マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
レースとか...
写真 渋皮      写真 グラタン
Photo: Chest Nuts Sweets and Gratin


MACROBIOTIC COOKING 
♪ お弁当ごはん ♪  募集中です。

10月30日(土)←間もなく満席です。
11月 6日(土)
11月13日(土)←満席です。
11:30 AM ~2:30 PM

詳しくはこちらをクリックして下さいね。


最近の事を少々。

写真 左上:栗の渋皮煮
ついに作ってみました!
『渋皮煮は手間暇かかって、たいへん!』と聞いていましたが、
ほんと大変でした。

作り方
1.栗を干す
2.鬼皮を剥く(これが大変)
3.渋みがなくなりまで、お湯を何度も代えて煮る(これも大変)
4.甜菜糖とラム酒で味付け

手間暇かかった分、美味しい渋皮煮が出来ました。
しばらくはアフタヌーンティーのお供です^^

この時期の旬といえば芋、クリ、南瓜。
新米も美味しいですし、秋の味覚満喫しております♪


写真 右上:グラタン
昨年のクラスでご紹介させて頂いたグラタン(手抜きバージョン)です。
ある冷え込んだ朝、突然食べたくなり、お弁当に持っていくことに!

簡単なので、こんな風に思いつきでも大丈夫!
ササッと作って、しっかりお弁当箱に収まりました。

これからの季節重宝します。



話しは代わりますが、昨日は久しぶりにハーフマラソンレースに参加してきました。

8月のアムス以来、すっかり練習を怠っていたら、自己ワースタイムという結果になりました^^;

マラソンの良いところは、
練習を頑張れば、その分良い結果が出ます。(何事もそうですけどね。)

しかし、練習を怠ると・・・
今回のような残念な結果に終わるのです。><

夏前に散々走った結果は一体どこにいってしまったのでしょう。

という感じですが、過去2カ月まともに走る日はなかったので、仕方なし!
全く後悔はありません!(←負け惜しみ!???)


今の私に必要なのは、
バランスの取れた 生活。

マラソンを入れてしまうと、ついついやり過ぎてしまうので、ほどほどに・・・を目標にしています。


最初の半分10.5キロは調子が良く、気持ちの良い走りができたのですが、後半、12キロ以降はとてもつら~く長いレースとなってしまいました。(ハーフで良かったぁ)

仮装して アフロヘアー(カツラ) にそれに合わせた長袖、パンタロンという格好の人たち3人?組。
暫く私の前を走ってくれていたので、彼らからかなり元気をもらいました。
終わってから写真を撮らせてもらいたかったのですが、後半の失速で、見失ってしまいました。残念! 
昨日の暑さであの格好。実はすごい早い人たちだと思われます。

終わってみれば、楽しいマラソンレース。
今後もほどほどに楽しみたいと思います^^


写真下:レース後
かなりお疲れ気味です~

写真 marathon 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Running
東京マラソン 2010 メダルとわたし
Tokyo mara
Photo:Me with a medal

******************************************

春のゴハン  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30 ←間もなく満席です
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************



昨日もアップしましたが、東京マラソン完走しました!

うれしい・・・。

当初作った目標タイムは、大幅に過ぎてしまいました。

が、スタート前からその目標は諦めておりました・・・。


先日も書いたように、右足の状態がとても悪かったのと、それに+ 
先週の頭から体調を崩して寝込んでおりました。

どうも、軽い腸炎にかかってしまったらしく、お仕事もお休みしつつ、ただ休養を取るのみ・・・。
前日までは寝たり、起きたりの繰り返しだったのです。


しかし、いろんな方が応援に行くから♪と言って下さっているし、今までの練習が水の泡になるなんて悲しいので、「這ってでも行ってやる~」

とそんな思いで当日を迎えたのでした。


朝5時起床。
外は真っ暗なうえ、雨がザーザー降り。




あまり食欲もなく、現地に集合し、足に針をうってもらったり、テーピングをグルグルと巻いたりと慌ただしい時間が過ぎ、スタート地点へ。

大雨そして3.8℃という気温の中で30分もスタート地点で待たされ、気分はかなり↓

「帰りたい・・・。」

スタート地点では、そんな思いだけでした。



いざスタートしたものの、大雨そして雹まで降っているなかでのマラソン。


楽しみたかったのですが、そんな天気の中、なかなかそんな気分にもなれず。

(相当ネガティブでしたね~)


思うことと言えば、足に痛みが出ませんように!

それだけでした。

13キロ付近で足に違和感を感じ始めましたが、友人達が応援に駆けつけてくれた為、なぐさめられ、そして見知らぬ多くの方からも応援してもらいました。

知らぬ人に、よくこれだけ応援出来るね~。
走っている私たちより、あなた達のがよっぽどすごいよ・・・なんて感心し、


「頑張れ~」の声援で目が合った人には、「ありがとう」「はい、頑張ります」と答えていました。


そんな中、良く目についた看板?は

 

「かならずゴールはやってくる!」



フムフム。

そうだね~。

ゴールはやってくるよね。

そんな言葉が、私の中では希望となっていました。




いつもですと、音楽を聴きながら走っているのですが、

「人生の中で、あんなにたくさんの人から声援を受けることはありませんよ。」

と何かで読んでいたので、愛用のi-podはウエストポーチに。
(聞きたいと思うこともありましたが、指がかじかんで動かず・・・)



途中、足は痛かったのですが、痛みに執着せず、周囲のお祭り雰囲気を楽しんで走りました。



足も痛かったし、疲れていましたけど、意外と38キロ付近までは余裕だったのです。(苦しい練習の甲斐があったようです)


しかし、あと2キロを残した地点でストレッチをするために1度止まってしまったら、
なんと走れなくなり><  ガーン^^;



気持ちは前に進んでいるのに・・・。

靴の中はグチョグチョいっているし、全身が雨、汗で濡れてしまっているし、周りの人たちは「頑張れ、あと少し」と
応援して下さるし・・・


とにかくもう1度・・・・という思いで走り始めました。


最後の1キロ過ぎにかなり腰が曲がったお爺ちゃんに抜かされ、
「あ~、お爺ちゃんよりも遅いんだ~。(涙)」
せめてこのお爺ちゃんにはついていきたい!と思いましたが、
お爺ちゃん意外に早し。


70才は超えていらっしゃったと思います。
お爺ちゃん、スゴイ。



そして、スタートから5時間近く経ちましたが、最後までたどり着くことが出来ました。

ゴール!!!した瞬間はただ終わったことの嬉しさ。



20キロまではそれなりのペースで走れたので、もう少し早くいけるかと思いましたが、結果は
4時間53分ちょっと。

随分時間がかかってしまいました。
でも、前日までのことを考えると良く頑張ったと思います。


ゴールと同時に涙がでるよ。
なんて聞いていましたが、それはなし(笑)

ただただ、終わってよかった!
フルは2度とごめんだわ!の思いでした。



途中、友人、知人の応援も本当にありがたかったです!

誰かが○○地点で待っているから頑張るぞ!と思い、次の地点は○○さん。そして次は○○さん。

次に会える人がいるということが、大きな心の支えとなりました。

どうもありがとうございました。



今日の状態は・・・・
と申しますと、右足が曲がりません(苦笑)


でも、たったの1日で、「楽しかった!また来年も頑張ろう!」と既に気が変わっているのです。

これが、マラソンの恐ろしさ!?


31万人以上の人が、このマラソンに応募し、当選したのはたったの3万5千人。

当たって良かったです。
そして、最後まで走り切れた自分を褒めてあげたいと思います。


写真は、

【祝 初マラソン完走♪】
と言うことで、友人がOyster Bar に連れていってくれました!

Kちゃん、おいしいChamgpane とOysterご馳走さまでした♪


最後にもう一度。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

↓相当疲れ気味。かぶっているサンバイザーも曲がっているし(恥)

201002281337000.jpg



P.S. 今日、ゴール地点でのビデオを見たら、例のお爺ちゃんの10秒後くらいに私がゴールしていました。
マラソンはフォームが大切というけど、あんなに腰が曲がっていてもフルが走り切れるなんて、とにかくスゴイ!
(もしビデオを見たい方。お問い合わせください。笑)




Posted by YASUKO OJIMA
comment:8   trackback:1
[Running
カラダってすごい・・・
DSC_5666.jpg
Photo:pics from Paris

