マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
梅干し作り
<html><head><meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"></head>



6/23,24,25の3日間に渡り、梅干し作りのワークショップを行います! 

<b style="text-align: center;">
<b style="text-align: center;">「有機青梅を使って梅干作り&梅レシピいろいろクッキング」

       日 時       623日(金)11:0014:00

                          624日(土)11:0014:00

           625日(日)11:0014:00

内容盛りだくさん!有機青梅で作った梅干しをお持ち帰り頂き+青<wbr>梅食材のご紹介+梅を使ったお食事デモンストレーション+梅酒o<wbr>r梅ジュース試飲あり。

     梅を漬けるお塩は『海の精』を使用します。デモの後はマクロビオ<wbr>ティックランチ+おやつ付き

場 所  南千住駅 徒歩5 JR常磐線、日比谷線、つくばエクスプレス)
料 金  1キロ梅干作り:6,300円/2キロ梅干作り:9,800円 

(材用費、テキスト、食事込み)

内 容  梅干しの作り方 ~皆さんで梅干しを仕込んだ後、クッキングクラスです~ 

青梅をつかった食材ご紹介 ~梅シロップ・梅の味噌漬け・梅醤油漬け・梅酒 etc 

☆梅干しをメインにしたクッキングクラス(メニュー例):夏の散<wbr>らし寿司・梅干しケークサレ・スープ・春巻き・じゃが芋とコーン<wbr>の梅風味サラダ・グラノーラバー

www.mirai-kitchen.com

 

    

お申し込みの際は、

1. お名前
2.
 お電話番号
3.
 ご希望のクラス名とお日にち(第2、第3希望...ありましたらお願いします。)
4.
 お申し込みの人数(2名様以上でお申し込みの場合は、ご同伴の方のお名前をお書き添えください。)


-- 

 * * * * * * * * * * ** * * * <wbr>* *  * * * * * * * * * * * * *<wbr> 
    未来キッチン  - A way of life -  
   Yasuko Ojima 
   email     at.mirai.kitchen@<wbr>gmail.com
   tel        090-2633-5331
  Website <a href="http://mirai-kitchen.com/" dir="ltr" x-apple-data...
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
お豆腐作り






近所のスーパーから大好きな三之助豆腐が消えてしまいました。

豆腐だけでなく、厚揚げも、油揚げも全て…(涙)

違うところで、豆腐を購入しようと出かけたら、そこにも、良さそうな豆腐は見つからず…(涙)

ということは、自分で作りなさい!ということなのだろう!
ものごと考えかた一つ。

手作りなら、大豆も有機だし、要らない添加物も入ってないし。
手作りが一番!

一日、大豆を浸水させて、朝から豆腐作りました。

豆腐を作ると嬉しいことに、おからも無料(タダ)で手に入ります。

お得、安全、安心。

ただ、お豆腐一丁に対して出来るおからの量はなかなかスゴイ
その為、だいたんに消費しないと、なかなか消費出来ないので、要注意。

今日のところは、おからの煮物になりました。
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ナチュラル ハーモニー センター北店






先日、噂で聞いていた、ナチュラルハーモニーさんに行ってきました。

私の住まいからは少々遠いのですが、お醤油作りの帰り道に。

未来キッチンに来る生徒さんや、友人から、美味しい!と聞いていたので、ずーっと行ってみたかったのです。

マクロビ向けにもゴハンありますが、お肉やお魚の定食も出されてましたよ。

ご飯は部付き米。
このご飯とお味噌汁はお代わり自由だそうです。

使用している食材はこだわっていらっしゃるので安心。

みーんなが楽しめるレストラン!
こーゆーお店は良いですね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
マンダリン






久々にマンダリンホテルでのお食事。

職場が徒歩1分のところだったので、たまーに、同僚達とランチしてました。

以前からそうでしたが、乳・卵・小麦が使われていれば、メニュー名の下に記載があります。

これならアレルギーの方でも心配なく食事が出来ますね。

お野菜ものが多く、美味しく頂きました。


たま~には、ちょっとオシャレな場所での食事も良いですね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
元気が欲しいときはこれ!






