マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Mr. Kawasaki

      Photo:Lunch in Chez Inno    


現在勤務先の社長、川崎さんが今月いっぱいで退職されることになり、昨日は最終日のランチと言うことでご招待いただきました。(すみません、私まで・・・)


場所は東京駅近く(京橋)にあるFrench Restaurant Chez Inno です。


お昼からこんなに豪華な食事を頂いたのは生まれて始めてでしたし、今後こんな豪華なランチが出来るかどうかは・・・?ですが(できたら良いけど)、全てのメニューをおいしたく頂きました。


上の写真は、Restaurantから川崎さんへの特別プレゼント。さすが有名店だけあって気遣いが違いますね。


最後だと言うのに、食事の席では私のボケ振りをたっぷり披露してしまい、お恥ずかしい限りです。言い訳:お酒も少々入っていたし、席が遠かったのでちょっと聞こえにくかったのですよ・・・。


Inou1.jpg   Inou3.jpg


20070728205436.jpg    Inou4.jpg         Photo:Mr. Kawasaki and Lunch Menu in Chez Inno


8月からは某有名会社にて副社長になられるとのことですが、新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


短い間でしたが、色々お世話になりました!そしておいしいランチご馳走様でした。


               

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
True Food

20070726000256.jpg                      Photo: True Food Guide Book


最近、加工食品の怖いNewsが多いですね。


中国のダンボール入り肉まん(捏造とのことですが、本当はどうだか・・・)やMeat Hope(だいたい名前が悪い!)


4月に開催されたアースデーに行った際に、クイズに答えてこの冊子を頂きました。


表紙に書かれているとおり、安心な商品・メーカーリストが掲載されています。


豆好きの私には、遺伝子組み換え食品は大敵です。


遺伝子組み換え食品がどのような影響を及ぼすかご存知ですか?


 


まず、環境を脅かします。


遺伝子が組みかえられた植物、動物、そして微生物は、これまで地球上に存在しなかった人工的な生命として自然界に放たれます。いっさん放たれたその遺伝子は、もともと自然界に存在していた種と交配し、無制限に増殖し、生態系のバランスを崩します。


私たちの健康を脅かします。


遺伝子組み換え食品にはこれまでになかった毒素やたんぱく質が含まれており、それによってアレルギーを引き起こす恐れがあります。また、除草剤に強いいでんしが組み込まれている場合には、大量に使用された除草剤が作物に残留し、私たちの体に取り込まれてしまいます。


納豆、豆腐、とうもろこしを使用した食品・・・その他もろもろはこの冊子をみてお買い物しています。


True Guide Foodの詳しい情報はこちらのLINKでご覧になれます。 


 


知らず知らずで恐ろしいものを口にしていませんか?


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[NUTRITION
MONTREAL

20070628222640.jpg Photo:Montreal Market




 去年のAmerica trip の帰りに2泊3日でCanada Montreal に行ってきました。


CANADAは是非訪れてみたかった国の1つ。しかもFRANCHを話すこのエリアに行くのが夢でした。


その昔、カナダのWorking Holiday Visa取得を試みましたが、その年は定員人数に達していた為、翌年まで待つように言われました。もちろん後1年なんて待っていられなかった私はAustraliaへ行き先を変更し、数ヵ月後にはAustraliaへ飛びだってしまいましたが・・・(結果的にはそれで良かったけど!)


昨年訪れたのは8月初旬でしたが、America北東部に比べたら涼しく過ごしやすい街でした。


どこのお店に入ってもまずはボンジュール!と声を掛けられるので、少々ドキドキしますが、どなたも流暢な英語を話すので安心。なんといってもみ~んなフレンドリー。優しい方が多いのです。


街もきれい。空も緑もきれい。ココも是非住んでみたいところの1つです。


 


Montreal へは1人旅でしたが、Jazz Bar に遊びに行った際にChicago 出身というアメリカ人の女の子に知り合い、週末の観光は彼女とすることに・・・。


その観光地がこの写真です。 


翌日の観光に彼女はワイン1本を持ってきてくれたので、MarketにてFruits, Cheese &Bread を購入してピクニック をすることに決定!


                                    Photo:Having Picknic


たくさん食べて、飲んだ私たちは、ほろ酔いのまま歩けるだけ歩いて観光をしました。女2人Girls Talk で盛り上がり(女がたくさん話をするのは世界共通!)楽しい観光を終えたのでした。


と、こんな感じで1人旅でも楽しく過ごせるのです。


また行きた~い!


Montreal1.jpg  Photo:Montreal City  

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
新丸の内ビル


Photo:Shin Marunouchi Building


少々更新が滞ってしまいました。


まだOPENしたばかりの新丸の内ビルへ夜遊び?に行ってきました。


金曜日だったせいか11時過ぎにもかかわらず、どの店も混雑。


1次会でワインを少々飲んでいたので、こちらではプーアール茶とデザートを注文!


しかしデザートは待ってもまってもなかなか出てこなく、終電に乗る時間がきてしまったので、一緒にいた方々に譲って退散!


なんと28時まで営業しているそう。


そんな時間まで遊んでいたらそりゃ~I am SO TIREDです。


20070715214034.jpg
Photo: Marunouchi Building


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ベジタリアン歴


Photo: Sweet Sour Pork -Taiwanese Vegetarian Meal (No meat) 1


昨夜、親友のMちゃんと錦糸町にある台湾Vegetarian Restaurant 苓々菜館  に行ってきました。 


あまり知られていない?店なのですが、マクロ友人のSちゃんが探し出してくれた穴場です。玄米も食べられるし、わたし的にはかなりお勧めです。


上の写真は酢豚です。


もちろん、名前だけで実際には一切動物性のものは使用されていません。しかし食べてみると確かにかなり酢豚です。


ソースも全てトマトからの手作りで、酢豚の仕込にはかれこれ10時間近く掛かっているそうです。


私がベジタリアンであることを伝えると、「じゃ、何食べてるの?」と聞かれますが、いくらでも食べるものはありますね。しかもおいしい!


子供の頃から、お肉が苦手でした。小学校の給食はお肉を使ったものが多かったので、私にとっては苦痛でした。


栄養学を勉強中に肉食について学び、その時からベジタリアンになってしまいました。7年目に入ります。長いですね・・・。


数年前、ミャンマーへ訪れた際に、あたると有名な占い師さんに会いに行きました。その方によると、君はベジタリアンの観音様に守られているよ!とのことでした。(占い師さんには私がベジタリアンであること、伝えていませんでしたよ。不思議ですね。)


ベジタリアンの観音様ありがとう。


今日も私は元気です。


                Photo: Taiwanese Vegetarian Meal (No meat)  2



ヒーリングアワーズはいよいよ明日になりました。皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:7   trackback:0
[RESTAURANT
STOP GLOBAL WARMING

20070701214219.jpg
Photo:Mission Beach in Carins


先日もらった、地球環境についての号外フリーペーパーを読みました。


内容は世界が直面している問題、地球温暖化(GLOBAL WARMING) に関連する記事が書かれていました。


これは参加できる!地球温暖化は止まっちゃうリストの一部をご紹介します。


□買い物のときは「このままでいいです」とれじ袋を断り風のように立ち去ろう。


□宴会・パーティーは、マイ袋、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。


□スイッチ付きコンセントで待機電力をカットしまくろう。


□窓にすだれや緑(植物)のカーテン祖して部屋を涼しくしよう。 


□エレベーターよりも階段のぼりを好きになろう。


□冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ココはサウナだ」と言い聞かせよう。 


などなど・・・。


Chopsticks.jpg
 Photo:My lunch box and chopsticks


 日本の全世帯が白熱電球をたった1個、省エネ電球に換えれば、車が20万台、5個取り替えると、なんと100万台が消える(年間排出に参加炭素量)のと同じだけCO2が減るそうです。


 


"わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でもその一滴の水があつまって大海となるのです。"


とありました。


地球温暖化に対し、わたし1人ががんばったところでどうなるのだろう・・・などと考えてしまうことがありますが、私が行っていることは一滴なのです。(もちろん1人じゃないしね!)


この一滴の行動がもっと世間に広がり、いつか大海となる日を目指してがんばらないと、地球温暖化は防げないのでしょう。


東京という大都会にいると、自然の美しさをつい忘れがちです。しかし、日々この美しい自然が破壊されつつあるのです。


 20070702234000.jpg                                                Photo:St Andrews Cross Spider


未来ある地球を残すには個々の努力が求められているのではないでしょうか?


一滴の行動を一緒に増やしていきましょう!




ヒーリングアワーズはいよいよ今週の金曜日になりました。気軽に遊びに来てくださいね!詳細はこちら↓です。


◆◆7月 ヒーリングアワーズ in Lohas Moon &                           ブッシュフラワー・ リンパドレナージュクラス募集中◆◆                      詳細はCLICK HEREをご覧下さい。 


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME |