マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
御節クラスのメモ


Photo:

昨日より半断食を始め、やっと自分の時間が出来たので、御節クラス開催に至ってのことをメモしておきます。

既にご存知の方が多いと思いますが、2015年12月31日大晦日に3回目の御節クラスを開催させて頂きました。
通常、3度目も行っているクラスともなれば、気分も少し軽く、余裕を持って望めるはずなのですが、、、
御節クラスは別なのです。

緊張感からか?12月半ばにまたまたギックリ腰をやってしまいました。
ガーン!!
12月に発症したのは今回で3回目。
御節も3回目... (苦笑)
昨年は大晦日の朝にギックリしまして、大変なことになりました。

過去2年、31日の朝になると体調に異変が起こり、参加者の皆様にご迷惑をおかけするというハプニングがありまして…
その節は失礼致しました。

過去のミスから学ぶべく、今回は事前対策が練られ?12月のギックリ腰後は、1日1食に変更!

身体に起こる出来事は、大半、口から入るものでコントロールできますから、自分自身をテストする意味でも、通常より食事に気をつけて今回のクラスには望みました。

ついつい、忙しい時ほど、沢山食べて、精力つけて!なんて思いがちですが、(過去そうして望んでしまってましたが)忙しい時ほど、良く噛んで、少食を心がけた方が、頭がクリアーになり、身軽になり、普段の何倍も動けたりするのです。
(是非お試しを〜)

1日1食プランが功を奏したのか、2015年の12月31日は元気な姿で皆さんにご挨拶。

作った品数は全17品以下の通りです。

花巻き寿司
○○だんごと根菜の中華風あんかけ
高きびローフ
黒豆のブドウ煮 
どんこ椎茸アワビ
昆布巻き 
紅白なます
金柑甘露煮 
たたき柚子牛蒡 
紅白花蓮根 
梅花人参のグラッセ
こんにゃくの塩麹焼き
あんずのきんとん 
菊花かぶのピクルス
新春チーズ風味ケークサレ
松葉銀杏 
白味噌のお雑煮

12月に入りクラス試作品を作り、友人、知人の意見を聞きながら、出来上がったメニュー。
実際に完成した御節を食べてみて、今後の為にも沢山のメモ書きが残りました。

ご参加頂いた皆様、御節クラス開催にあたりご協力頂きました皆様、どうも有り難うございました!

受講生の方々より、◯◯が美味しかった!とっても楽しかった、お疲れさまでした〜
となどなどのメッセージを頂き、大変有り難い思いです。

いつも感じることではありますが、自分1人で出来ることって本当に少ないのです。周囲の協力があってこそ、今回も乗り切れました。ありがとうございます。

昨年末に退職し、今年は今までと違ったことにチャレンジしていく予定です。

今年もまた少し成長出来るよう活動して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[マクロ クッキングクラス
発酵美人 1 year コースがはじまります。単発でのご参加も大歓迎♪
みそ途中1000[1]  
  


発酵美人コースはじめます。
発酵食のい・ろ・は・を1年に渡って学ぶ、’ 発酵美人’ コースが未来キッチンにて2015年4月よりスタート致します。

日本には昔から多くの発酵食品がありますが、このコースでは日本だけでなく、世界各国の伝統食/酵母/発酵を学んで頂けるクラスです。その為、内容も各月違った内容でたのしいクラスを取り揃えました。
さまざまな酵母を使って、あんな食材やこんな食材をぜーんぶ手作りしちゃいます。      
酵母を勉強しつつ、美味しいご飯を頂ける大変お得なクラスです。           

ちょっとむずかしいかも・・・、手間暇かかり過ぎてめんどう?? 発酵食品なんて自分でつくれるの??と思っていた方も、このコースを通して学び、自分だけの美味しい発酵食品が作れるようになれます。

美容にもダイエットにも効果的。今話題のプクプク発酵する酵母はたいへん可愛らしく、愛情を注ぐほど、美味しく出来上がります。
伝統食や発酵食を食べて、お肌も内臓もピッカピカにしませんか?
クラスでは発酵食品づくりや勉強だけでなく、しっかりご飯も食べて帰れる、たいへんお得なクラスです。


