マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
今日は ♪
 
Spain 11   Spain 7 

Spain 10   Spain 8  

 Photo: In Barcelona


今日はお釈迦様の誕生日です。

そして、大好きな私の母の誕生日でもあります。


なぜ、写真はバルセロナ in 2009 年?

この旅は母への、いつもありがとうプレゼントでした。


なぜ、そんな昔に遡るのかといいますと・・・

海外に行ってたくさん写真を撮ってくる割には、ブログは更新しないし、写真もアップしていない・・・ということに今さらながら反省。



今後はもう少し、豆にブログも更新する!決意で手始めに手元にある海外写真をアップしてみよう♪ と思ったのです。

だいたい、昔のブログを読み返していると、バルセロナ3日目を書きます・・・と書いておきながら、続きが見当たらなく・・・

なので、この機会にバルセロナ 3日目のことを少々。
※ちなみに2日目まではコチラ

Spain 13   Spain 14


3日目は ガウディーで有名な グエル公園へ。
9月も終わりだというのに、すごく暑かったのを覚えています。


公園が丘の上の方にある為、ここからはバルセロナが一望できるのですが、訪れた日が日曜日だったせいもあり、公園の中はすごい混雑。
 
母はこの公園に興味が全くなかった為(なぜ????)、サクッと一周するだけの見学で終わりました。
(彼女の目標はサグラダファミリアを見ることだったようで、他はどうでもよかったようです・・・)


※ 公園自体はとてもカラフル。おとぎ話に出てきそうなお菓子のような家があったり、お花畑があったり、トンネルがあったり・・・
と本来ずっーといても飽きない公園なのですよ。



さてさて、この日はバルセロナ最終日だったため、お土産屋をみつけるつもりでした。
しかし、残念なことに・・・

向こうの日曜日はお休みの日=お店はぜ~んぶ休みです。
ほんとに、みごとに、全部休み><


前日まで、ウィンドウショッピングをして、あれと、これと・・・
と買うモノまで決めていたのに、結局何も買えずに終わったのでした。

日本では、日曜日にお店が休みだなんてことは、過去数十年ありませんから、そんなこと考えもしませんでしたが、それが当たり前なのかもしれませんね。

ありがたいことにレストランはオープンしていました。
初日から最終日まで夕飯にはパエリアを頂き通しました。
(以前にも書いたかもしれませんが、本場のパエリアよりも日本で食べるパエリアの方が美味しかった。というのが私の感想です。米がやわらかすぎたり、塩味が濃すぎたり・・・といろいろでした。)


写真下:娘167CM  母148CM

もう一枚の写真はほぼ毎日のように食べた ピンチョスです。

食べ終わったあとに、楊枝の数を数えて精算してもらいます。
ホテルの側に新しく出来たばかりっぽいBar 風のお店がお気にいりでした。やはり地元の人にも人気らしく、ビジネスマン風の人を多く見かけました。

生シードルも美味。

ピンチョス食べて、シードル飲んで、お昼寝。 
平和&幸せですね~ 

母へ、
どうぞいつまでも元気で。これからも仲良くしてね❤


Spain 9    Spain 12
  
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Spain
Barcelona #2
P1040679.jpg 
Photo: in Barcelona

7月も下旬になり、久しぶりのホリデーまであと1週間を切りました!

いつものことながら^^;、旅行の用意は何もしておらず、今回は目的地も決まっているため、オランダについてな~にも調べていません。
出発まであと数日、気になる天気だけチェックしてみました。
(なにかオランダのお勧めを御存じの方、是非教えて下さい^^) 


結構涼しいのですね。予報だと寒いくらい・・・

平均最高気温は22℃前後。そして最低気温は15℃前後。

寒さが苦手な私には寒いかもしれません。


1泊目のホテルもまだ取ってないし、そろそろ行動を開始せねば^^;




さて、次の旅へ行く前に・・・

今さらですが、昨年9月に母へのプレゼント ローマ、バルセロナの旅 日記?が途中で終わってしまっていたので、続きです~(ほんと、今さら・・・)

スペインの旅 1日目はこちらです。


P1040654.jpg     P1040817.jpg

P1040695.jpg     P1040802.jpg 

P1040911.jpg      P1040723_20100714155350.jpg


2日目は、ホテル近所のカフェでブレックファスト。(写真一番上)