パリに滞在中の知人がチョイチョイ写真を送ってきてくれます。

見ていると、こんなところにもランナーが♪


昨夜は2週間ぶりの皇居練習に参加してきました。

この練習は辛い、苦しい、寒い!の3拍子。 1日が憂鬱でしたが、昨夜は比較的暖かく、肺もカラダも鍛えられつつあるらしく、以前よりは少しだけラクに走れるようになってきたように思います。

人間のカラダってほんとにすごいですね。

1度カラダに限界を覚えさせると、その限界にカラダは順応しようと努力し、こうして自己ベストを作り上げていくのです。


自分の体に感謝しなくては・・・。



明日からは大阪で~す。

温泉付きのホテルを友人が予約してくれました♪


ちゃんと疲れを取らなくては!

DSC_5715.jpg




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Running
目標
P1030749.jpg
Photo: Macrobiotic cake

ここ数日寒さが厳しくなり、お肌がカサカサします。

パンはココ数年避けておりましたが、他に粉菓子なんかをおいしく頂いていたからなぁ・・・
なんて、今になって反省。


私と同じような状況にある方は、お料理を作る際にたくさん水分を含んでくれる穀物(玄米、雑穀)を食べるようにしましょう。

いくら上から保湿剤をぬっても、カラダの中から変えないと根本は治せませんね~

それにぬるぬるした食材やお野菜の皮部分もお肌には効果的です。

乾燥肌でかゆーい><方は是非お試し下さい。


先日までは暇さえあれば、家探しをしておりました。

引越し先ですが、ほぼ確定いたしました。


なんと、今の家に居残りです。えぇぇ~


とは言っても1月末日までです。


現在お世話になっているマンションの大家さんはとても良い方で、正直に、私の家なき子状態をお話したところ、アッサリと更新期限を延ばして下さいました。

しかも、更新手数用等はなしで。

『引越し日程が決まったら教えてくださ~い。』
なんて、結構お気軽に言って下さり、レンタル倉庫を覚悟していた私には大助かり!

ホ・ポノポノが効いたのかな。

ありがたいお話です。


と、言うわけで、最近は暇があれば、走ることに専念しております。

今月の合計走行距離は、200キロ! 来月は・・・・もっと(希望)

5日 (土) 10キロ
7日 (月)  7キロ
10 日(木) 21キロ
12日 (土) 15キロ
13日 (日) 10キロ
 
本日17日現在で計63キロです。

先日は平日だというのに、突然1人ハーフマラソンをしちゃいました。ハハッ。

最近は走っていても、結構寒いです。


今月も気がつけばあと残すは1/3だというのに、間に合うのでしょうか・・・。


東京マラソンまであと約2ヶ月半。


勤務先の宣伝をすることになり、会社がスポンサーとして、T-shirt と帽子を作って下さることになりました。

嬉しいような、ただのプレッシャーのような・・・。

デザイン等はこれから決めていきます。


今週末も頑張ります♪









Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Running
2週間待ち♪
New Shoe
Photo:New Marathon Shoes/Asics


******************************************
秋の味覚♪ゴハン2  募集中です♪

11月21日(土) 11:30~14:30
11月21日(土) 17:00~20:00
11月28日(土) 11:30~14:30← 残席少なくなりました。
12月 5日(土) 11:30~14:30← 満席になりました。キャンセル待ちで受付中です。

メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪

 

*******************************************  





10月末から右足の不調が続き、この状態でフルマラソンは厳しいと思い、新しい靴を購入することにしました。

ただ靴を購入する為だけに2週間待っていたのではなく、中に入れるインソールを待ちだったのです。



2週間ほど前に、神田にある、マラソンシューズ専門店に行き、私の正確な足型を測ってもらい、私だけのオリジナルインソールを作ってもらいました。

足の厳密な足の大きさはもちろんのこと、とても厳密に測って下さり、足首の角度を測ったら、さらにコンピューターで精密な足の厚みも測って下さいます。 




もちろん、この靴も見た目とかではなく、私の走り癖、現在ある筋肉の痛みなど、細かく分析した上で選び出された靴です。


私のような素人でも、月間200キロ近く走ったりしますので、靴は大切です。(調子がよく、走りこんだときはね。)


これから何百キロと一緒に走ってもらう大事な靴。


大切に履きます。





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Running
| HOME |