さて、この手前の写真はなんでしょう。

きっと、上に添えたあるモノも?な感じではないでしょうか。

正解は玄米もち米をモチチーズにしたものです。玄米もち米をお餅につき、その後トローリと味付けしました。

これが、まるでホンモノのチーズのよう。チーズに負けず劣らずたいへん美味。
たまに、このモチチーズでピザも作ったりします。

餅はご存知のように?食べると力がつきます。お相撲さんかチャンコ鍋に入れて毎日食べるワケです。
女性ですと、貧血、出産後、授乳中、体力が必要な時などにオススメ。

モチといえば、トースターで焼いて、海苔を巻いて磯辺巻き。なイメージですが、こんな食べ方も美味しいです。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
不思議な国






4月の中東は初めてでしたが、想像していたよりは快適でした。

日中の最高気温は31度ちょっと。
このぐらいなら、まだ外出出来ます(笑)

しかし、ちょっと天候が暑くなると、困るのは野菜。
普段は地元のオーガニックファーマーから野菜を調達してますが、暑過ぎると、野菜の収穫が減ります。

以前、デコさん達と、そのオーガニックファーマーさんにお邪魔したことがありますが、、全てハウスです。

もちろん、寒いからハウス栽培なのではありません。暑すぎるので、クーラーのようなシステムを使いながら野菜や果物を育てます。

今では大都市のドバイですが、その昔の人口はほんのわずかだったそうです。

それも納得。真夏は50度近くもしくはそれよりも暑いのですから、植物が育ちません。
唯一育つのがデーツでしょうか。

そんなところでも、今では大都市。
新宿よりも高層ビルが多く、まだまだ建設ラッシュ。
いったい、どこにそんなに人が居るの?と地元の人に聞いてみましたが、彼らもナゾなようです(笑)

開拓を続け、超豪華ビルばかりが立ち並び、いったいどこに向かっているのでしょう…

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
パンケーキと言う名の…






ベルギーでは、これをパンケーキと読んでおりますが、、、日本では、クレープですね。

今回は、地粉と準強力粉を混ぜてみました。
この調合、もっちりな仕上がりで、噛み応えありです。

ソースにはアプリコットを使いましたが、季節柄、ストロベリーがよかったかな。
見た目って、大切です。

話は少し飛びますが、先日、ウィリアム先生のクラスで、料理する際は、五感を使う話をされてました。

味は当然なのですが、見る、音、匂い、触れる、、、
毎回、全部を使って料理しているか

気づくと無視しているもの、、ありますね。

毎回、初心に戻る気持ちで。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
ベルギーのが、、






友人のメールによると、週末は21度もあったベルギー。
緯度からすると、ほぼ北海道辺りなのですが、、
東京のがよほど寒い…

先月の滞在中もかなり暖かい日があり、そーすると、突然混み出すのが、、アイスクリーム屋さん…

ある暇そうなカフェがあったのですが、秋~冬にかけて、かなりガラガラだったのです。この店大丈夫かしら?と思うほどガラガラでしたが、その暖かい日に激混みしていて分かりました。
アイスクリームを主に扱かうカフェだったのです。

それで、秋冬はあんなに…納得。

ちょっと、気温が上がると、アイスクリームが売れるのは、日本も同じですね。

今日は温かいスープが欲しい。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
小豆南瓜






これもマクロビオティックの基本食。
以前は、先に小豆を煮てから、後で南瓜を加えてましたが…

ベルギーに行ってからは、先に南瓜を煮て、その上に小豆をのせて煮る方法。

南瓜がベチャーとなりそうではありますが、全くそんな事はない…

これが、アベリーヌ先生流の小豆南瓜。

へー、と思ってアベリーヌ先生のレシピ本をみてみると、確かに、そのように書いてある。

随分前、せっかく買ったのに、本棚の肥やしとなってました。
そんな本は沢山ある…

しばし、しっかり学ばせていただきます!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
あっ!






せっかく、毎日更新していたブログ。
途絶えてしまいました…

今日はクシのクラスに参加。
William Spear 先生の講座を聞いてきました。
William 先生は久司先生の初代生徒。長年にわたり、久司先生と一緒に活動されていらっしゃったそうです。

思っていた以上におもしろい話が聞けて大満足。

内容については、またゆっくり、別の機会に。

久々にマクロビオティックのサマーカンファレンスに参加した気分です。

また、こんな機会があると嬉しいなっ!



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME | next