月15日(土)13:00~募集中です。
詳細はCLICK HEREをご覧下さい。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:1
[LESSON
| HOME |