マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
ごま塩比較


Photo: Gomashio competition!

未来キッチン Let's Start 、Practice マクロビオティックコースでは、受講生の皆さまに宿題を行っていただいてます。

そのうちの一つが写真にあるごま塩。

クラス中にデモンストレーションを行い、皆さんに作り方を覚えて頂き、その後は各自練習です。

この宿題をやるようになってわかった事実があります。

同じ材料、同じ分量、そして同じ講師から学んでいるはずなのに、出来栄えは全く異なるということです。
見た目、食感、味。それぞれの個性が...
アレレ?(笑)

私自身の経験ですが、よく見て、しっかり理解して、よし出来る!とその場ではしっかり習得したつもりなのですが、、、実際に調理してみると、細かい部分を忘れていたり、最初から自己流になっていたり。もしくは、全然覚えていなかったり...

やはり、実践してみて、繰り返し作ることで、本当にこの料理は出来る!と自信がつくようです。

ごま塩は1日1回/小さじ1を目安に摂取することをお勧めしています。

摂取の頻度もかなり高いし、せっかく食べるなら、パサパサ、ちょっぴり苦目よりも、ふんわり、美味しいごま塩を食べて頂きたい。
少々面倒ではありますが、各レベルー受講生の皆さん、頑張って挑戦してくださってます。

写真は8月クラス/Practice コース受講生のもの。
今回のごま塩比較は、5回目?
比較して、上手く出来なかった時は、なにがいけなかったのか、なにが足りないのか、その場で話し合い。

よし次こそは!と一生懸命練習してくださった結果が今回のごま塩でした。

皆さんのごま塩合格でした。
初回に作っていただいたごま塩を思うとすごい成長です。

そして、何よりも大切なのは、ご本人たちが自分で作ったごま塩に満足しているということ。

どうせお料理するなら、楽しくなくちゃ!
これ、一番大切ですね。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
8/29 豆腐作り行います


Photo:親子豆腐

自分で作ったお豆腐に納豆を乗せて親子豆腐をつくりました〜

ネギとみょうがをのせて、簡単ですが、立派なおかずです! 

さっぱりと夏らしい1品となりました。

この豆腐作りのワークショップを行います。
もちろん、豆腐だけでなく、いつも同様に多くのメニューが並びます。

詳しくはこちらのHPをご覧くださいませ。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
お疲れ様でした&ありがとうございました


Picture: My lovely students

1年前から始めたKIJX コースが、先日無事に終了しました。
受講生のみなさま、修了おめでとうございます!

今年はクラスの他に課題付きのKIJX コースとさせて頂きましたが、毎日忙しいにも拘らず、しっかりマクロビオティックを自宅でも実践して下さり、大変誇らしい生徒さん達でした。


クラス自体は少人数でしたが、いつもほんわかと始まり、終始リラックスモード... (だったのは私だけ!?)
そんな和やかな雰囲気のクラスで進行させて頂けたのも受講生の皆さんのおかげです。

昨年は私自身が会社を退職し、途中ドバイの出張が入ってしまったり、家族の病気のことがあったり、想定外に目まぐるしい1年でしたが、このクラスの開催はいつも心待ちにしており、受講生の皆さんとのやりとりが私への癒しでもありました。

このメンバーに会えなくなってしまうと思うと寂しくもありますが、今後、未来キッチンの外で大きく羽ばたいていってくださることでしょ〜
(でもたまには遊びにきてね♡)

私のような講師に1年もついてくださり本当に有り難うございました。
この時間は私の一生の宝物です。

またお会い出来る日を楽しみにしてます☆
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
マクロビオティック お節クラス 
macro 005
Picture: 2012 Dec 

〜ワンデー 御節作り〜
2014/12/31

昨年に引き続き2回目の御節クラスを開催致します。
添加物不使用・植物性100%(動物性、乳製品、卵、砂糖不使用)ですが、バラエティ豊か。一年の始まりを迎えるのに相応しい御節をお持ち帰り頂きます。
メニュー、詳細は以下の通りです。

花巻き寿司
(今年もやります!少々手間暇ではありますが、覚えておくととっても便利。)
エビと白身魚風 フライ  
(エビ〝風″の赤と白身魚〝風″の白を使ったシーフードフライ。衣もサックリ、ふんわりそしてボリュームあり。)
豆乳ヨーグルトのタルタルソース
(エビと白身フライをヨーグルとのサッパリでもコッテリたるたるソースで頂きます!)
黒豆のブドウ煮 
(今年は有機黒豆をブドウジュースでコトコト煮た黒豆にアレンジ。) 
どんこ椎茸アワビ
(肉厚の干し椎茸で豪華な一品に!アワビよりも経済的、味は本格的。)
淡雪かん 
(卵白なしでもぷるっとおいしい簡単デザートレシピ。)
昆布巻き 
(人参とごぼうで市松模様。お弁当にも使えちゃう万能おかず。)
紅白なます
(お節の定番。大根、人参をフレッシュゆずカップに入れて見た目もキレイ。)
金柑甘露煮 
(金柑を甘くトロリと煮込みます。)
ゴボウとくるみの田作り 
(かたくちイワシに変わってごぼうを使用。甘辛く胡桃と合わせます。)
紅白花蓮根 
(鮮やかな紅白を蓮根で彩ります)
梅花人参のグラッセ
(見た目にカワイイ花人参をグラッセに)
こんにゃくの塩麹焼き
(こちらもお酒のおつまみにピッタリ。どちらもススミます。)
あんずのきんとん 
(意外な組合せ。ほんのり甘くでもサッパリ)
菊花かぶのピクルス
(他のお野菜でもアレンジ可能。覚えておくとお得な一品)
白味噌のお雑煮 
(今年は白味噌をといたお雑煮をご紹介します。)


• お重入り御節2〜3人前のお持ち帰りとお雑煮の試食。
• デモンストレーションと調理実習のクラスです。

日時: 2014年12月31日(水) 10:30~14:00     (現在キャンセル待ちで受付中です。)

場所:未来キッチン 南千住駅 徒歩5分

費用:12,960円 
材料費、テキスト代込み (お重箱希望の方は別途2,160円になります。)

なお、御節のご注文も承っております。内容は上記メニュー、料金は12,960円(お重代込み)。      
12月31日に荒川区南千住駅近辺にて受渡し可能な方となります。ご予約締切は12月24日(水)です。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
10月の単発クラス 
写真 (16)
Photo:Rice Croquet

10月の日程とメニューが決まりました!
写真は先日のイベントで作ったライスコロッケ。
こちらにプラスして豪華なアランチーニを含めた、イタリアンなメニューをご紹介いたします。


イ タ リ ア ン な 食 卓
@ 未来キッチン 
   講師 Y Ojima

M e n u

○根菜のトマト煮込みとポレンタ焼き
(ポレンタはコーンミールで作る、しっとりしたパンとおモチのような食感。イタリアの郷土料理をトマト味で煮込んだ野菜と一緒に頂きます。)

○バジル風味のアランチーニ
(自家製ペストを使ってイタリアン風ライスコロッケです。真ん中には○○入り。)

○ビーツとひよこ豆のミネストローネ
(珍しいビーツとひよこ豆を使ったスープ)

○キャロットとあらめのラペ
(人参で出来る簡単な一品に少し甘めの海藻を加えました。)

○パンプキンケーキ&クリーム添え
(旬の野菜を使ったケーキにふわふわのクリームを添えて)

日程 2014年 10 月19日 (日)  11:00 ~14:00

費用  4,800円

場所 未来キッチン ~A way of life~ 南千住駅より 徒歩5分

お問合わせ/連絡先 macrofoods2010@gmail.com  URL  http://macronowa.jimdo.com/
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
6月、7月 クラス・イベントのお知らせです。
plumeria.jpg 
Photo:Hawaiian Plumeria

今日は6月・7月クラス・イベントのお知らせです。

どのクラスも内容盛りだくさん!どうぞお見逃しなく〜

  

 

「有機青梅を使って梅干作り&梅レシピいろいろクッキング」満席の為、現在キャンセル待ちで受付中です。

 

日 時   629日(日)10:0012:30※旬食材を扱うため、1日のみの開催です。

 

内容盛りだくさん!有機青梅で作った梅干しをお持ち帰り頂き+青梅食材のご紹介+梅を使ったお食事デモンストレーション+梅酒or梅ジュース試飲あり。

 

     梅を漬けるお塩は『海の精』を使用します。デモの後はマクロビオティックランチ付き

 

場 所  南千住駅 徒歩5分(JR常磐線、日比谷線、つくばエクスプレス)

内 容  梅干しの作り方
〜皆さんで作ります〜 青梅をつかった食材ご紹介 〜梅シロップ
・梅の味噌漬け
・梅醤油漬け・梅酒 etc
 

 

デモンストレーション:夏の散らし寿司・梅干しケーキサクレ・梅ジューズクリスタル ゼリー もちろん試食あり+おいしいマクロビオティックランチ付きです。

 

 ◆  テンペを作って!テンペを食べちゃおう  ◆  

 

講師:YASUKO OJIMA



 

梅干しに続いて発酵食品第2弾!こちらも盛りだくさんの内容♪             

インドネシア発祥の豆などをテンペ菌で発酵させた発酵食品です。

 

大豆を煮てテンペを作る工程をお見せしていきます。簡単な実習では手作りテンペを調理し、皆さんで頂ます♪ご自宅でも作って頂けるようにテンペ菌のお土産付き!この時季、発酵食品作りが簡単です。ぜひこの機会をお見逃しなく〜。

 

手作りで作ったホックリ美味しいテンペを楽しみましょう♪

 


【日程】

  76日(日)10:0012:30


【内容】
  
・有機大豆を煮てテンペを仕込む(デモンストレーション)

  

・テンペについての話(栄養、特徴、バリエーション、レシピのご紹介)


 ・実習+デモンストレーションmenu
 デザート付き♪

 

◇素焼きテンペ入り生春巻き
 
◇テンペの野菜あんかけ丼ぶり


◇テンペとアーモンドのクランチサラダ 
◇夏野菜スープ

・テンペ菌のお持ち帰り♪

 

受 講 料  5,400円(材料費、テキスト代、税込み)


 

     マクロビオティック体験クラス ☆  

マクロビオティックとは!?なぜ、これらを食べるの? etc..

   

◆ ふっくらおいしい!美味しい玄米ご飯の炊き方

◆ 昆布、椎茸ダシから作る具だくさん味噌汁

◆ マクロバーグと旬の温野菜

◆ 万能+簡単ドレッシング

◆ 季節のナチュラルスィーツ (動物性、卵、乳製品、砂糖を一切使わず作るデザート)

 

マクロビオティックって何?玄米ってどうやって炊くの?学ぶ前に色々聞きたい!

そんな方にオススメの体験会です。

やせたい人、きれいになりたい人、アレルギーを治したい人、もっと元気に暮らしたい人、

既にマクロビオティックをご存知の方、これからマクロビオティックを学びたい方、         少人数制のクラスですのでお一人様からでも気軽にご参加頂けます。

一緒に玄米ごはんを炊いて、カラダに優しくおいしいご飯やスイーツを食べませんか。

 

日程 2014726 (土)   11:00 13:30  

費用 4,320円      
場所 未来キッチン ~
A way of life~ 南千住駅より 徒歩5





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
高木先生とのコラボが決定しました!
 356.jpg 

高木千枝さんとのコラボ クッキングクラスです!

5月の開催予定でしたが、6月半ばに開催となりました。
おいしくて、楽しいクラスになること間違いなし!

