マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
PROVIDENCE

Trolley.jpg
Photo: Trolley in Providence U.S.A


昨年は幸せなことに、USへ2回もTRIPできました。


計2回の訪問でたくさんの場所を観光し、久々に旅らしい旅を思う存分に楽しんできましたが、その中でも1番長く滞在したのが、RHODE ISLAND 州にあるプロビデンスでした。


                    Photo:Providence Dome


街じたいがとても小さく、観光も2日あれば充分だったので、そのあとの私は・・・


ほぼ毎日のようにWhole Foods (オーガニックSuper Market) に通い、商品を端からはじまで数時間に渡り眺めていました。


(今思えば、オーストラリアにいるときも同じようなことをして、"君まだ居たの?"と言われたことがあるけど・・・)


                    Photo:Whole Foods


日本にも数多くのオーガニックスーパーはありますが、海外のスーパーとは規模が違うのです・・・。商品も日本と比べると格段にお得。


野菜、果物をはじめ、飲食料、石鹸、シャンプー、リンス、化粧水・・・と買い物がとまりませんでした。


しばらく控えていたナッツ類なんかもたくさん買いました。Macrobiotic では油摂取を控えるよう言われますが、私が勉強してきた分野では、良い油はたくさん(Not too much!)摂りましょう!と言われています。


 


では突然ですが、Today's Lesson!


Good oil: Extra vargine olive oil(cold pressed), Flax seed oil, Oil from nuts などなど


Bad Oil: Oxidized oil (酸化した油)、Oil from animals、Margarineは最悪です!!!


※すごーく簡単に説明しますと、良いオイルを摂ることにより、体内や血管内に蓄積された余分なもの(コレステロールや毒素)の排出を助けてくれるのです。(続きは次回・・・)


 


ご存知かもしれませんが、オーガニック野菜や果物から摂取する栄養(Viatmine, Mineral)は、農薬使用野菜に比べるとはるかに吸収されやすいのです。それに色も、味も濃く、野菜や果物本来の味が楽しめます。


 消費者が増えれば、生産量そして生産者も増えるはず。出来る限りオーガニック商品を摂取するよう心がけております・・・。


 


話はそれてしまいましたが、PROVIDENCEは別名New ENGLANDととも呼ばれていて、少々ヨーロッパ調でかわいらしい街です。ボストンから車で南へ約1時間ほどです。機会があればぜひ行ってみてください。


 


◆◆7月 ヒーリングアワーズ in Lohas Moon &                           ブッシュフラワー・ リンパドレナージュクラス募集中◆◆                      詳細はCLICK HEREをご覧下さい。 


 


 


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
JOGGING

20070624155704.jpg
Photo:Jogging Course1 Cornfield


先月ちょっとした?アクシデントがあり、走る距離をめっきり減らしましたが、最近また少しずつ走り始めました。本日は午前中に10KM。


マラソン=ジョギングを始めてから間もなく3年になります。


平日は走れないので、ほぼ週末だけですが、週2日走る目標はつねにKeepしています。


走るきっかけとなったのは、友人が走る!と言ったので、それなら私も!と単純なことからでした。


今でこそ、10KM以上が軽く走れるようになりましたが、最初は5分走るのが精一杯・・・。マラソンは地道な努力なのです。5分が走れるようになったら、次は10分、20分そして30分・・・と少しずつ距離を伸ばしていくのです。


苦しくないの?辛くないの?とよく質問を受けますが、苦しいこともあります。でもその苦しさを超えると楽になり、楽しくなるのです。(これがいわゆるランニング ハイ!?)


走るって、前に向かっていくスポーツなのです。


それが気持ちにも現れてきます。


走っているとうじうじと悩んでいることがどうでもよくなってしまうんですね。


走っているときが唯一の自然と触れ合える時間でもあるので、ストレス解消にもなります。



20070624180303.jpg 20070624180353.jpg       Photo: Jogging Course 2                            Photo: Jogging Course 3


走ることだけではなく、すべてのエクササイズに共通すると思いますが、運動するとカラダもココロも鍛えることができるのです。



 友人たちには、運動をすることを勧めています。


運動することって大切なんですよ。


ここで改めて運動効果のご紹介。


1. 心臓や肺の働きを高め、丈夫な身体をつくり体力を維持・向上させます。
2. 血液の循環をよくし、血管をしなやかにして柔軟性を保ちます。
3. 筋肉や関節の柔軟性を高めます。
4. 消費エネルギーを増やし、身体に貯まった余分な脂肪を燃焼させます。また、筋肉の量を増やし、
太りにくい身体にします。
5. 骨をつくるホルモンを刺激し、骨を丈夫にします。
6. 暑さ寒さに強くなり、風邪をひきにくい身体をつくります。
7. ストレス解消に役立ちます。


などなど・・・


とくに走ることを勧めているわけではありません。週に2~3回まずは少しずつ出来るエクササイズはいかがでしょうか。


 


過去3年間で4回のHALF MARATHON大会に出場しました。


今年あたりフルマラソンにも挑戦するつもり!?です。


SHOES.jpg  
Photo:Marathon Shoes


◆◆7月 ヒーリングアワーズ in Lohas Moon &                           ブッシュフラワー・ リンパドレナージュクラス募集中◆◆                      詳細はCLICK HEREをご覧下さい。 


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[EXERCISE
AUSTRALIA

  Photo:Bondi beach view from an apartment where I used to live...


オーストラリアにいた友人に"またすぐ戻ってくるから・・・"と涙の約束をし、帰国して早くも3年が経とうとしています。


 


こちらの写真はシドニーに住んでいたときのアパートメント(マンション)からの眺めです。


いつもビーチ近くに住んでいた為、仕事OR 学校にいく前に泳ぎにいったり、ウォーキングに行ったりと、毎日幸せでした。



2001年よりNature Care College に通いはじめ、この時より目まぐるしい生活に変わりました。


この学校はPrivate College のため、生徒の大多数がオーストラリア人。私たち日本人はほんの一部でした。もちろん、英語がわからないから!と特別扱いされることはなく、私たちはただ必死にクラスについてゆくしかなかったのです。


Collegeではたくさんのオーストラリア人や他国の素晴らしい友人がいました。


しかし、そんな中でも同じ立場にいる日本人生徒の団結力は強かったように思います。日本人だけで仲良くしたい!なんて気持ちはありませんでしたが、外国で・・・家族もいなく・・・勉強が難しい!


やはり頼るべき人は友達でした。


当時はつらい!むずかしい!無理!などと文句ばかり言っていました。今となればすべて良い思い出です。


互いに励ましあい、一緒に学び、泣き、笑い・・・と私にとって第2の青春時代?でした。(あの学校で涙を流さない人はいないのでは・・・苦笑)


辛かっただけに、学んだすべてのものは貴重です。そして私の大切な財産です。


 


人生にはいろいろなことが起こります・・・。 



でも、どんなことが起こっても大丈夫!私たちには秘められた力があり、強さがあるのです。


そんなことを教えてくれたのがオーストラリアでの生活でした。


 



出会ったすべての友人たちに心から感謝しています。


みんな元気かしら・・・


                                          Photo: Carins


◆◆7月 ヒーリングアワーズ in Lohas Moon &                           ブッシュフラワー・ リンパドレナージュクラス募集中◆◆                      詳細はCLICK HEREをご覧下さい。 


*ヒーリングアワーズではNature Careで一緒に学んだ、森本千佳さんもセラピストでいらっしゃいます。彼女の詳細はリンク"ホメオパス その世界"からどーぞ。今では立派なホメオパスです。わたし達みんなの誇りです。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
和菓子

20070621000344.jpg
Photo: Home made Kashiwamochi (Macrobiotic Japanese Sweets)


甘いものが大好きですが、なるべく避けるよう努力しています。もし食べたくなった場合は・・・・・・和菓子を選んだり、砂糖を使っていないマクロビのおやつ、もしくはドライフルーツなんかを食べるよう心掛けています。


最近はマクロビオティックのお菓子を手作りするようになったので、自分で作ったときは遠慮なく?食べています。


この柏餅もそのひとつ。砂糖、添加物、乳製品(←柏餅なら当然ですね)を一切使わずに作っています。素朴な味が私にとってはたまりません。 1つ問題なのは少々多めに手元にできあがってしまう!ということです。


これからの季節なら、水羊羹やあんみつなんかもいいですね。


昨日たまたまオーガニックのお店でマクロビオティック きなこクッキーを発見しました。分量はわかりませんが、成分が書かれていたのでこんどのお休みはこれ!挑戦です。



ほんとに玄米菜食やってるの?という感じですが・・・ 今はまだなんちゃって!程度ですので・・。でもなんちゃってが悪化しないことをを祈ります!?



◇◇◇7月のブッシュフラワー・リンパドレナージュのクラス募集中◇◇◇                  詳細はCLICK HEREをご覧下さい。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[MACROBIOTIC
7月 クラス・イベントのご案内です。(追記)

Sanctuary.jpg Photo:Sanctuary in Mission Beach  Australia


こんにちは。まだ6月なのに真夏のような暑さですね。


天気予報では週末辺りから、梅雨らしくなるそうとのことですが・・・。天気が変わりやすいと体調も崩しやすかったりします。体調管理には気をつけてくださいね。


さて、先日ご紹介した私のクラスと同じ場所で、下記のイベントを行いますので、そのご紹介をさせていただきます。


ハーブティーや、マクロビオティックのお菓子なども用意する予定です。お時間のある方是非遊びにいらしてくださいね!  


******ヒーリングアワーズ in Lohas Moon ******                        3人のセラピストによるコラボレーションヒーリングイベント                       ショッピングを楽しむような感覚で、セラピーを選ぶことができたら・・・                  そんなコンセプトでご来場の皆様と一緒に間を『創造』します。   


◆オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス(小島やす子)                                     ◆アロマハンドマッサージ (小島やす子)                               ◆オーラソーマカラーセラピー (石倉なつお)                               ◆チャクラヒーリング (森本ちか)


3人のセラピスト(ヒーラー)の中から、アドバイザーをお選び下さい。            (当日のご予約は、待ち時間を頂戴することになりますのでご了承下さい。)ゆとりのあるスペースが、どのような空気で満たされるのか楽しみです。ご来場を心からお待ちしております。(メールによる来場の予約を7月4日までによろしくお願いいたします。)


チャクラ診断は、お待ちの時間の間にご希望の方に無料にて診断させていただきます。セッションを受けずに、見学だけでも大歓迎です。(その場合も事前に訪問の旨、ご連絡くださいませ。)


そのほか、ハーブティー、クッキーをご用意してお待ちしております。


とき:7月6日 15:00~20:00                                    ところ:ロハスムーン(新宿御苑前 徒歩3分)                          参加費:オーラソーマ 3,000円 (30分)                              フラワーエッセンス 2,500円 (20分)ボトル付き                        アロマトリートメント 2,000円 (15分)ボトル付き  


お問い合わせ、ご予約は、下記まで                            homoeopathy1110@yahoo.co.jp もりもとまで                              


先日ご紹介したクラスも常時受け付けております。                                詳細は↓こちらをご覧下さい。                           **********Australian Bush Flower Essenses***********                       講師:小島やす子

エッセンスでハッピーライフを招こう! 
オーストラリアは、古代からのエネルギーや、環境汚染も少ない・・強いエネルギーを持つ土地です。その土地で育つパワフルなブッシュフラワーは、エッセンスにおいても力強いエネルギーを持ちます。
このエッセンスはまたセクシュアリティや女性性をサポートするエッセンスが沢山あります。数秘術や占星術、それにブッシュフラワーカードなどを取り入れてエッセンスを選びこともできます。


【日程】
  7月12日(火)13:00-16:00
  
【内容】
  ・ブッシュフラワーのとは (簡単な歴史、プロデュース方法・・・)
  ・コンビネーションエッセンス(効果、特徴、バリエーションなど)
  ・実習:実際にエッセンスで自分に合った1本をつくり、お持ち帰りして頂きます。                                                                                                                                                                 【受講料】 7,800円(テキスト代、オーガニックティー&お菓子、税込み)


 *****リンパドレナージュマッサージ1 (レクチャー&実技)*****                講師:小島やす子

デトックスしてむくみを解消!                                          健康や美容に多大な効果があり、リンパの流れが悪くなったところをマッサージすることにより流れを良くし、老廃物を浄化するマッサージを紹介します。リンパマッサージは免疫力をアップする効果もあるため、病気になりにくい体をつくります。人の為にだけではなく、自分自身にも出来るマッサージ法も紹介しますので、溜まった老廃物、ストレスを夏前に浄化しましょう!

【日程】 7月14日(土) 10:00-17:00
      7月15日(日) 13:00-17:00

【内容】
  ・リンパドレナージュとは?リンパ腺についての基礎知識
  ・リンパドレナージュによる効果、注意事項、その他の関連事項
  ・実習:デモンストレーションの後、実際にペアーを組んでリンパドレナージュの練習して頂きます。(主に上半身:フェイシャル、ヘッド、ネック、腕)                                                         ・セルフマッサージ                                                                 ・ ・下半身むくみ解消、簡単エクササイズ。                                         


【受講料】 52,500円(テキスト代、オーガニックティー&お菓子、税込み)    


                  Photo: Great Barrier Reef in Australi          


**********************************
◆お申し込み方法:                                               ご希望のクラス、お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。 なお、お問合わせもこちらのメールにて受付けております。  
naturalife128@yahoo.co.jp                                           ◆場所:丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員になりしだい締め切らせていただきます。           **********************************                                    


みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
7月 クラス・イベントのご案内です。

  Photo:Organic Grapefruits    


みなさま 


こんにちは。

7月のイベント・クラスのお知らせいたします。!

来月はAustralian Bush Flower Essenses (ブッシュフラワーエッセンス)のクラスとリンパドレナージュ1の計2クラスを開催します。


 
詳細は下記↓をご覧ください。


**********Australian Bush Flower Essenses***********                       講師:小島やす子

エッセンスでハッピーライフを招こう! 
オーストラリアは、古代からのエネルギーや、環境汚染も少ない・・強いエネルギーを持つ土地です。その土地で育つパワフルなブッシュフラワーは、エッセンスにおいても力強いエネルギーを持ちます。
このエッセンスはまたセクシュアリティや女性性をサポートするエッセンスが沢山あります。数秘術や占星術、それにブッシュフラワーカードなどを取り入れてエッセンスを選びこともできます。


【日程】
  7月12日(火)13:00-16:00
  
【内容】
  ・ブッシュフラワーのとは (簡単な歴史、プロデュース方法・・・)
  ・コンビネーションエッセンス(効果、特徴、バリエーションなど)
  ・実習:実際にエッセンスで自分に合った1本をつくり、お持ち帰りして頂きます。                                                                                                                                                                 【受講料】 7,800円(テキスト代、オーガニックティー&お菓子、税込み)


 *****リンパドレナージュマッサージ1 (レクチャー&実技)*****                講師:小島やす子

デトックスしてむくみを解消!                                          健康や美容に多大な効果があり、リンパの流れが悪くなったところをマッサージすることにより流れを良くし、老廃物を浄化するマッサージを紹介します。リンパマッサージは免疫力をアップする効果もあるため、病気になりにくい体をつくります。人の為にだけではなく、自分自身にも出来るマッサージ法も紹介しますので、溜まった老廃物、ストレスを夏前に浄化しましょう!

【日程】 7月14日(土) 10:00-17:00
      7月15日(日) 13:00-17:00

【内容】
  ・リンパドレナージュとは?リンパ腺についての基礎知識
  ・リンパドレナージュによる効果、注意事項、その他の関連事項
  ・実習:デモンストレーションの後、実際にペアーを組んでリンパドレナージュの練習して頂きます。(主に上半身:フェイシャル、ヘッド、ネック、腕)                                                         ・セルフマッサージ                                                                 ・ ・下半身むくみ解消、簡単エクササイズ。                                         


【受講料】 52,500円(テキスト代、オーガニックティー&お菓子、税込み)              


↓Mini Organic Garden: PARSELY, TOMATO, BASIL, & ITALIAN PARSELY


 

**********************************
◆お申し込み方法:                                               ご希望のクラス、お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。 なお、お問合わせもこちらのメールにて受付けております。  
naturalife128@yahoo.co.jp                                           ◆場所:丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員になりしだい締め切らせていただきます。           **********************************                                    


みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[LESSON
RAINY SEASON??

Boston.jpg  Photo:Boysenberry St. in Boston


昨日梅雨入りされましたが、今日はいきなり真夏の暑さでしたね。


夏は大好きですが、最近の暑さはちょっと異常でこわいものを感じます。


写真は去年8月にBOSTONへ訪れたとき。BOYSENBERRY STREET (ボイズンベリー)にて。


天気は曇って見えますが、この時も確か35度近くあったはず。


ボストンと言えば、アメリカでも北部にあたるところ。まさかあんなに暑くなるとは思ってもいませんでした。


今年の夏も暑くなりそうですね。


 


皆さん体調を崩さぬように気をつけて下さいね!


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
自由が丘

P1000499.jpg  Photo: Restaurant LaGalleriz "Bianchi" in Jiyugaoka


久しぶりに一人ランチを自由が丘にあるイタリアンレストランで楽しみました。たまにはゆっくりとボーッとレストランで食事をするのも良いものです。


こちらのお店は駅から徒歩三分(とHPに書いてある)のLa Galleria "Bianchi"  です。


上の写真は前菜。(このお肉は頂きませんでした。ごめんなさい><。でも丸干し???いわしはいただきましたよ。)


それにメインのパスタとデザートにドリンクが付いて1260円。パスタはボリュームがあり、食べ応えあり!麺好きの私にはかなり嬉しいお店です。


店員さんも感じが良く、お店の雰囲気もGOOD!(これって大事ですよね。)


 


自由が丘なんてあまり行かないのですが、おしゃれな街ですね。素敵なカフェなんかもたくさんあるし・・・。


もう用事がなくなったので、またしばらく行かないかなぁ???


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
YOGI TEA

  Photo:Yogi Tea


紅茶はわたしの大好きな飲み物の1つ。


これらすべてのYOGI TEAは昨年のアメリカ2回TIRP の際に購入したもの。            合計・・・おそらく10箱以上!? それを見た友人はあきれていました。(--;)


その中でも私のお気に入りはこのIndian Spice . 豆乳(もしくは牛乳)をいれるとおいしいチャイが出来上がります。


ちなみにこの紅茶はすべてオーガニック!


一般のティーバック に比べると少々高めですが、おいしさは保障します!?


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[ORGANIC
オーストラリアン ブッシュフラワー


20070610232930.jpg  Photo:Bush Flower Essences


私がAustralian Bush Flower Essences に出会ったのはシドニーに居た2001年。もうずいぶん前ですね。


当時お世話になっていた友人に悩みを打ち明けたところ、わたし様にエッセンスを作ってきてくれたのです。最初はエッセンスの存在すらしらず、かなり半信半疑で使っていましたが、ある時ドカーン! と効果があらわれたのです。


それ以来このエッセンスは手放せません。 


それから数年後の自分の誕生日にとくべつなご褒美としてこのエッセンスすべてを購入しました。シドニーにいた頃は生活に余裕がなかったので、このエッセンスはかなりだいたんなプレゼントでしたが、たくさん役にたっています。


このエッセンスを作りだされたイアンさんにもお会いしたことがありますが、ダンディー&ジェントルマン。彼のユーモアもだいすきです。


 BUshP1000543.jpg 


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[NATURAL MEDICINES
沖縄料理

  Photo:Jimami Tofu


先日、仕事帰りに銀座にある沖縄料理屋さんに行ってきました。


今回行ってきたのは、銀座6丁目にある  "竹富島"  です。


値段もリーズナブルでお料理もおいしい!久しぶりに沖縄料理を堪能してきました。


 


沖縄料理といえば、豚肉料理が代表だったりしそうですが、お肉嫌い!そして玄米菜食を目指しているわたしは、ジーマミ豆腐、ゴーヤの料理それにもずく、めかぶなどのおいしいベジタリアン料理をたくさん注文しました。


2004年に日本に帰国していらい、休みといえば海外に出かけていましたが、沖縄なんかも良さそうですね。


 


TVでしかみたことないけど、あの青い空と澄んだ海を是非みてみたいです。


 


    

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
季節の癒し






もう今年もこの花の季節ですね。


梅雨は私の苦手な季節ですが、紫陽花をみると癒しをもらえる気がします。


紫陽花をじっくりみていると、自然のすごさを改めて感じます。なぜ?って・・・。


1つ1つの花びらがまとまって始めてあの優しい丸みをおびた形になっているのすよ。 


人間のからだもそうですが、自然もよくできていますね。


 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
おいしいお酒


20070611153912.jpg  Photo:Organic Beer & Tofu Cheese Cake in KUSHI GARDEN


お酒、けっこう好きなんです。


でも昔のようにガブガブは飲みません。飲んでいるときの雰囲気が好きなんです。時間のすすみ方がスローになりませんか?


これからの時期は、昼間からそとで飲んだりするとなおさらおいしかったりするのでお勧めです。


同じお酒ならやはりおいしいお酒がいいですね。


こちらは有機栽培の国内産ビール。


軽くてさっぱり、のど越しさわやかです。


 



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
