マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
ecological life
Becket.jpg
Photo:Becket Massachusetts




引越しをして1ヶ月が過ぎました。
残念ながら!?現在はOL業が本業なため、家で長い時間を過ごすことはあまりありません。



引越しをする前に風水をみてくれる友人にお願いしました。
鬼門やバスルーム前に観葉植物を置いたり、ベットの向きを東にしたりと・・・アドバイスをしっかり聞きました。


風水上よろしくないと言われているのは


クサイ
キタナイ
クライ


この3Kだそうです(笑)


ということは、この反対の状態にしておくことがベストと言えるでしょう♪


週末は朝ごはんより先に掃除、選択から始まります。




Natural Cleaningを目指し、合成洗剤を一切使わずに以下のものを使用します。

重曹

クエン酸(これはまだ買っておらず・・)
ユーカリプタスオイル
ラベンダー、もしくはその他のエッセンシャルオイル
石鹸



重曹は油よごれ、錆び、シミ、などに効果的です。
酢は水垢によいと言われ、スプレーなどで流しや、お風呂、トイレなどにかけておくと簡単に汚れが落ちます。

重曹は臭い消しにもなると言われています。
私は一応?アロマセラピストなので、エッセンシャルオイルを使っています。


スプレーで部屋に撒いてもよし、アロマポットで香を焚いてもよし☆
きれいな部屋でリラックス効果倍増。


アカルク
キレイ
ヨイカオリ


元気がもらえる部屋です。




私たちが地球に行うことって、自分に返ってくるってご存知でしたか?

合成洗剤などを使用すると環境を汚染するだけではなく、自分にも害がある!と言う事を忘れてはいけませんね。


強い洗剤を触ると肌がただれたりしませんか?
その洗剤はいずれ海に流れていくのです・・・。



自分にも地球にも優しくしたいものです。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[DIARY
がんばっていること

Pumpkin 2    B rice
Photo: Pumpkin Soup

Pickles.jpg    Pumpkin 1
Photo: Nuka Pickles


マクロをお薦めしているのにも係わらず、週末から外出が続き、お酒を飲みすぎたせいもあり体調を壊しました。

陰性(砂糖が陰性。なのでアルコールも陰性です。花粉症などのようなアレルギーは陰性過多が原因と言うことが多いのです。)の取りすぎによる、ただのアレルギーだと思っていました。


もしかしたら風邪!?のような気もしてきましたが、風邪らしい風邪でないので、少々安静にすることにします。


私は玄米食べているので、風邪なんてひかない!!と宣言していたのに・・。やはり不摂生はいけません!わかっていながらも、自分の体をいじめた結果ですね~。

まだまだ、学ぶべきことはたくさんです。
今回は深く反省・・・。



話題を変えて・・・。


最近力を入れていることは、マクロビオテックのクッキング♪です。


もともと、お料理大好きですが、いかに美味しいマクロが作れるかの挑戦です!

糠漬けは母が作ったものをもらってきました。


玄米はいつも土鍋で炊いています。(圧力鍋をまだ購入していないのですが、土鍋で炊く玄米もかなりおいしい)


そして本日は私のお気に入り、パンプキンスープのレシピをご紹介します。
(私のレシピは簡単なものばかり♪)


用意するもの
玉ねぎ
カボチャ
飾り用のパンプキンシード
さらに甘みのほしい人はさつま芋 少々
塩 少々

作り方
1, 玉ねぎを刻み、カボチャを大きめに切ります。
2, 鍋にほんの少々の水を入れたら、そこに玉ねぎを足してゆっくり弱火で20分くらい炒めましょう。焦げそうになったらお水を追加してくださいね。玉ねぎは炒めれば、炒めるほど、甘みがますので・・・。
3, 2,にカボチャを足して、5~10分ほど炒めます。
4, 水を足し、コトコトとカボチャが柔らかくなるまで煮ます。
5, ブレンダーもしくはミキサーにてブレンドし、もうしばらく煮ます。
6, 出来上がる前にほんの少々の塩を入れ、器に盛り、飾りつけにパンプキンシードをのせて出来上がり!

簡単でしょう!


分量を知りたい方は、ご連絡下さい。
次回までに量っておきます^^;



寒い日には温まるスープが1番ですね。
 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[MACROBIOTIC
干しいも 
干し芋
Photo:Dried Sweet Potato

さむーい日が続いておりますが、お元気ですか?

その昔は芋類が嫌いでした。
炭水化物で太るから・・・。

砂糖を控えた結果、甘みのある野菜を食べるしか選択の余地はなく、マクロを始めてからは芋類が大好きな食べ物になりました。

その中でもお気に入りは干し芋。


どのくらい好きか!と言うと・・・
自分で作ってしまいます。


こちらの写真は、先日知人より購入した丸干しのお芋なのですが・・・。
(干しておいた方が、粉が噴き甘みがますのです。)


ここ数日かなり空気が乾燥し、寒い日が続いているので、干し芋を作るには最適な環境!

今の寒さなら、おいしい干し芋ができるので、作りたい方は下記を参照にどーぞ☆


材料:
さつま芋


手順
1.さつま芋を1cm 幅に切り、15分~20分くらい蒸します。
2.蒸しあがったさつま芋が冷めるのを待ち、冷めたら竹ザルに並べ日の当たる湿度のないところへ干す。
3.1日1回くらい、裏返しにしよーく乾燥させます。(なるべく重ならないよう、そして濡れた部分がないように・・)
4.この時期なら4日くらいで出来上がります。(先週4日で出来上がりました!)

※湿度が高い日や雨が降っている日などは、ひとまず室内へ入れて下さいね。


乾燥したものを、トースター、フライパンであぶって出来上がり!



お砂糖をやめられない方には最適です。
ビタミンC,Dも豊富!

しかし、マクロビオテックからいくと、さつま芋は陰性のお野菜です。
食べすぎには気をつけてくださいね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:7   trackback:0
[MACROBIOTIC
2008 Blog
>
Photo:初詣


またしてもサボってしまいました。


今年の目標に、このブログをもっと豆にアップデートする!というのも追加したいと思います。


さて、話はお正月へと戻ってしまいますが、珍しく母と2人で初詣に出かけてきました。
私の毎年恒例の初詣といえば、元旦に初走りをし、その帰り道に近所の神社へご挨拶程度でした。


今年はなぜか突然この↑写真の神社へ行ってみよう♪ということになり、お参りしてきました。


この神社は船橋市ではなく、鎌ヶ谷市という隣の市にある神社です。
山にひっそりとあり、少々わかりにくいのですが、なかなか厳粛のある神社です。

そんな神社入口に外人の方が目に入り、
「あら~こんな所にも外人さんがいらっしゃる!」なんて思ってチラリとみたら、なんと知り合いではありませんか!!


It is a small world です。



お参り帰りにおみくじを引いてみました。
それがこちら↓

吉でした☆
良くもなく、悪くもない!

私にとってはPerfect! ですね。


内容を読んで、木に結んでいると、引っ張りすぎて半分にビリッ!と・・・(^^;)

その後、あつ~い甘酒を買い、母に渡そうとすると、甘酒が手にかかり・・・(^^;)


吉



新年早々楽しい日でした!?


今年も良い1年になりそうです(笑)
Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[DIARY
2008年 今年もよろしくお願い致します。
ブーケ
Photo:Wedding Bouquet from Maki-chan and X'mas card from Carolyn

2008年1月1日

昨年はどうもお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


昨年を振り返ると、例年同様に様々な出来事がありました。しかし、全ては自然の摂理もしくは自分で望んだものだったように思います。
何事も経験ですね。


今年の目標は・・・。
先程お風呂の中で考えました!
とりあえず3つほど。

☆ メディテーションを毎日行う。(ちょうど良い機会です。)

☆ 今年もたくさん旅をする。

☆ 体質改善。冷え性を治す!(これが1番大変かも!?これには毎日の足湯、腰湯、靴下重ね履き、ボディースクラブ、それに陰陽両極端の食生活をしない。etc が含まれます。)


他にもまだたくさんありますが、あとの目標は私の新しい手帳に書き留めておきます♪




上の写真は先日明治神宮で結婚式を挙げた親友のMAKIちゃんより頂きました。結局2人の親友にBouquetを頂いてしまいました。


1年の初めにふさわしい写真です・・・。


おめでとう。

末永くお幸せにね。



2008年も皆様にとって愛と平和があふれる1年でありますように☆


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |
