マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
ご報告

*  *  *  *  
MACROBIOTIC COOKING 
9月クラス募集中です。

9月18日(土)11:0014:00 ←チャクラ・アロマエッセンス・マクロビオティック クラス。残席僅かです。
9
25日(土)11:3014:30

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

*   *  *  *  




CIMG1637.jpg    CIMG1647.jpg
 

CIMG1636.jpg    CIMG1650.jpg

Photo: Saturday class

週末も暑かったです^^;

ご参加頂いた皆さま、暑い中どうもありがとうございました。

刻みものがたくさんありましたが、どうぞご自宅でも美味しい 冷やしor 温 坦々麺お楽しみ下さい。

楽しい時間をありがとうございました!



さて、タイトルがご報告・・・
とありますが、先日ついにi phone 4が手元に届きました。

携帯番号は以前と同じですが、携帯のメールアドレスは変更になっています。

が、しかし!!!

使い方がイマイチよく分かっておらず><、『携帯変更しました。新アドレス登録よろしくね♪』
メールが送れていない状態です。

(何人かの友人から『メールが返信されてきました!」と既に指摘をうけています。ごめんなさ~い。)

i phoneは上手く使えたらこんなに便利なものはない!
ようですが、電話には上手くでれないし、メールは使えないし^^;

今の私にとっては 

『こんなに不便な携帯はない…』 状態になっています。

本当に便利なのかかなり疑問です(苦笑)

テレビもない、電話もない。(パソコンも不調だし・・・)


かなり時代にのりきれていない・・・ご報告・・・でした^^;












Posted by YASUKO OJIMA
comment:4   trackback:0
[Macro Cooking Class
ありがとうございました!

*  *  *  *  
MACROBIOTIC COOKING 
9月クラス募集中です。

94.日(土)11:3014:30

911日(土)11:3014:30

911日(土)17:0020:00

918日(土)11:3014:30 追加しました。

925日(土)11:3014:30


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

*   *  *  *  

Aug 21
Photo: Summer Cooking class

全6回 初夏のごはん♪(今日はもう初夏ではありませんでしたが・・・)、本日で全て終了いたしました。(パチパチ)

猛暑の中、たくさんの皆さまにお越し頂き、心より感謝しております^^
お陰様で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!


まだまだ暑い日は続きそうですね・・・。
ハーゲンダッツに負けない マクロ アイスクリーム、ご自宅でも是非トライしてくださいね。

さて、来月のクラスですが、18日に1日追加になりました。

この先数日、よりおいしい 濃厚なスープ坦々麺 レシピを作る為、またキッチンにこもることになりそうです。


大切なことを一点忘れておりましたが・・・

次回のクラスでもミニ講座行います!

次は 晩夏の過ごし方・・・
簡単陰陽についてもお話させていただきたいと思います。

是非、遊びにいらしてくださいね♪



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
カフェごはん♪ 終わりました
 
CIMG0740.jpg 

CIMG0747.jpg   CIMG0690.jpg
 
Photo: Cafe GOHAN Class

カフェごはん♪クラスが終了しました。

この度もたくさんの皆さまにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。


今回のクラスでは天然酵母で有名なルヴァンのバケットを購入し、そのバケットにカツ風にした高野豆腐とお野菜をはさんで頂きました。

ルヴァンのパンはいつ食べてもおいしいです。

高野豆腐カツ・・・

は、言われなければ、わからな~い。とお声があったほど。

私も数人騙して?きました。

ボリュームがあっておいしいですし、ココにソースをかけて食べたら、ご飯もすすみます^^




おやつには甘酒マフィン。マフィンの甘みは玄米甘酒だけを使用して作りましたが、その素朴なお味が好評でした。

ミニ講座では、プチ断食のススメ をお話させていただきましたが
簡単にできるプチ断食は、今回の甘酒マフィンにも使用した、玄米甘酒を使う方法です。 


玄米甘酒を購入して帰られた皆様、もしプチ断食挑戦されましたら、是非ご報告下さいね♪



レギュラーで通ってくださる方、そして遠くから通ってくださる方、皆さまいろいろですが、いつも心より感謝しております。


また、おいしいと言っていただけるようなレシピを取り揃えておきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします! 






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
カフェごはん クラス 1回目終了♪
CIMG0687.jpg 
Photo: Grilled Baquet at a class 

愚図ついた寒い週末でしたね。

先日土曜日にカフェごはん1回目が終了致しました。

ご参加頂いた皆さまどうもありがとうございました!


出来あがりをみて、
「カフェのゴハンみた~い」とお声がありましたが、それを目指して作ったメニューでしたから・・・(笑)

タイトルに沿った出来あがりになったようで何よりです^^

今回は天然酵母のフランスパンを使用しましたが、ここのパンがまたまた美味しく好評でした。




普段はあまりパンを口にしない私ですが、たまに食べるならやはり美味しいパンに限ります。

ご参加頂いた皆さまにも満足いただけたようで何よりです。

今週土曜日に再び開催しますが、これからご参加の皆さま、どうぞたのしみにしていらしてくださいね。




 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
ありがとうございました。
はるごはん2
Photo: Macrobiotic cooking class from last week

ご報告 & お礼が大変遅くなりましたが 先週末は春のゴハン2 が 午前・午後と開催され、無事に終了致しました。

たくさんの方が足を運んで下さり、有意義な時間を過ごさせて頂きました。


ご参加頂いた皆さまどうもありがとうございました!



昨日よりGW が始まりましたね。

去年は本をたくさん読んで、プチ断食を行い、ゆ~っくり過ごしましたが、今回もちょいちょい用事をこなしながらのんびりと過ごす予定です。

お勧めの本などが見つかれば、是非ご紹介させて頂きます。


外はお天気が良く、すがすがしい日です。
GW 中は お天気が続くようで何より^^



皆さまも良いGW をお過ごしくださいね!



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
春ゴハン2 1回目終了しました^^

 CIMG0578.jpg CIMG0576.jpg

CIMG0579.jpg   20100410153424.jpg

Photo: Meal for Spring macrobiotic cooking class

こんにちは。

昨日は初夏の陽気。そして今日はまた冬。
明日はまた暑くなるようです。

気温の変化にカラダがついて行くのが大変ですね。

こんな時は少食を心がけるのが1番良いです。

明後日14日は新月ですし、プチ断食なんかが良いかもしれないですね~


写真は先日の春のゴハン2で作った品々です。

カメラの電池が切れてしまい、苺だいふくだけ携帯写真のためピンボケです><



いつもご参加頂く方、初めての方とご参加頂いたクラスですが、楽しいクラスでした。
ご参加頂いた皆様どうもありがとうございました!

試食の際に 『 お得情報 』をテーマにお話し頂きましたが、わたしにとってはどれもお得!

「3人寄れば文殊の知恵」... ではありませんが、8人それぞれのお得な情報を寄せ集めると、様々な分野の情報が入り、自分の知らない耳寄りな情報を聞くことができます。

ちなみに、頂いた情報で早速実行にうつしたものもあります!

皆さま、おいしい情報をありがとうございました。

 CIMG0585.jpg

こちら↑は昨年9月にこのクラスを再開させて以来欠かさずクラスにご参加頂き、今では私のアシスタント的存在のNさんが持ってきて下さったターメリック(うこん)です。

先月のクラスでターメリックを使用しましたが、お父様が無農薬ターメリックご実家で作られているということで、お裾分けして下さいました。どうもありがとうございます。

お料理教室のはずなのに、終わると笑い疲れていることがあります。

それもこちらのNさんが素晴らしい突っ込みを入れて下さるお陰です。


いつもありがとうございます^^;



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Macro Cooking Class
3月末日
CIMG0498.jpg
Photo:Chirashi sushi lunch

******************************************

春のゴハン2  募集中です♪

4月10日(土) 11:30~14:30 ←満席を頂いております。
4月24日(土) 11:30~14:30
4月24日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************

 




寒い日が続いていますね~

桜が見れる期間が長くなるから良いのかな♪と思っていましたが、
満開になるのに時間がかかると、ピンク色がどんどん薄くなっていくそうです。

それはイヤですね!

やっぱり桜はピンクでないと!



写真は先日までご紹介していました、春のちらし寿司 お弁当バージョンです!


ちょっと早咲きの桜を拾ってきて、飾ってみました。 


先日、土曜日午前・午後のクラスと2回をもって春のゴハン1 のクラスが終了しました。

土曜日は晴れていたにも拘わらずとても寒かったですね。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!



全5品を作ったのですが、意外と?好評だったのは、なんと大根ステーキ!

大根ステーキの聞こえはなんとなく、物足りなさそうですが、これがとても美味しい!


なぜこのメニューを入れたかと言いますと、ちゃんと理由がありました。

大根はカラダにたまっている、余分な油(動物性)や汚れをカラダから排除してくれるため、冬までにためた汚れを流しだす作用があります。


春は排泄しやすい季節。 

この時期には持ってこいの食べ物です。




話しは、ちらし寿司に戻り・・・

このちらし寿司見た目が豪華ですので、ホームパーティーやピクニック、ちょっとした催し物に使えます。


レシピを参考にされたい方は、リンクのCARWARIでどうぞ。(英語のみになります。日本語版は少々お待ち下さいませ^^)




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Macro Cooking Class
週末 その1

 CIMG0518.jpg 

CIMG0521.jpg CIMG0522.jpg

Photo: Cooking class

******************************************

春のゴハン2  募集中です♪

4月10日(土) 11:30~14:30 ←満席を頂いております。
4月24日(土) 11:30~14:30
4月24日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************

 


アッというまの三連休でした。

土曜日に2回目のクラスを行いました。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!

クラスの前に隅田川沿いを走り、桜をみつけたので、食卓に飾ってみました。

おいしいご飯に、たのしい時間。 

当たり前のことのようですが、とても幸せなことです。

 

それにしても、風が強かったですね~

翌日曜日は荒川マラソン大会の日。

数人の友人が参加予定でしたので、ジョギングがてらカメラと差し入れを持って応援に行ってきました。

が、荒川に着いてみると、人がいない・・・

あれっ? 

近くにいた警備員さんに聞いてみると、「本日は中止」というではありませんか・・・。

ひどい強風の為、中止になってしまったようです。

確かに荒川沿いを走ってみると、いろんな物が飛ばされていました。

自然の力はいろんな意味ですごいです。

 

また今週末にもクラスが開催です。

ご参加される皆様、お会い出来るのを楽しみにしております。

 

 

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
クラス日程変更致します。
急な諸事情により、クラスの日程を変更することになりました。

先日ご案内をさせていただいたばかりなのに、早速の変更で申し訳ございません。

17日のクラスは中止となり、変わって翌週の24日に開催致します。


どうぞよろしくお願い致します。



4月のクラスの春のゴハン2をご案内させて頂きます。





メニューは・・・

◆車麩と里芋のクリームカレー
◆甘い野菜とレンズ豆のスープ
◆玄米麦ごはん
◆大豆とクスクスのサラダ
◆いちご大福

ミニ講座は
春の過ごし方
この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの? etc..


【日時】
4 月10日(土)11:30~14:30
4月24日4 月17日(土)11:30~14:30
4月24日4 月17日(土)17:00~20:00

【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
4月クラスのご紹介です。
CIMG0492.jpg
Photo: Cherry blossoms

ブログに桜ピンクが増えて嬉しいです。



今月開催のクラスにまだ空きがあります。

ご興味のある方は是非お知らせ下さい。

‐春のゴハン‐

【クッキング】
・春のちらし寿司
・旬彩おすまし
・菜の花の白和え
・大根ステーキ こってり和風ソースがけ
・苺のパンケーキ

春らしいメニューで取り揃えてみました。

【日程】 3月13日(土)←終了しました
      20日(土)
      27日(土)
      27日(土)夕方17時から
【時間】 11時半~14時半、17時~20時
【場所】 南千住 徒歩4分


そして、4月のクラスの春のゴハン2をご案内させて頂きます。

カレーとリクエストを頂きましたが、カレーには時期的にちょっとだけ早いので、カレー風にさせて頂きました。
カレーのクラスは後1~2カ月お待ちください・・・(すみません。)

お豆料理。

こちらは今回のお料理に入れました。



メニューは・・・

◆車麩と里芋のクリームカレー
◆甘い野菜とレンズ豆のスープ
◆玄米麦ごはん
◆大豆とクスクスのサラダ
◆いちご大福

またしても苺を入れてしまいました。
旬の物を楽しみたいと思います。

そしていつものミニ講座は春の過ごし方
この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの? etc..


【日時】
4 月10日(土)11:30~14:30
4 月17日(土)11:30~14:30
4 月17日(土)17:00~20:00

日程が変更になりました。
4月24日(土)11:30~14:30
4月24日(土)17:00~20:00


【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)


※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
メールアドレスが変わりました。以下のアドレスに返信をお願いいたします。
macrofoods2010@gmail.com

◆場所:南千住駅 (日比谷線、常磐線、つくばエキスプレス)
駅から徒歩6分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は7名です(先着順とさせていただきます)

~講師についてはブログ内のPROFILEをご覧下さい~

皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Macro Cooking Class
| HOME | next