母とカプチーノとサンドイッチ、私はカフェオレとクロワッサンを注文しました。

場所は良かったのですが、サービス、味ともにまぁまぁ・・・。

コーヒーは断然イタリアのがおいしかったです。


そして・・・


母ご希望のSagrada Familia へ。

母には行き先地を内緒で、こちらへ向かいました。

Sagrada Familia 駅について、バレタかな・・・と思いましたが、英語(スペイン語)にはまったく興味がないらしく、
目的地まで全く気がつかない母でした。

駅を出るといきなりこの建物があるので、目の前にして、「まぁ~」と感動する母。

サプラ~イズ!!!をした甲斐がありました^^;


それにしても世界的に有名なガウディ作の建物だけあって、ものすごい混み方。

チケット購入に30分。
エレベーターに乗るのに1時間近く・・・。

すごい人気です。

上に行ってしまうと、後は階段を使って下りてくるだけ。
1時間も並んで上まで行ったのに、屋上階にいたのは、ものの10分程度。

ちょっと、寂しい気もしましたが・・・、仕方なし。

地下にある美術館も見て、トータル2時間半程度。

母も大満足だったようです。 

午後には、ガウディのもう一つの有名な建築作品。カサ・ミラへ。

実は私、そのむか~し、むかし建築を勉強しておりました。

建築を勉強する人にとって、ガウディは神さまのような存在。是非一度は見てみたい!と思っていたのは遠い×2 昔のこと。

すっかり、忘れたころにではありますが、ガウディの建築物をこの目ことができ、バルセロナをリクエストしてくれた母にも感謝です。


サグラダ(のみ)が目当てだった母??? その他のガウディの建築物はあまり興味がなさそうで、結構無理に見学のお付き合いをしてもらいました。
私にしてみたら、何年越しにしてやっと見ることが出来た建築物。


カサ・ミラは、住み易さ・・・の観点からいうと、どうなのだろう~と思う箇所も多々ありましたが、ガウディが重点を置いたのはそんなところではないのです。


自由で豊かな発想力を持ち、思い描いたデザインがそのまま建物になった!そんな作品ばかりでした。自分がデザインしたものがそのまま建物になるなんてすごいことですよね。

彼の天才ぶりには感心するばかりでした。

バルセロナ=ガウディ でしたが、やはりあの街はガウディが発展させた街と言っても過言ではないでしょうね。 



実は、私たちが訪れている時、バルセロナ中で1年に1度のお祭りをしていました。

昼間は楽器をもってグループごとに行進。 夜は花火を振り回して行進(火花が飛びまくりで、少々恐いものがありましたが・・・)

とにかく、すごい盛り上がりでした。


初バルセロナの私たちは全く気が付きませんでしたが、このお祭りのため、普段よりも観光客も多く、街中かなり混み合っていたようです。

そんなパレードを見つつ、観光、買い物、食べ歩きを楽しんだ、私と母なのでした。


※2日はイカ墨のパエリア。美味しかったけど、ちょっと塩気が強すぎたのが残念。(写真真ん中 右)


バルセロナ3日目・・・

オランダへ行く前に更新できると良いのですが・・・。 






Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Spain
スペイン 1日目 ~格安チケット~
spain lunch
Photo: Lunch in Barcelona
**************************** 

秋の味覚♪ゴハン
10月17日(土) 11:30~14:00 ←
定員になりました。
10月31日(土) 11:30~14:00 
10月31日(土) 17:00~19:30

 


詳しくは

こちらをクリックして下さいね。

****************************





秋晴れが続いていますが、今日は曇り空らしいです。

本日第一回目の秋の味覚♪ゴハンのクラスになります。

クラスの前に、今から短距離を走ってきます~



東京マラソンについてのメッセージありがとうございます。

まだ4ヶ月以上あるので、ぼちぼち頑張っていこうと思います♪





さて、お待たせいたしました。

ローマ・スペインの旅、後半・スペイン編です。

ローマも歴史のある素敵な街でしたが、国の雰囲気としては、私はスペイン派!

海がすぐそばにあり、緑もたくさん。


バルセロナはシドニーを思い出させる街でした。


当初、今回の旅は『イタリア10日間の旅』 の予定でしたが、折角ローマまで行くのだから、バルセロナにも足をのばしちゃえ!ということになり、ローマ・バルセロナ間の飛行機チケットは自分で予約。

格安なお買い得をみつけちゃいましたよ。

ある日・・・


チケット~

と、探していると、

ヨーロッパの人なら誰でも知っている格安航空会社を発券。


内容をみてみると・・・・

2.99ユーロ。

一瞬目を疑いました。
2.99ユーロって→ 500円くらい。

"えーっ。これって国際線だし。”

もう一つのチョイスは 14.99ユーロ それでも2000円くらい。

あやしい・・・


でも 

安い!

聞いたことないけど、私はヨーロピアンではないし・・・

とりあえず、ものは試し。


母に相談したら、心配すると思い、内緒でこのチケットに決定!


ちゃんと、飛びました! (やはりヨーロピアンなら誰もが知っているようでした。)

2.99はちょっと気が引けて、14.99ユーロを購入しましたが、単に安いだけなら、2,99ユーロでもOKでしたね。

rayner.jpg

驚いたのは、飛行機なのに、席が決まってなく、早いもの順。

えっ、これって・・・
公共バス?

って感覚でした。

たくさんのスペイン人と乗り合わせた飛行機内のにぎやかなこと。

ラテン系の皆さんはやはり元気!

ほんの1時間ちょっとのフライトでお隣の国へ到着。

羨ましいです。

  


こうしてバルセロナにはお昼過ぎには到着!

スペインのお昼のピークはちょうど1時過ぎくらいから・・・。

近くのバール(向こうの立ち飲みやさん)に入り、カウンターにかざってある、楊枝にさされたカナッペ?を選んで、簡単ランチ。

精算は最後に楊枝の数を数えるだけ。 

なんて、簡単!

その後はスペインの人たちに見習い、シエスタ タイムzzzzzzzz

 

 

daidogei.jpg


Photo:in Barcelona


目を覚ましたら、18時を過ぎていましたが、外はまだ明るく、近所へお散歩♪

こんな風に↑いろんなところで、多くの人が演奏しています。

 

そして待ちに待った、第一日目のパエリアです。

(ちなみに3夜に続けてパエリア食べました。笑)

この日のパエリア点数は

10点満点中 6点。

ゴハンがリゾットのようにやわらかかったです。私としてはもう少し固めが良いです。


 



1日目パエ

写真(下)は宿泊したかわいいプチホテル。

町中にあるので、とても便利でした~

 

petit hotel

 

 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Spain
ただいま~♪
cat.jpg
Photo: A cat in Barcelona
**************************** 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 10月10日(土)
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

続いて・・・
秋の味覚♪ゴハン も募集中です。

10月17日(土)11:30~14:00
10月31日(土)11:30~14:00 
10月31日(土)17:00~19:30
詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************





一昨日午後にイタリア・スペインの長旅から帰国しました。


全て自分で企画した旅だったので、疲れました。でもこれもまた良い経験。

とてもたのしい旅となりました!


向こうでは日本語が文字化けして読めず、メールを頂いていたのに返信ができなくすみませんでした。




行き先は

Rome 4泊
Barcelona 3泊
Rome 1泊



1度行ったことある国・街へ行くのは何の心配もありませんが、今回はすべてが未知の世界。

スペイン、イタリアは意外と治安も悪いと聞いていたので、やはり常に気を張っていたように思います。


おいしい食べ物、飲み物、いろんなものを食べて来たので、昨日から鼻水が・・・^^;

陰性反応ですね~

あちらは暑かったので果物も食べたし、安くておいしいVino (ワイン)も飲んだし・・・

まっ、ホリデーだったので、ホリデーらしく、毎日楽しみました。



写真は道端で募金? を集めている猫ちゃんです。

写真ではあまりわかりませんが、この子かなりビック!

多くの観光客が前を歩いていくのですが、おとなしくこの座布団の上に座っているのです。

飼い主さんにこの花首輪をつけられ、飼い主さんのために一生懸命?稼いでいました。
(ちなみに飼い主さんもこの猫ちゃんに似てヒッピーなかわいいおばちゃんでした。)


また少しずつ旅の様子を載せていきます♪




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Spain
| HOME |