皆様の奮ってのご応募お待ちしております。

マクロビオティック クッキング 

2人の講師によるコラボレーションクラス~ 講師:C TakagiY Ojima

Menu 
● エリンギとアスパラのドリア 

● ひじきとドライトマトのマリネ 

● レンズ豆とキャベツのジンジャースープ

● 抹茶プリンアラモード(ほんのり味噌味チュイル添え)

● ココアのアーモンドアイスボックスクッキー

日程 2014年6 14 (土)  11:00 1400  費用  5,400円(消費税込み)      

場所 未来キッチン ~A way of life~ 南千住駅より 徒歩5

お問合わせ/連絡先 macrofoods2010@gmail.com 
URL  http://macronowa.jimdo.com/ 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
マクロビオティック 体験クラス
macro 2137    macro 2113   

macro 2110     Maiko 2123 
Photo: A macrobiotic trial class in March

クシ マクロビオティック クッキングコース(KIJX) ただ今、募集中です!
詳しくは
こちらをクリックのうえご確認ください


オーストラリアにて10日間ほど、しっかり+たっぷりと充電し、2週間ほど前に帰国しました。

自分ではあまり感じていなかったのですが、大分ドクが溜まっていたようでして。
そんなドクを吐きだし、その変わりにあの澄んだキレイなエネルギーを頂いてきました♪ 

以前、久司先生が天国はどこかにあるのではありません。 ここが天国だとおっしゃられていたことがあります。

私がお気に入りのビーチに着くなり、「ここが天国でなかったら、どこが天国なのだろう」とつぶやいてしまいました…。 
地球って美しいですよね。


さてさて、帰国したその週末はお味噌作りとマクロビオティック 体験クラスを開催させて頂きました!

お味噌はこの冬最後の開催でしたが、マクロビオティック 体験クラスは引き続き開催予定です。


この体験クラスでは、玄米を土鍋と圧力なべの2つの方法で炊き、皆さまに食べ比べして頂きます。
この2つの調理方法で実際に炊かれていらっしゃる方も多いと思いますが、2種類の鍋で同時に炊くことってなかなかないと思います。

いつも食べているご飯なのに、両方のご飯を食べ比べてみると、実は圧力のが好き♡と思っていた方も、土鍋の方が食べ易いのだと気づかれたりしていらっしゃる方もいるようです。

私は圧力のご飯の方が好きなのですが、この季節になり、あまり圧力のご飯が入らなくなってきました・・・。
大切なのはどちらの方のご飯のが私は合っている・好き!と思い込み食べ続けることではなく、自分のカラダには何が合っているのかを認識することです。

お味噌汁を作る際、普段はお玉にお味噌を取って、そのお玉を鍋に入れ、シャカシャカと溶いていませんか?
もちろんそれでもOK ! ですが、一度、汁とお味噌をすり鉢に入れ、しっかりとすりこぎで溶いてから鍋に戻してみてください。

ビックリするほど味が違います。

私自身、お話しながら、たくさんの気づきをもらっている大変ありがたいクラスです。


と、このようにマクロビオティック 体験クラスでは、普段何気なく行っていることに改めて気づく、気付きクラス(変な名前)にもなっております。


この気づきのクラスは今月も開催です!
以下の通りになりますので、ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ~

     マクロビオティック体験クラス ☆  

マクロビオティックとは!?なぜ、これらを食べるの? etc..

   

◆ ふっくらおいしい!美味しい玄米ご飯の炊き方

◆ 昆布、椎茸ダシから作る具だくさん味噌汁

◆ マクロバーグと旬の温野菜

◆ 万能+簡単ドレッシング

◆ 季節のナチュラルスィーツ (動物性、卵、乳製品、砂糖を一切使わず作るデザート)

 

マクロビオティックって何?玄米ってどうやって炊くの?学ぶ前に色々聞きたい!

そんな方にオススメの体験会です。

やせたい人、きれいになりたい人、アレルギーを治したい人、もっと元気に暮らしたい人、

既にマクロビオティックをご存知の方、これからマクロビオティックを学びたい方、        少人数制のクラスですのでお一人様からでも気軽にご参加頂けます。

一緒に玄米ごはんを炊いて、カラダに優しくおいしいご飯やスイーツを食べませんか。

 

日程 2014419 (土)   11:00 13:30  

費用  4,320円      
場所 未来キッチン ~
A way of life~ 南千住駅より 徒歩5


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
味噌作り 2回目♪ 
  2014 Miso1   2014 Miso3 
 
  2014 Miso5   2014 Miso2

Photo: Making Miso

こんにちは。
週末の東京はすごい雪でした。
13年ぶりの大雪だったそうです。
13年前???と考えてみると、日本に居なかったようです。
そう、季節が反対のシドニーに居ました。

あちらからこの時期に実家へ電話をかけると「こちらはスゴイ雪よ」と聞いたことが何度かあるように思いますが、向こうに居るとまったく想像がつかなかったものです。
なんせ、向こうはこの時期暑いのですから・・・。

シドニーでは雪は降りません。
1度だけ、シドニーから電車で2時間程度のブルーマウンテンズへ電車で訪れたことがありました。
駅に降り立ち、雪をみると、その次の電車ですぐに帰ってきちゃいましたが・・・

シンシンと降る雪、神秘的でした。

寒いのは嫌いですが、雪の日は好きなんですよね。

すべてが真っ白くつつまれ、音のない世界。
都内にいると、音がない経験をすることなんてありませんからね。先日は久しぶりに静かな空間を楽しみました。



さて、そんな嵐の中、日中はお味噌作り。
外は猛吹雪。
でも家の中では皆さんで味噌作りに精をだし、ちょっと暑くなるくらい・・・。

改めまして、ご参加いただきました皆さまには本当に感謝です。大雪の中をご参加いただき有難うございました!


このクラスのリピーターさんはここで作るお味噌をとても気に入って下さってます。(だから、毎年戻ってきてくださるのでしょうけど・・・)

昨年同じ日に仕込んだ参加者の方が、たまたま今年も同じクラス。
出来上がり状態を聞いてみると、やはりいろいろ。

そう、お味噌はクラスで作った状態よりも、持ち帰ってからの面倒見で味が変わってくるのです。

愛情をタップリあげたお味噌は、その分お味もまろやか。
ぜひ、今年も美味しいお味噌を作ってください♪

あと1回、3月22日(土)に開催を予定しております。

写真:右下のケーキですが、これは山芋とマカデミアンナッツのケーキです。噛めば噛むほど、味がでるケーキ。なかなか美味です。
あ、ちなみに写真は参加者のS さんとY さんのモノを頂戴しました。
有難うございました!







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
11月のクラス ご案内
画像 3914 

 

最近、FB に更新するだけで、こちらに更新しておらず、失礼いたしました。

Mちゃんご指摘有難う!)

 

もう来週になってしまいましたが、来週末にクラスがありますので、こちらでもご連絡させて頂きます。

来月はクリスマスですし、何かとパーティーが多いと思われるこのシーズン。

パーティでも使っていただけるようなメニューを取り揃えてみました。

 

12月はお節料理のクラスを開催します!

こちらのご案内はまたすぐ後で♪ 

 

November クッキング

 

きのこのクリームライスグラタン

2色のテリーヌ

ブラウンシチュー

柿と野菜のマリネ

シナモン林檎のスプリングロール

 

【日程】 1130日(土)11:3014:30 ただ今満席。キャンセル待ちで受付させて頂いてます。

【場所】 南千住駅 徒歩5

【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)

 

 

ご希望の方は、お名前、連絡先を明記の上、以下のメールアドレスまでお送り下さい。

Macrofoods2010☆gmail.com

☆を@マークに変えてください。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[LESSON
| HOME | next