マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
キッチン オハナ

ohana4.jpg  ohana2.jpg    

ohana1.jpg   ohana3.jpg
Photo: Kitchen Ohana in Yamanashi

先月のことになりますが、山梨へ醤油作りに行って参りました~
梅干し、味噌は毎年手作りでしたが、ついに醤油まで手を出してしまいました!?

出来上がりは来年になるそうですが、今から楽しみです。


さて~、山梨と言えば、昨年 KI レベル3の為に3週間ほど滞在した場所でもあります。
先月の訪問は5カ月ぶり。
当然のことながら、空気と水が美味しいです。
たったの1泊2日でしたが、すっかり体重増で帰宅しました。(空気と水では太らないはずですけどね・・・^^;)


今回は山梨 小淵沢周辺を主に訪れましたが、この辺りは可愛いカフェやレストラン、雑貨屋さんetc と魅力的なお店がたくさんあります。

その中でも特にお勧めなのが今日のタイトル & 写真にあります、『キッチン オハナ』さんです。

昨年秋に始めて訪問させて頂きましたが、お料理一品、一品にシェフの心が籠っていて、本当に美味しいです。
ランチについてくるスープは飲んだ時に胃が落ち着く感じ?、カラダがホーッと安心する味です。
お料理を頂いた時にカラダが喜ぶ食事ってあまりないですよね!?でもこのお店の料理はまさにそんな料理です。

ランチはもちろんのこと、デザートも絶品♪ 
お腹はいっぱいのはずなのに、1.5人分のデザートをしっかり頂いてきました♪


お店の周りは自然のみ。席からは富士山が眺められるし、まった~りと和やかな時間が過ごせるお店です。
ゴミゴミした東京から抜け出して、ちょっと落ち着きたい時にはまさにパーフェクト。

山梨に行く際は是非お勧めです。

ご近所だったら、毎日でも行きたい!『毎日来られるとメーニュを変更するのが大変で~す。』とシェフ兼オーナーから言われておりますが、でも毎日行きたい!(希望)

東京にもまったり~、ゆっくり、美味しいマクロが食べられるお店が増えると良いですね。


行かれる際には予約をして言った方がスムーズです。
詳細はコチラからどうぞ^^


  
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
我や 青山店
我や1  我や4

我や3   我や2 

Photo: Macrobiotic izakaya GAYA

1週間前の話になりますが、試験を終わらせて青山にある我やさんに行ってきました。

最近、こちらのお店を愛用?させて頂いております。
なぜなら~、お友達が働き始めたからです!

この日は心身ともにヘトヘトでお店へお邪魔しましたが、Mちゃんが満面の笑みでサービスをしてくれ、疲れを癒してくれました。

やはり持つべき物は、我やで働く友達です!(なんて。)

こちらのお店は基本マクロビオティックですが、これってマクロ?と思うような美味しいお料理ばかりを出して下さいます。
疲れていた私たちは白ビール(名前忘れた)に始まり~気が付けば、赤ワイン1本を2人で空けてすっかり良い気分♪

お料理はMちゃん考案の我やプレート。これはとても良い案+うまい!!!

それにメニューにはない、『ビーフンで何かお願いします』 と注文すると、それはそれは美味しい、中華風?マクロ風?ビーフンスープを作って下さいました。 
あの病みつきになるような旨いスープ。 料理長にお願いし、レシピを教えて頂きました。
まだ、作れていませんが、いつか必ず。(忘れないうちに・・・)

一緒に我やに行き、毒を吐いたMちゃん、そして我やで働くMちゃん。

楽しい時間をありがとう♪
 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
フレンチ マクロ
maruro6.jpg   maruro5.jpg

maruro2.jpg   maruro3.jpg

Photo:Macrobiotic French course at Merleau Pannonica


* * * * * * * * * * * * * * * * 
 12月 クラス 
おもてなし ごはん
 
 

募集中です♪
詳しくはこちらを

クリックして下さいね。




今月はお誕生日月という事で自分へのプレゼントディナーに行ってきました。
(プレゼントが多すぎると思う今日この頃・・・^^;)

 

やはり今月がお誕生日月という仲良しCさん。

最近全然会えていなかったし、お互いに話しもたまっているし・・・

ということでお誕生日ディナーにこちらのフレンチレストラン メルロ・パノニカさんに行ってきました。

 

こちらのフレンチレストラン、フレンチと言ってもマクロフレンチ♪

気兼ねなく何でも食べられるフレンチがあるなんて幸せなことです。

 

お通し・前菜から始まり、最後はデザート・ドリンクまで、しっかりフレンチコース。

最後の一口まで全て堪能させて頂きました!

 

 

写真左上から:お通し グレープフルーツソースがけ。真ん中の白いのはお豆腐です。

お豆腐にもこんな洒落た食べ方があったとは・・・。

 

右上:温かい前菜

冷たい前菜もありましたが、今日はこちら~

上には旬の銀杏。中にはキノコが入ったグラタンです。

マクロとは思えないクリーミーさでした。

 

左下:ひじきをペーストしたリングイネ

パスタの茹で具合もほど良く、考えもつかないヒジキ・レンコンペーストがよく合いました。

 

右下:メインディッシュの白隠元豆と車麩のカフレ

自分では豆料理をいろいろ作っているつもりでしたが、白隠元豆って使い方が分からなくて

使ったことのない食材でした。

実は前回行ったときもこのメインを注文しました。

この白隠元豆がお豆とは思えない?美味しさ。これがまた食べたくて行ったようなものです。

次は違う物も食べてみたいけど、またこれを選んでしまうかも!?

 



maruro1.jpg

写真上:デザートには安納芋とリンゴのタルト? 

(そんな名前だったかな・・・)


ベースには名前の通りお芋です。

きんつばの洋風バージョンのようなタルトでした。

これは私が先日ご紹介したスィートポテトを一工夫すれば作れそう!

チャレンジしてみようと思います♪



マクロといえどもちょっと思考を凝らせばこんなに違うお料理が出来上がるのです。


ついつい同じものばかり作ってしまいがちで、最近のお弁当中身もマンネリ化していました。


ほんのちょっとのアイディアで全く違ったものが出来るのがお料理の楽しいところ。

美味しいのはもちろんのこと、良い刺激&勉強になりました。

 

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[RESTAURANT
ガールズ トーク♪ 

CIMG0050.jpg  CIMG0054.jpg
CIMG0056.jpg  CIMG0045.jpg

 Photo: At Kon Fu An in Sendagi


**************************
秋の味覚♪ゴハン2 募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30←残席少なくなりました。
12月 5日(土) 11:30~14:30←残席少なくなりました。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪
***************************


11月に入り、今年もあと2ヶ月となってしまいましたね。

はやい、はやい。(時間が早く流れると感じる方は、陽性ですよ~)


先日、クッキングクラスにご参加頂いている方々と千駄木にある今風庵に行ってきました。(Mさん、手配等ありがとうございました!)

一見、普通の居酒屋さんなのですが、マクロ、ベジタリアン対応。そしてオーガニックや無添加の飲み物を取り扱っている素敵なお店です。

千駄木なら自宅から近いし、是非1度は足を運びたい・・・
と以前から気にはなっていたのですが、やっと実現できてよかったです。


お料理や無添加のワインもおいしく、Ladies 4人でのガールズトークも盛り上がり、朝まで続きそうな勢いでした。

トークの中でお勧めの本の話になりましたが、そのお勧め本と言うのは、ほんとにお勧め。
次回のブログに載せますね。


もちろん本だけではなく、最近のこと、会社の上司のこと、好みの男性タイプに家族のこと・・・
次から次へと議題が移り・・・


翌日は鎌倉に行く予定にしていたのに、すっかり遅くまで遊んでしまいました!


まっ、たまには?こんな日も必要です♪








Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
赤坂ナイト

Chinese1.jpg Chinese2.jpg 

Chinese4.jpg Chinese3.jpg


勤務先の打上げで赤坂にあるWakiya一笑美茶樓に行ってきました。 
裏道にひっそりたたずんだ、アジアン風のしゃれたお店です。
 
私だけがベジメニューをお願いしておきましたが、肉を使用したお出汁にまで気を使って下さる親切なお店です。
 
写真はコースの1部で全部ではありません。
最初に9種類の前菜から始まり、次はスープ。
この日は、早取りの松茸♪(そういえば去年は松茸食べなかったような・・・)
コクがあり香りの良いスープでした。
 
お食事と共に1万円以上もする(実際にはよく知りませんが・・・)白ワインを頂きましたが、
やはり高いだけあってお味も格別。
白なのに赤ワインのようにコクがあり、上品なお味。
 
残念ながら、事情によりデザートは食べられなかった>-<のですが、
前菜からメインまで全てにおいて楽しみました。
 
高い=おいしいとは決して思いませんが、
たまには(ほんとにたま~にですが・・・)気分転換にこんな豪華な食事も良いですね。
 
また、ボスにお願いしておこっと!

****************************

 


◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

詳しくはこちらをクリックして下さいね。
【日程】 9月13日(土)



◆◆マクロビオティック・ホリスティック栄養学◆◆


【日程】
土曜日 昼コース 11:00~14:30 (10月4日,18日,25日,11月8日)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。


****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:1
[RESTAURANT
我や さん 

Gaia1.jpg    Gaya2.jpg 

gaya4.jpg    Gayaa3.jpg
photo: Dinner in Gaya Yoyogi uehara

毎日夕立がすごいですね。

今では稲妻をみると、自然の偉大さに感動したりしていますが、子供の頃、雷が大嫌いでした。

昨日は、仲良し千佳さんと久しぶりに夕飯を一緒にたべました~。

代々木上原駅近辺をぷら~っと散歩し、大雨になる前にお店に入りました。

セーフ^^;

夕飯は代々木上原の我やさんへ行ってきました。

こちらは食事もおいしいのですが、なんと言っても店員さんの感じがとても良いのです。

写真にあるのは全てマクロ料理です。

お酒のおつまみようなので、少々味が濃い目になっているのかな?? 

味付けはもちろんのこと、盛り付けや店内の装飾と見習うところはたくさんあります。

私たちの話題といえば・・・。

マクロ、ホメオ、ヒーリング、イベント、恋愛、ブログ、etc....

いわゆるGirls Talk ですね。

千佳さんがせっかく新潟から東京に引っ越してきたというのに、やはりシドニーに居た時のようには、ちょいちょい会えませんね~。(当時は学生でしたしね。)

千佳さんは、東京に引越しをしてきてからご自宅でいろんなヒーリングイベントを行っておりますので、ご興味のある方、是非ど~ぞ。 こちらです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
ブランチ
Marche.jpg             Photo:Brunch in Ebisu

週末にKIJのマルシェでブランチをしてきました。

外は暑かったのですが、せっかくの夏を味わう為、テラスでお食事!

ここの玄米はモチモチしていておいしいです。

この暑さの中では、さすがに食べにくいかな?? なんて思いましたが、ぺロリと食べてしまいました♪



また、行~こ っと!


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[RESTAURANT
アスカ

P1.jpg   P4.jpg  P2.jpg P3.jpg
Photo: Dinner at Asuka 
 

ちょっと前になりますが、代官山にあるアスカに行ってきました。

夜に写真を撮ったのでちょっと暗かったですね・・・。


知り合いの方に、おいしいので絶対行ってみて!と言われて行ってきましたが、
確かにおいしい♪

翌日のエネルギーが違うよ!とも聞いていましたが、私はそこまで感じなかった・・  ^^;

NY にもおいしいマクロのお店は何軒かありますが、東京都内も負けていません。

ベジタリアン、マクロ食の方々には大変ありがたいですね♪


まだまだ行ってみたいお店はた~くさん。

 

************************** 

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 7月26日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
マクロ定食 in 北千住

1.jpg Tsubaki4.jpg
Tsubaki3.jpg 2.jpg
Photo: Lunch in Tsubaki ya

北千住でもおいしいマクロビオティックが味わえるお店があります。

それがこちらの椿屋サン。

 

これだけボリュームがあって、ランチは800円。

どれも手がこんでいて、おいしいマクロご飯です。

 

残念なのは平日しかやっていない><。

 

平日にお時間のある方、是非1度お試し下さいね。

   
****************************
 wholistic naturaLesson
6月クラス受付中♪
◆かんたんOne day♪ゴハン
6月14日 (土)  11:30~14:00
6月16日 (月)  19:00~21:30 
◆ササっとおもてなしなし♪ゴハン
6月28日 (土)  11:30~14:00 
6月28日 (土)  18:00~20:30 
詳しくはこちらをどうぞ 

****************************

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[RESTAURANT
ベジタリアン歴


Photo: Sweet Sour Pork -Taiwanese Vegetarian Meal (No meat) 1


昨夜、親友のMちゃんと錦糸町にある台湾Vegetarian Restaurant 苓々菜館  に行ってきました。 


あまり知られていない?店なのですが、マクロ友人のSちゃんが探し出してくれた穴場です。玄米も食べられるし、わたし的にはかなりお勧めです。


上の写真は酢豚です。


もちろん、名前だけで実際には一切動物性のものは使用されていません。しかし食べてみると確かにかなり酢豚です。


ソースも全てトマトからの手作りで、酢豚の仕込にはかれこれ10時間近く掛かっているそうです。


私がベジタリアンであることを伝えると、「じゃ、何食べてるの?」と聞かれますが、いくらでも食べるものはありますね。しかもおいしい!


子供の頃から、お肉が苦手でした。小学校の給食はお肉を使ったものが多かったので、私にとっては苦痛でした。


栄養学を勉強中に肉食について学び、その時からベジタリアンになってしまいました。7年目に入ります。長いですね・・・。


数年前、ミャンマーへ訪れた際に、あたると有名な占い師さんに会いに行きました。その方によると、君はベジタリアンの観音様に守られているよ!とのことでした。(占い師さんには私がベジタリアンであること、伝えていませんでしたよ。不思議ですね。)


ベジタリアンの観音様ありがとう。


今日も私は元気です。


                Photo: Taiwanese Vegetarian Meal (No meat)  2



ヒーリングアワーズはいよいよ明日になりました。皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:7   trackback:0
[RESTAURANT
| HOME | next
