マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
New House
New Apartment

Photo:Kitchen area



こんにちは。

今年もあと4日で終わりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日22日に都内へ引越しをしました。


忘れていましたが、その日は冬至でした。
冬至に引越しの日を選ぶなんてさすがヤスコちゃん!と言われましたが、実はすっかり忘れていました。

終わってしまいましたが、冬至について少々調べてみましたので興味のある方はどーぞ↓


冬至は1年のなかで最後の二十四節気12月22~23日頃です。この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く逆に夜が長くなります。

冬至は一陽来復ともいう。陰が極まって陽が帰ってくること、境から運が向いてくる転換の日でもある。(陰が極まって陽・・・なんてマクロっぽいお話です。運が向いてくるこの日に引越しとはやはり良い日でした!)

この日は「冬至冬中冬初め」といわれるように本格的な冬への準備の日でもある。
「冬至かぼちゃ」といってかぼちゃを食べると病気にならないといわれ、古くから各地で言い伝えられています。

冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」で、これらを食べると病気にかからず、うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。実際には「冬至冬なか冬はじめ」といって、寒さがいっそう厳しくなるころです。

ということらしいです。

皆さんも『ん』の付くもの食べましたか?
私はラーメ『ン』もうど『ん』も食べました。←ラーメンはダメかな?自慢できる食生活ではありません(汗)・・・。


まだまだ不足品もたくさんありますが、毎日楽しんでいます。

今後はこちらでマッサージやクラスなども行う予定です。


お時間のある方、是非遊びにいらして下さいね♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
Berkshire Mountain Bakery

Berkshires Mountain Bakery Sign
Photo: Berkshire Mountain Bakery sign


Berkshores pic2     Berkshores pic1
Photo: at the bakery


Berkshores pic4     Berkshores pic3
Out side of Berkshire Mountain Bakery

 

ずいぶんとあいてしまいましたが、Sally のお家にお邪魔した後に行った天然酵母パン屋さんのBerkshire Mountain Bakery (オーガニック)です。

上の写真の男性が、ここのオーナーです。

天然酵母のパンに深く情熱を持っていらっしゃいます。そして栄養学なんかにもとても詳しい!その昔KIでも講師をしたことがあるそうで・・・。

試食とお買い物に忙しかった私はあまり話を詳しく聞いていなかったのですが(ごめんなさい)、それはそれは熱く語っていらっしゃいました。

味見に用に、厚切りパンをオリーブオイルと一緒に頂きました。大きなパン1個を買っても食べきれそうになかったので、小さめのパンとクッキーを購入!このクッキーはNo Butter, No Eggs, No Sugarです。

イーストを使わなくてもこれだけおいしいパンができるとは!!

乳製品、砂糖を使用しなくてもおいしいクッキーは作れるのです。

 

このようなクッキーが私にとっては贅沢なおやつとなっています。これってある意味幸せ!?です。

 

来年の春にはカフェをオープンするそうです。

その時にまたおじゃましま~す!おいしいパンごちそうさまでした。

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[ORGANIC
PUMPKIN

20071209203838.jpg   P1010607.jpg
Nao chan & Yuki chan


Pumpkin2.jpg   Pumpkin1.jpg
Kei kun & Chris


KIに居たのは9月初旬から10月初旬にかけてだった為、どこに行ってもHolloween Pumpkinが飾られたり、売られたりしていました。


さて、本日は私の大好きな南瓜に含まれている栄養分ベータカロチンBeta Caroten についてのお話です。



先日MIXIで南瓜話をし、ベータカロチンについて書くことを約束したので、こちらにて記載します。


まず南瓜にはベータカロチン、ビタミンA、C、カルシウム、繊維、鉄分が多く含まれています。

その中のベータカロチンには抗酸化作用という重要な働きがあるのです。



私たちの体内では常に活性酸素という毒性のある物質が生まれています。

この活性酸素はDNA細胞を傷つけガンを発生させ、免疫機能を担当する細胞を攻撃するので、免疫力が低下し風邪をひきやすい体質になります。

その上、細胞のDNAが傷つくと老化を早めるので、実際年齢よりも早く老けるといった事態もおこるのです。

ストレス、紫外線、スポーツ、喫煙、アルコールなども活性酸素を大量に発生させます。



そこで抗酸化物質になる役割を果たしてくれるのが、ベータカロチンです。

ビタミンの中ではビタミンA、C、E、それに葉酸やベータカロチンがこの抗酸化物質になりますが、この中でもとくにベータカロチンの抗酸化作用が強いのです。


ベータカロチンは体内に吸収されると必要量だけビタミンAに変換されます。

ビタミンAには胃腸や気管支などの粘膜を正常に保ち、健康な皮膚を作る役割があります。

またビタミンAには活性酸素や過酸化脂質を除去して、細胞を活性化する作用があり、ガンや老化防止に効果があります。


と言うわけで、今の時期は重要なビタミン、ミネラルになりますね。

しかし食べ過ぎるとカロチノイドという物質により、体が黄色くなるので気をつけて!