Apr 26 (終了)
天然酵母で作る  ピザ&トマトケチャップ 
天然酵母でピザ生地を作り、のせるトマトソースも手作り!モチチーズ、バジルソースやトマトソース、豆腐チーズにたっぷりフレッシュベジをのせて。その他スープ、サラダ、おやつも付きのボリューム満点。

May 24 
甘酒作り・フルーツ酵素
炊飯器やヨーグルトメーカーを使わなくても簡単に作れる甘酒作り。この甘酒を使って、グリーンサラダにキヌアと甘酒のドレッシング、苺とブルーベリーのプディング。ランチには玄米キッシュやスープ付き。フルーツから作る酵素作りもご紹介します。

Jun 28 (若干名募集中です)
梅干し漬け
有機梅と海の精を使って梅干し作り(1キロお持ち帰り。追加希望の方は別途相談)+青梅食材のご紹介+梅を使ったお食事デモ+梅酒や梅ジュースの試飲あり。

Jul 26 (満席を頂いております。現在、キャンセル待ちで受付中です。)
テンペ
手作りのホックリ美味しいテンペを楽しみましょう。有機大豆でテンペを仕込む(デモ)テンペについてのお話。テンペを使ったデモ。(メニュー例2014年:素焼きテンペ生春巻き、テンペの野菜あんかけ丼ぶり、テンペとアーモンドのクランチサラダ、夏野菜スープ)テンペ菌のお持ち帰り。

Sep 27
納豆と豆腐
納豆と豆腐作りにチャレンジ。納豆、豆腐、他を使ったランチを頂きます!手作り納豆お持ち帰り。

Oct 25
天然酵母パン 林檎ジャム作り 
干しぶどうから簡単に作れる天然酵母。その酵母でパン作り。リンゴジャム、南瓜とカシューナッツサラダ、厚揚げのクリームシチュー、揚げなすのサラダ。

Nov 29
世界の発酵食品
ザワークラウト、カッテージチーズ、水キムチ。メインにはまろやかでコクのある酵素カレー。作った発酵食品はサラダ、お惣菜に早変わり〜おやつには酒粕を使ってご紹介。

Dec 13
天然酵母で作るパン作りとジャム作り 
リンゴを使って酵母作り。その酵母で作る林檎酵母のプチパン。柚子のジャムも作ってお試し。その他、パンプキンスープ、豆腐マヨネーズで作るさつま芋とリンゴのサラダ。もちろんおやつ付

Jan 11
キムチ作り (ヤムニョム作り)
甘酒と塩麹を使って作るキムチ(300Gお持ち帰り)。もちろん無添加、無着色、安心して頂けます。ランチにはキムチチャーハン、わかめスープ、ちぢみ、おやつ付き。

Jan 24
こだわり味噌
有機大豆、無農薬麹、海の精で作る麦味噌、2キロお持ち帰り。マクロビオティックランチとおやつ付き。前の冬に作った小豆味噌、黒豆味噌、白みそetc をご紹介(試食あり)      

Feb 28
ずりあげうどんとゆずポン酢、柚子胡椒作り
こねなくても簡単に出来る、地粉の手打ちうどんをご紹介。自家製で作るゆずポン酢と一緒に打ち立てのうどんをズルリといただきます。その他、春巻き、さつま芋トリュフもご紹介。

Mar 27
あんまんと肉?まん
天然酵母で生地作り。ふっくりふわふわのあんまん、肉?まん。その他、スープ、サラダ、副菜付き。おやつには豆乳で作るヨーグルトをアレンジして。

はかり1000[1]  

お申し込みは、単発、もしくは4か月ごとに受付をしております。
(4か月お申込み頂いた方がお得です。)
季節に合わせ、旬の食材を使った発酵食品。人気あるクラスとなっていますので、お申込みはどうぞお早目に♡
 
時間:11:30~14:30 

費用/お支払方法 
単発でのご参加 各クラス 5,800円

以下の通りで4か月ごとのお申込みも募集しております。
4月、5月、6月、7月(4か月) 22,000円 
9月、10月、11月、12月(4か月) 22,000円
1月、1月(1月に2回開催)、2月、3月(4か月) 22,000円
※梅干しやお味噌を追加で作ることも可能です。(追加分は別途料金となります。)

お申し込み方法: お名前、ご住所、電話番号、メ-ルアドレスをご記入の上、macrofoods2010@gmail.comへ 
こちらのHPからもお問合せ頂けます。http://macronowa.jimdo.com/ 

教室場所: 南千住駅(日比谷線、常磐線、つくばエクスプレス 徒歩5分)
http://healthywholefoods.blog97.fc2.com/

FACEBOOK 未来キッチン~A way of life ~ 
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[マクロ クッキングクラス
有機味噌作りの日程・内容変更しました。
Miso62.jpg

早々に申しわけございませんが、1月の味噌クラスの日程を変更いたしました。

16日の代わりに9日(土)に行いますので、よろしくお願いいたします。



内容も多少変更されております。下記ご確認のうえお申し込み頂けます様お願い申し上げます。

【日時】 1月9日(土)11:00~15:00 もしくは 1月24日(日)11:30~15:30
【内容】
有機味噌作り 作ったお味噌2キロをお持帰り頂きます^^
クラスでは、マクロビオティックランチ+おやつをご用意致します♪
(大豆は国内産の有機大豆を使用します。)

11:00~11:30 レシピの説明
11:30~14:30 味噌作り/ ランチタイムがあります
14:30~15:00 質疑応答
【場所】 北千住 徒歩3分
【料金】 5,000円
(24日は30分遅れで開始いたします。)


容器がない方は実費で用意致しますので、事前にお知らせ下さい。


定員が6名となっております。先着順とさせて頂きますのでご興味のある方はお早めにお申し込み下さいませ。



◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)

~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[マクロ クッキングクラス
10月のマクロビオティック クッキング♪クラス
Bayron.jpg
Photo:in Byron bay Australia

**************************** 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 10月10日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


大型の台風が近づいていたようですが、日本列島よりそれてくれたようです。

この連休も秋晴れが続くそうでよかったですね♪


昨夜は小雨がチラつく中、皇居2周頑張ってきました。

過去数日の疲労が感じられ、ちょっと苦しい走りでしたが、走り終わった後は


『あ~気持ちいい~』

という言葉が自然と出てくるのです。

だからこそ、 

やめられない♪



さてさて、今日は10月のマクロビオティック クッキング♪クラスのご紹介です。

来月は秋の食材を使った、秋らしいご飯をご紹介させて頂きます^^




秋の味覚♪ゴハン

【ミニ講座】
秋の過ごし方
この季節の食べ物
なぜ、これらを食べるの? etc..

【クッキング】
◆さつまいもご飯
◆柿とお野菜のマリネ
◆秋野菜のごろごろグラタン
◆キャロットケーキ 豆腐クリーム添え
◆いろいろきのこのとろふわスープ

【日時】
10月17日(土)11:30~14:00
10月31日(土)11:30~14:00
10月31日(土)17:00~19:30

【受講料】 4,200円(材料費、テキスト代、税込み)



      
※材料調達の関係上、メニューが多少変更になることがございますのでご了承下さい。

◆お申し込み方法:お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、
 下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。

恐れ入りますが、お席のご用意の出来ました方のみ、メールで場所等の詳細をお伝えいたします。
wholisticnaturalesson@yahoo.co.jp   
 
◆場所:北千住駅 (千代田線、日比谷線、半蔵門線、常磐線)大手町より20分です。   
     駅から徒歩3分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は6名です(先着順とさせていただきます)
~講師についてはPROFILEをご覧下さい~


皆さまと楽しい時間が過ごせるよう準備してお待ちしております。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[マクロ クッキングクラス
| HOME |