fc2ブログ
マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
STOP GLOBAL WARMING

20070701214219.jpg
Photo:Mission Beach in Carins


先日もらった、地球環境についての号外フリーペーパーを読みました。


内容は世界が直面している問題、地球温暖化(GLOBAL WARMING) に関連する記事が書かれていました。


これは参加できる!地球温暖化は止まっちゃうリストの一部をご紹介します。


□買い物のときは「このままでいいです」とれじ袋を断り風のように立ち去ろう。


□宴会・パーティーは、マイ袋、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。


□スイッチ付きコンセントで待機電力をカットしまくろう。


□窓にすだれや緑(植物)のカーテン祖して部屋を涼しくしよう。 


□エレベーターよりも階段のぼりを好きになろう。


□冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ココはサウナだ」と言い聞かせよう。 


などなど・・・。


Chopsticks.jpg
 Photo:My lunch box and chopsticks


 日本の全世帯が白熱電球をたった1個、省エネ電球に換えれば、車が20万台、5個取り替えると、なんと100万台が消える(年間排出に参加炭素量)のと同じだけCO2が減るそうです。


 


"わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でもその一滴の水があつまって大海となるのです。"


とありました。


地球温暖化に対し、わたし1人ががんばったところでどうなるのだろう・・・などと考えてしまうことがありますが、私が行っていることは一滴なのです。(もちろん1人じゃないしね!)


この一滴の行動がもっと世間に広がり、いつか大海となる日を目指してがんばらないと、地球温暖化は防げないのでしょう。


東京という大都会にいると、自然の美しさをつい忘れがちです。しかし、日々この美しい自然が破壊されつつあるのです。


 20070702234000.jpg                                                Photo:St Andrews Cross Spider


未来ある地球を残すには個々の努力が求められているのではないでしょうか?


一滴の行動を一緒に増やしていきましょう!




ヒーリングアワーズはいよいよ今週の金曜日になりました。気軽に遊びに来てくださいね!詳細はこちら↓です。


◆◆7月 ヒーリングアワーズ in Lohas Moon &                           ブッシュフラワー・ リンパドレナージュクラス募集中◆◆                      詳細はCLICK HEREをご覧下さい。 


 

スポンサーサイト



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |