マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
今日のランチ
Sep17.jpg
Photo: Lunch for today

なが~い、残暑から解放されやっと秋らしくなりました。

これで朝のお弁当作りがラクになります。


今日は栗おこわにしてみました。




先日のクラスでも話しをしましたが、晩夏の食材(芋・栗・南瓜)、 大好きなんです。


自然の甘みは心が落ち着きます。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
ツルツル、ゴクッ
CIMG0993.jpg 


CIMG0994.jpg     CIMG0979.jpg

CIMG0975.jpg     CIMG0985.jpg
 Photo: Noodles

8月21日(土)

夏のゴハン 
クラス募集中です。


詳しくはこちらをクリックして下さいね。


暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね~

梅雨の間もあついな・・・なんて思っていましたが、あんなのは序の口でしたね(苦笑)

こうも暑いと食欲も減ってしまいます。

な~んて言ってみたいものです。
夏痩せ、夏バテには縁がなく、暑くて多少バテたとしても食欲に変化はみられません・・・^^;


この時期欠かせない欠かせない食材と言えば、ツルツルとのど越し良い麺類。



と、言うわけで、連休の間にたくさんの濃厚白ゴマスープ坦々麺を作りました♪


全3回の坦々麺作り。

そのうち1回は麺作りから!

具もスープも、醤油をちょっと、お味噌をちょっと、塩をちょっと、もう少しゴマソースをちょっと・・・・
とあれこれ。


火を使うので、暑さと戦いながらキッチンにて数時間。

幸いなことにお料理が好きなので、キッチンで長時間過ごすのは全く苦ではありません♪


少々手間暇かかりましたが、その分美味しい坦々麺が出来あがりました!


3回目の坦々麺は具&寝かしたうどん生地&スープを持って実家に戻り、母にも試食をしてもらうことに。


母はアンチマクロ派???なので、通常、私の手料理は嫌います。(もちろん、全くめげていませんが。)

しかし、この日の坦々手打ち麺は美味しかったらしく、食後にボソリと「おいしかったぁ~」と言っていたのを聞き逃しませんでした(笑)

よかった、よかった!

母はうどんよりも蕎麦派。蕎麦よりもラーメン派なので、うどん生地ではいらない・・・と言われるかと思いましたが、この手打ち麺はうどんぽくなくて美味しい!と言っていました。

ツルツルと麺を食べた後は安心してスープも残さず全部ゴクリ。

なかなか全部飲めるスープってないですよね。
でもこちらは安心。
しいたけ+昆布だし それに豆乳や etc...


夏にぴったりの一品を見つけてしまいました。


肉は嫌いでも坦々麺はたべたかったので、自分で作れるなんて、幸せ*^^*


今流行りの?ラー油やジンジャーの梅酢漬けなんかをアクセントに入れると辛みが入り、大人の味に^^


パン作りもですが、この時期はツルツル食べれる麺作りも楽しくなりそうです。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
今日のランチ!
CIMG0935.jpg
Photo: Today's lunch!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月24日(土)

チャクラ、アロマエッセンシャルオイル、マクロビオティック 
クラス募集中です。


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 




今朝は・・・

時間がないというのに、どうしてもお稲荷さんが突然食べたくて、三之助のお揚げで作ったお稲荷さん作ってしまいました♪


作りたいものはもっとたくさんあったのですが、時間制限があったので、今日はここまで。


冬場ですと、思いっきり作って、作ったものを鍋に入れたまま、「いってきま~す!」にしてもOK なのですが、この季節・・・
そんな訳にはいきません。

きちっと容器に入れて、冷蔵庫へ・・・


鍋に入れたまま出かけたる!なんて勇気ある行動をしてしまうと、帰宅時に悲しいことになっています><。お陰で小さな冷蔵庫が大変混み合っています。

冷蔵庫欲しい!!!


キッチンもゴミもちゃんと片付けてから出かけないと、腐敗、異臭・・・いろいろんな問題が起こります^^;
(当然のことをちゃんとやらないと、痛い目にあうのですね~)


お弁当も、作り置きしておいた全てのものにしっかりと火を通してから詰めないとキケンです。

最近持参するお弁当は、お昼まで冷蔵庫に入れるようにしていますし。



そんな時、梅酢は大きなヘルパー食材です。

腐敗を防いでくれますし、夏バテ防止にもなります。

今日の酢飯は、米酢 + 梅酢 + メープルシロップを入れて作ってしまいました。


最近の暑さであまり玄米が進まなかったのですが、今日のお稲荷さんはペロリ!と食べてしまいました。
(陰性を入れることによって食べやすくなるのですね~)


今日は酢飯とおかずを多く作り過ぎたので、おまけに海苔巻きまで作ってみちゃいました。



具材は先日手作りしたテンペを甘辛くテリヤキに。

梅酢飯、 おすすめです~

明日のランチもお稲荷さん決定です♪ 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
ランチ × 2
CIMG0733.jpg  CIMG0682.jpg

Photo: Lunch

な~んか、似た感じのランチボックス×2になってしまいました。

最近のお気に入りはパンプキンシードをフリカケとして、ごはんにのせています。

そして欠かしてはならない、青野菜。


以前、恩師より「青菜は青虫になったつもりで、いくらでも食べて良い」と勧められたことがあります。
たくさん食べるからには、やはり有機を頂きたいと思い、いつも有機の小松菜を購入しています。


美味しい葉は青虫も好きらしく、葉っぱにはところどころ、虫食いの穴がありますが、そんな葉っぱこそ甘みがあり、栄養がたくさんあり美味しいのです!


暑くなってきましたしたし、彩にプチトマトを使うようになりました!

ちなみに
左のメインは雑穀バーグ
右のメインはお揚げのなかに雑穀とパンプキンマッシュを入れて焼いたもの。


シンプルでも、自作はおいしいです~ 


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
ベジ弁♪
CIMG0455.jpg
Photo: Vege lunch

******************************************

春のゴハン  募集中です♪

3月13日(土) 11:30~14:30
3月20日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 11:30~14:30
3月27日(土) 17:00~20:00


メニュー、詳細等はこちらをクリックして下さいね♪


*******************************************


暖かいですね。

4月、5月の気温だそうです。

マスクをかけた方を多く見かけるようになりました!

もともと、ひどい花粉症でしたが、今年はまだ全然症状が出ていません。

年々症状は軽くなっていましたが、今年はどうでしょう。


食べ物ってすごいです!



写真のお弁当は今日のランチではなく、先日のべジ弁でした。

見事にお野菜ばかり。

あまり、ここまでお野菜だけで取り揃えることもないのですが、この日はお野菜ONLY.

まっ、たまにはねっ。


見た目には分かりませんが、一応味付けも変えたりしているのです^^



もし、花粉症で悩んでいらっしゃる方は、なるべく粉もの、加工品それに陰性食品(砂糖etc...)
は避けましょう。


そして、花粉症に効果のあるお手当の代表的なものと言えば、梅醤番茶です!

朝、出かける前に1杯飲んで出かけると違うと思いますよ。




来月のクラスでのミニ講座では、アレルギーについてお話致します。

まだ、クラスには空きがありますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいね。



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
本日のお弁当♪ と 参加したクラス
karaage ben
Photo: Today's lunch


**************************** 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 10月10日(土)

詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


こんにちは。

朝晩大分涼しくなりましたね。

お陰で大分走りやすくなりました。




一昨日月曜日は 

鎌倉でおこなっていらっしゃる方のお料理教室参加してきました。



他の方のお料理教室に参加するのは勉強になるので、時間を見つけてはチョイチョイいろんな方のお料理教室に参加させて頂いています!

おいしいご飯も食べられるし、またココでも出会いがあるし、生徒としても楽しませて頂いています!

toriiii.jpg  torilunch.jpg


さて、1番上の写真は昨日のお弁当です。 (今朝は撮る時間がなかったのです^^;)

 
ブログはサボっていますが、お弁当は健在♪

忙しい時ほどこそ、食事くらいはちゃんと・・・(希望)


冷蔵庫の残りものたちで作りました。


-甘栗ごはん
-テンペとしし唐の照り焼き
-キャベツ、しめじ、人参のあっさり炒め
-焼きトマト(←季節柄、最近食べるトマトには火を通しています。)


そして先日のクラスでもご説明しました、スィートベジタブルドリンクです。

甘い物がやめられない・・・
低血糖・・・
疲れ気味のカラダには最適の飲み物。


今朝はこれだけ飲んであとは何も食べずグッと我慢してみました。

低血糖気味の私には一日2回必要なため、ポットに入れて持ち歩いてます。


飲んだときに、スーッと内臓に浸透するので、カラダは欲していたようです。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[Lunch
今日のランチ♪ 
vege lunch
Photo: Lunch for today

*****************************************                                                                             
クッキングクラス 晩夏向け♪ゴハン 
【日程】 9月12日(土)                                               
11:30~14:00 ← 残り1席なりました。
17:00~19:30
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。
    
                  
*****************************************




今日から9月ですね。



今月末には十数年ぶりにヨーロッパ旅行を企画しております!

今年の春に母が長年勤めていた仕事を退職したので、お疲れさま~旅行にでることにしました。


いつも私一人でひょこひょこ旅に出てしまい、ろくにどこにも連れて行ってあげてないので、この辺で親孝行をすることにしました。



本来ならレベル3を受講にオランダに行くところでしたが、レベル3は来年まで待つことに・・・。


この旅ではイタリア、スペインの旅を予定しています。

ツアーではない+母が同行。 

少々心配なところもありますが、きっとどうにかなるでしょう♪


そろそろホテルも手配しないと^^;


写真は本日のベジ弁です^^


お付き合いで外に食べにいくとどうしても油物が多いので、自分で作る時はなるべく油抜き・・・。


なぜか、突然お赤飯が食べたくなり、今朝炊きました。

そういえば子供の頃、好きな食べ物の項目には必ず

お赤飯

と書いてました。 あまりいませんよね、お赤飯と書く子供(苦笑)



・お赤飯
・厚揚げ、つるむらさき、しめじのあっさり炒め
・かぼちゃの煮つけ
・豆もやしナムル
・母お手製の額づけ

かなり簡単ですが、お野菜たっぷり。


最近、過食気味の傾向にあったので、しっかり噛んで頂きます♪



Posted by YASUKO OJIMA
comment:3   trackback:0
[Lunch
ベジ弁
lunch.jpg
Photo:Today's lunch

相変わらずお弁当持参しています♪

それにしてもお野菜たっぷり(ばかり・・・) ベジタリアン弁当です。


本日は

押麦を入れた玄米ご飯+炒ったゴマ
紅生姜
大豆の甘辛煮
蒸しアスパラガス
湯葉&野菜炒め
小豆南瓜

週に1~2回くらいは外に食べにいくこともありますが、そうすると途端に取れなくなるのがお野菜です。

食べても付け合せのサラダくらいですよね。



そして通常、動物性や油もたくさん摂取することになります。






その為、こうして普段はベジ弁当が多いです。



この時期大変なことと言えば、食物が駄目になりやすいですね。

気をつけていないと、アッと言う間に変な臭いが・・・



朝炊いた玄米を放置して外出したら、夜には駄目になっていたこともありました。



折角購入したおひつとも暫くはお別れになりそうです。


これからは冷蔵庫が活躍の時期。



その前に冷蔵庫のお掃除をすることにします・・・






Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
空まめ弁当
20090409125334

Photo; Lunch for today

坂口直樹先生講座については こちらこちらをご覧下さい。

九星氣学・特別クラス共に受付中です。

九星気学
【日程】 4月18(土)11:00~15:00 7,000円
     4月19(日)10:30~14:30 7,000円

特別クラス
【日程】4月17日(金)18:30~21:00  ←間もなく満席です
     4月18日(土)16:00~18:30  



自分でも笑ってしまいましたが、ソラマメご飯を作ってみました。

はたして、空豆ご飯と言うものが存在するのか???


先日、豆ご飯を作ったところおいしかったので、これもいけるのでは?と思い作ってみました。

お味は・・・
普通です(笑)


あとは食べたかった小豆南瓜、
高菜のみりんとお醤油で炒ったもの
人参と玉ねぎ炒め
ブロッコリーと手作り紅しょうが


毎日お天気が良く、桜も大分散ってきましたね。

明日は久しぶりのチャクラのクラスです。

久しぶりなので少々緊張します。



どうぞ皆様、気持ちの良い春を楽しんでくださいね♪

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
春模様
20090305144536

Photo:in the Kushi garden restaurant

久しぶりに気持ちが良い天気ですね!

こんな日がずっと続けば良いのに、明日からはまたお天気が崩れるとか><




外を歩いていたら、桜の木を見かけました。

枝を確認してみましたが、まだ何も見えず・・・ 



昨日の天気予報によると、今年の桜開花予想は3月25日辺りとか!?


楽しみです。





今日は母とクシガーデンでランチをしました。
(私が無理矢理連れて行ったのですが・・・)


私のマクロ料理より、レストランの方が楽しんでもらえる!と思いましたが、
母的にはまずまず。




(普通食の人にはやはり物足りないようです。)

20090305145541




でも、イチゴのタルトはかなり喜んで食べていました。




最近、ストリクトなマクロをしていたせいか、気がついたら体重が少し落ちていました。


と、言うわけで私も抹茶クレープを食べちゃいました。



私と母のお勧めは苺タルトです♪










Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[Lunch
| HOME | next