マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Cherry Blossoms

PDR_0025.jpg  
Photo Cheery Blossoms in Providence USA

坂口直樹先生講座については こちらこちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

九星気学
【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

特別クラス
【日程】4月17日(金)18:30~21:00  ←間もなく満席です。
     4月18日(土)16:00~18:30  



東京では桜が満開です。

自宅前にある桜並木の下を走ってきました。

いつも荒川沿いを数キロに渡り走るのですが、北風から南風に変わっていました。
(こんな風に季節を感じるとは・・・)


写真は3年前にアメリカ東海岸 プロビデンス(ボストンのちょっと下です。) にて撮影した桜です。
この時は5月でしたが、プロビデンスはかなり北に位置する為、春が来るのも遅いようです。


お隣の家の桜が満開で毎日楽しませて頂きました。(お隣さんありがとう♪)


春って良いですね。


**************************** 

 上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)
満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
助かって!
オーストラリア ビクトリア州で多くの死者を出している山火事・・・
その火事で生き延びた野生のコアラです。

心打たれます。

http://www.youtube.com/watch?v=do9AoKyjjQg



オーストラリアではほぼ毎年、夏になると山火事が起こります。

ここ近年、多くの火事は放火によるもの。

こんな形であの素晴らしい雄大な自然が壊されるとは本当に悲しいことです。

1日も早く火が治まりますように・・・



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[OVERSEAS
重い パン

Bread9.jpg           photo:Homemade bread in Sydney


 

こちらがシドニー時代に作っていた、石パンです。

なぜ石パン???

 

昨日お話したとおり、イーストや酵母を使用していなかった為、大きさをだすにはそれだけの小麦を使用したのです。

その為、いつもおもーいパンが出来上がりました。

ドイツ人の友人は懐かしいドイツパンだ!と喜んでくれましたが、薄切りにしないと食べられないような、ドイツパン???でした。(ハイジのパンはこんなパンのことだったのでしょうかね?

パンにはゴマ、麻の実、ヒマワリの種、玄米、金時豆etc…と様々な食材を混ぜ、色んなバージョンを作りました。

 

学校にも持って行き、友人たちへもおすそ分けしましたが、友人たちからの感想といえば『人が殺せそーなパンやな~』 

キィーっ!!!

 

確かに1つのパンをバックの中に入れて持ち運ぶと、まるで石を運んでいるかの思いでした^^;

 

当時はデジカメを持っていなかったので、手元にある写真をデジカメで映してみましたが、まぁまぁきれいですね。(本人納得です)

シドニーから帰国し早4年です。

色々やったような、やらないような・・・。

 

今秋の予定も少しずつ決まってきました。

9月頃からはマッサージセッションやマクロ、栄養学のクラスも行う予定です。

こちらはまた後日、改めてご連絡させて頂きます。

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 8月30日(土) ←間もなく満席です ^^

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
ご連絡&いってきま~す。
5.jpg


本日より、US and MEXICO!!! に行ってきます。

待ちにまった、ホリデーです。キャッ!


メキシコはずーーーーっと行ってみたかった国の1つなので、行く前からかなり楽しみです。


アメリカ滞在中はお料理教室を計画中です。
ご参加される皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

まだ朝6時です。

持参するおにぎりを作っています。

あとは荷造りして、出発!!!


さて、5月に帰国した際に、イベントをきかくしております。

5月12、13日はUSのクシインスティチュートで講師をなさっている、坂口直樹先生をお迎えして講演を予定しています。(いずれも19:00くらいからだと思います。)


それにその週末には九星気学のクラスをお願いできそうです!

こちらは私がぜーーーーったいに受講したかったクラス。かなりお薦めです。

詳細はまた後日、ブログにてご連絡いたします。

それでは、行ってきま~す。








Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[OVERSEAS
US OPEN

20071020205307.jpg
Photo: US Open Men's Semi-Final


NY に着いた翌日はUS OPEN の男子準決勝(Novak Djokovic VS David Ferrer) を観て来ました。


約12年前にNYに行った時に、US Open の会場を車の中から目にしました。そのときにいつか機会があれば是非観に行きたいな・・・と思っていましたが、今回の旅でその機会がありました。


高校時代は毎日テニスに明け暮れていましたが、最近では年にほんの数回プレーする程度です。


最近では有名な試合さえも観なくなっていましたが、やはり直接目の前でみる試合はず違いますね。


Surprize! は本試合後におまけ(親善)試合があり、その親善試合であのMartina NavratilovaのPlayを観ることができたことです。私の高校時代には、まさに全盛期だったあの彼女。まさかこんな所でお目にかかることができるとわ!感激でした。


もちろん、引退して大分経っていますし、現役時代の彼女の迫力とは全く違いましたが、1番前の席で彼女のPlayを観ることができてラッキーな私たちでした。 



 20071020205426.jpg     20071020205458.jpg
                          Photo: Martina Navratilova 

 Y さん、来年はFinal が観たいねぇ・・・

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
KATRINA

Kat.jpg
Photo: Katrina


Happy Birthday to you!   Hip Hip.... Hooray!


本日Birthdayの私の大好きな友人カトリーナ(Kiwi) です。


彼女とはNature Care Collegeの指圧のクラスで知り合い、意気投合!


その後一緒にご飯を食べに行ったり、旅行をしたり、最後には一緒に住んだり・・・と大変仲良しでした。そもそも、私がベジタリアン、そしてビーガン(今はあまりやっていませんが・・・)になったのは彼女に出会ってからでした。


その昔、イギリス、スコットランドに住み、その途中でスペインに旅にでて、スペインを何百キロと渡り歩いたすごい子です。


最近、全然連絡を取っていなかったので、本日Birthday callをしたところ、大変元気そうでした。


私が日本に帰国する頃は、針(Acupuncture)を大学にて勉強していましたが、そろそろ卒業のはず!?(本日の電話は途中で切れてしまい、あまり話せなかったのです。)


日本にも大変興味がある彼女。


ぜひ、1度遊びに来ていただきたい。


まってまーす。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
MONTREAL

20070628222640.jpg Photo:Montreal Market




 去年のAmerica trip の帰りに2泊3日でCanada Montreal に行ってきました。


CANADAは是非訪れてみたかった国の1つ。しかもFRANCHを話すこのエリアに行くのが夢でした。


その昔、カナダのWorking Holiday Visa取得を試みましたが、その年は定員人数に達していた為、翌年まで待つように言われました。もちろん後1年なんて待っていられなかった私はAustraliaへ行き先を変更し、数ヵ月後にはAustraliaへ飛びだってしまいましたが・・・(結果的にはそれで良かったけど!)


昨年訪れたのは8月初旬でしたが、America北東部に比べたら涼しく過ごしやすい街でした。


どこのお店に入ってもまずはボンジュール!と声を掛けられるので、少々ドキドキしますが、どなたも流暢な英語を話すので安心。なんといってもみ~んなフレンドリー。優しい方が多いのです。


街もきれい。空も緑もきれい。ココも是非住んでみたいところの1つです。


 


Montreal へは1人旅でしたが、Jazz Bar に遊びに行った際にChicago 出身というアメリカ人の女の子に知り合い、週末の観光は彼女とすることに・・・。


その観光地がこの写真です。 


翌日の観光に彼女はワイン1本を持ってきてくれたので、MarketにてFruits, Cheese &Bread を購入してピクニック をすることに決定!


                                    Photo:Having Picknic


たくさん食べて、飲んだ私たちは、ほろ酔いのまま歩けるだけ歩いて観光をしました。女2人Girls Talk で盛り上がり(女がたくさん話をするのは世界共通!)楽しい観光を終えたのでした。


と、こんな感じで1人旅でも楽しく過ごせるのです。


また行きた~い!


Montreal1.jpg  Photo:Montreal City  

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
PROVIDENCE

Trolley.jpg
Photo: Trolley in Providence U.S.A


昨年は幸せなことに、USへ2回もTRIPできました。


計2回の訪問でたくさんの場所を観光し、久々に旅らしい旅を思う存分に楽しんできましたが、その中でも1番長く滞在したのが、RHODE ISLAND 州にあるプロビデンスでした。


                    Photo:Providence Dome


街じたいがとても小さく、観光も2日あれば充分だったので、そのあとの私は・・・


ほぼ毎日のようにWhole Foods (オーガニックSuper Market) に通い、商品を端からはじまで数時間に渡り眺めていました。


(今思えば、オーストラリアにいるときも同じようなことをして、"君まだ居たの?"と言われたことがあるけど・・・)


                    Photo:Whole Foods


日本にも数多くのオーガニックスーパーはありますが、海外のスーパーとは規模が違うのです・・・。商品も日本と比べると格段にお得。


野菜、果物をはじめ、飲食料、石鹸、シャンプー、リンス、化粧水・・・と買い物がとまりませんでした。


しばらく控えていたナッツ類なんかもたくさん買いました。Macrobiotic では油摂取を控えるよう言われますが、私が勉強してきた分野では、良い油はたくさん(Not too much!)摂りましょう!と言われています。


 


では突然ですが、Today's Lesson!


Good oil: Extra vargine olive oil(cold pressed), Flax seed oil, Oil from nuts などなど


Bad Oil: Oxidized oil (酸化した油)、Oil from animals、Margarineは最悪です!!!


※すごーく簡単に説明しますと、良いオイルを摂ることにより、体内や血管内に蓄積された余分なもの(コレステロールや毒素)の排出を助けてくれるのです。(続きは次回・・・)


 


ご存知かもしれませんが、オーガニック野菜や果物から摂取する栄養(Viatmine, Mineral)は、農薬使用野菜に比べるとはるかに吸収されやすいのです。それに色も、味も濃く、野菜や果物本来の味が楽しめます。


 消費者が増えれば、生産量そして生産者も増えるはず。出来る限りオーガニック商品を摂取するよう心がけております・・・。


 


話はそれてしまいましたが、PROVIDENCEは別名New ENGLANDととも呼ばれていて、少々ヨーロッパ調でかわいらしい街です。ボストンから車で南へ約1時間ほどです。機会があればぜひ行ってみてください。


 


◆◆7月 ヒーリングアワーズ in Lohas Moon &                           ブッシュフラワー・ リンパドレナージュクラス募集中◆◆                      詳細はCLICK HEREをご覧下さい。 


 


 


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
RAINY SEASON??

Boston.jpg  Photo:Boysenberry St. in Boston


昨日梅雨入りされましたが、今日はいきなり真夏の暑さでしたね。


夏は大好きですが、最近の暑さはちょっと異常でこわいものを感じます。


写真は去年8月にBOSTONへ訪れたとき。BOYSENBERRY STREET (ボイズンベリー)にて。


天気は曇って見えますが、この時も確か35度近くあったはず。


ボストンと言えば、アメリカでも北部にあたるところ。まさかあんなに暑くなるとは思ってもいませんでした。


今年の夏も暑くなりそうですね。


 


皆さん体調を崩さぬように気をつけて下さいね!


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[OVERSEAS
| HOME |