ストレス、紫外線、スポーツ、喫煙、アルコール、その他の症状に心当たりのある皆さまにはベータカロチンお勧めします。




 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[NUTRITION
ミッドタウン

Midtown1.jpg  Midtown2.jpg
Photo:Tokyo Midtown in Roppongi 


昨日は久しぶりに新潟からお仕事でいらしている千佳さんと六本木へ行ってきました。

こちらの写真はミッドタウンですが、土曜日とクリスマス前ということもあり?とにかく混みあっていました。

その混みあった状況をみて、千佳さんと感じた事と言えば、日本は裕福な国ということです。


ずっとこの環境に居ると、これが当たり前になってしまい、毎日こうして平和に生活できることの幸せさを忘れてしまっているように思います。



数年前にタイ北部(チェンマイ)に2ヶ月程滞在しました。この時初めて日本がどんなに恵まれた国なのか改めて知りました。


大雨が降ればすぐに水道管が壊れ、電気も水道も止まってしまう。すると家の中ではいきなりロウソクで生活することになります。
仕事を持っていない人も多くいれば、食べ物に困っている人もたくさん。


チェンマイにいる人がミッドタウンの1個500円のチョコをみたら、腰を抜かすことでしょう。

毎日食べる物にも、飲む水にも困らず、働きたければ働ける,
今の日本。暑ければクーラーをガンガンかけ、寒ければストーブを付ける。これらが行き過ぎてしまい、この豊かさに気が付かず、違った病にかかる・・・。
難しいですね。



おっとっと・・・。話がそれました。
エコ対策と冷え性の為に靴下を7枚履く話を聞きました。(これは本格的な冷えを治すための対策です。)

それを聞いて本日より会社でもストッキングの上に靴下を履き始めました。(影響されやすいわたし^^)


この冬は冷え性を治すようがんばります!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
Wonderful Teachers

20071209131528.jpg    20071209131919.jpg
At GAIA with Patricio                    Hideki-san and Naoki-san


20071209131241.jpg    chris.jpg
With Luchi                                   Chris


 
クシでお世話になった先生方です。と先日お茶の水GAIAで開かれたPatricioさんのお話の会に行ってきました。


左上から:お会いしたのも、話を聞いたのも初めてでした。私と友人の相談に親身になって答えてくださり、心優しいところはお母さんそっくり。この日に参加されていた方とも知り合うことができ、行って正解!でした。(Rieチャン、Mamiチャンお元気ですか?笑)


彼がMacrobiotic is not about good or bad... とおっしゃっていました。これはお母さんのLuchiに私がよく言われました。


マクロをやっているので、これは食べてはダメ!とかこれを食べないとダメ!ということではないのです。その日の気分、体調、気候、環境と相談しながら、自分には何がひつようなのか!というのを見極めることが大切なのです。


しかし、ついついこれは良いの?とかこれは悪いの?という質問をしてしまい、It is not about good or bad. とよく言われたものです。


右上:笑顔の素敵なHidekiさんとNaokiさん


お二人には休みの日や休み時間によく遊んで???頂きました。マクロのわからないことを質問し、返答頂いたおかげで、わたしのマクロ勉強もかなりクリアーになりました。(なっているはず!)お忙しいところ、ありがとうございます!


 


私も長年?勉強をしているつもりですが、まだまだ教わることはたくさんあります。


しかし、人生そのものが学びなので、気長にやっていきま~す♪ 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
Congratulations!

sky.jpg
Photo: in Becket


アメリカのKI コースで9月9日(日)より始まったLevel が昨日で終了したはず!です。


Level3までコースを受け、卒業した皆様おめでとう!そしてお疲れ様でした。


これからは毎日6時に起きなくても大丈夫ですよ。はっは。


忙しく、大変だったとは思いますが、それと同時に毎日が充実していたことでしょう!?


私は事情により、1ヶ月だけで帰国しましたが、久しぶりに心から楽しめる時間を過ごせたように思います。


また機会があれば、是非一緒に勉強しましょう!


 


Congratulations!! I am so happy for you!!!!


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:1
[KUSHI INSTITUTE
| HOME |
