マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
Summer Conference and Level studies (Teacher 編)

*  *  *  *  
MACROBIOTIC COOKING 
9月クラス募集中です。

94.日(土)11:3014:30

911日(土)11:3014:30

911日(土)17:0020:00

918日(土)11:3014:30 追加しました。

925日(土)11:3014:30


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

*   *  *  *  

bob_20100819164840.jpg 
Photo: Tai Chi Lesson 
 

アムテルダム到着翌日にはサマーカンファレンス会場に移動し、その翌日からさっそくレベルⅢをスタート。


クラスは毎朝
7:00のエクササイズから始まる為、1日が長いです。


写真上は
2週目に参加した太極拳。

太極拳はタイに居た際にある方から1カ月近く習ったことがあります。

しかし、それ以来全く練習をしていなかったので、見事に全ての動きを忘れていました^^;

早朝、素足での練習。少々寒い日もありましたが、久しぶりに大地のエネルギーを感じることができました。

多くの先生方にお世話になりました。

(いつものこと???ではありますが、滞在中に体調を崩し、多くの方/お友達にご心配、ご迷惑をお掛けしました。どうもすみませんでした><)

以下はお世話になった先生方(一部)です。

※敬称略です。

Jean_20100819164708.jpg
Photo: with Jeanne van den Heuvel


講義では、マクロクッキングはもちろんのこと、哲学、解剖学、精神世界、望診、指圧、世界の農業やマクロ現状 etc…


体調不良で2コマ程欠席しましたが、それ以外はすべてまじめに参加しました!(←当然ですね。)


Adelbert.jpg     CIMG1044.jpg
Photo: Adelbert Nelissen                      Photo: Patricio Garcia de Parades




Philip.jpg 
Photo: with Phillip Jannetta


どっぷりマクロ漬けになるのは久しぶり。
どの講義も興味深いものばかりで、参加してよかったです。
 
 Tomoko-san.jpg     Wicke.jpg
Photo:Tomoko Amano                         Photo:Wieke Nelissen

経験豊富な先生方から講義を受けられるのもオランダKushi Institute の良いところです。
生徒たちはヨーロッパ全土、US 、亜細亜各国よりマクロ勉強する為にこのサマカンに集まってきていました。




Alex.jpg

 
Photo: with Alex Jack 

まだ分かりませんが・・・来年も参加出来ると良いです^^




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
あれから1年 Part2

Kushi3.jpg
Photo:Macrobiotic Pizza


KIの続きです。

KIでは月曜日から土曜日まで(隔週)毎日授業があります。
(今年からは月~金になったそうですが・・・)

休みの日となると車を持っている人を見つけ、気分転換に街まで繰り出していました。
KIは山の中にある為、近くの街まで行くには車で片道40分くらい掛かります。


この日の私たちの目的は・・・

写真のPizza屋さんでした^^

この店はKI生徒にも大人気。
なんと、天然酵母のピザ台にソイチーズ(大豆)でマクロ用のピザです。


お味は・・・

Wonderful!!!

このようにリチャージしては、また1週間勉強に集中するのでした~???



写真はクラスメートたちです。


Kushi4.jpg   Kushi5.jpg


**************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 9月13日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
あれから1年
Kushi1.jpg Photo: Lunch at the KI


早いもので、アメリカのクシインスティチュートに行ってからちょうど1年です。


KIではたくさんの素敵な出会い・・・。 新しい学び・・・。 大きな決断・・・。


滞在はほんの1ヶ月でしたが、いろんな事がありました。

あれからもう1年なんて信じられません。



KIはNYよりバスで4時間の田舎にあるので、そうそう簡単に帰れないのが残念ですが、またいつか勉強しに帰ります!


写真のこの日は魚の日でした。

毎週金曜日、1日だけ白身魚がでるのです。


消化酵素の働きを助ける大根おろしも付いていますね。



デザートがあるという事は、この写真はランチでなくディナーですね。

これらはぜーんぶ、マクロです。

マクロにしたってこんなにゴージャスなご飯ができるのですから~。


朝、昼、晩・・・・KIのシェフたちが腕を揮って作ってくださるご飯はおいしいです。


今思うといつも食べてばかりいたように思いますが、よく太らなかったな・・・。

この盛り方もすごいですよね(汗)

夕飯は6時から始まりますので、寝る4時間前に食事を終わらせていたのも効果があったのでしょう。

皆さんお元気ですか?


Kushi2.jpg


 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    


上記クラス募集中です。
【日程】 9月13日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
Wonderful Teachers

20071209131528.jpg    20071209131919.jpg
At GAIA with Patricio                    Hideki-san and Naoki-san


20071209131241.jpg    chris.jpg
With Luchi                                   Chris


 
クシでお世話になった先生方です。と先日お茶の水GAIAで開かれたPatricioさんのお話の会に行ってきました。


左上から:お会いしたのも、話を聞いたのも初めてでした。私と友人の相談に親身になって答えてくださり、心優しいところはお母さんそっくり。この日に参加されていた方とも知り合うことができ、行って正解!でした。(Rieチャン、Mamiチャンお元気ですか?笑)


彼がMacrobiotic is not about good or bad... とおっしゃっていました。これはお母さんのLuchiに私がよく言われました。


マクロをやっているので、これは食べてはダメ!とかこれを食べないとダメ!ということではないのです。その日の気分、体調、気候、環境と相談しながら、自分には何がひつようなのか!というのを見極めることが大切なのです。


しかし、ついついこれは良いの?とかこれは悪いの?という質問をしてしまい、It is not about good or bad. とよく言われたものです。


右上:笑顔の素敵なHidekiさんとNaokiさん


お二人には休みの日や休み時間によく遊んで???頂きました。マクロのわからないことを質問し、返答頂いたおかげで、わたしのマクロ勉強もかなりクリアーになりました。(なっているはず!)お忙しいところ、ありがとうございます!


 


私も長年?勉強をしているつもりですが、まだまだ教わることはたくさんあります。


しかし、人生そのものが学びなので、気長にやっていきま~す♪ 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
Congratulations!

sky.jpg
Photo: in Becket


アメリカのKI コースで9月9日(日)より始まったLevel が昨日で終了したはず!です。


Level3までコースを受け、卒業した皆様おめでとう!そしてお疲れ様でした。


これからは毎日6時に起きなくても大丈夫ですよ。はっは。


忙しく、大変だったとは思いますが、それと同時に毎日が充実していたことでしょう!?


私は事情により、1ヶ月だけで帰国しましたが、久しぶりに心から楽しめる時間を過ごせたように思います。


また機会があれば、是非一緒に勉強しましょう!


 


Congratulations!! I am so happy for you!!!!


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:1
[KUSHI INSTITUTE
Sally's House

20071111175606.jpg
Sally's House


朝晩の冷え込みが強くなり、風邪をひいている人を多く見かけるようになりました。


私が行っている対策は、外出から戻ったらうがい!それに手を洗うことです。体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。


 


さて、クシ生活の報告に戻ります。


最初の週末はサリーのWeekend House を訪問することに決定!


朝7時から日によっては夜9時までのクラスを終え、楽しみにしていた日曜日。
クラスメート数人と一緒にお邪魔しましたが、誰もが口をそろえて、こんな広い家みたことない!


とにかく広い!


庭はTokyo Disneyland と同じくらい??これは確かではありませんが、多分そのくらいはあるのでしょう。


ゲートから家までは500Mくらい、簡単に迷子になれるお屋敷!?でした。


ゲストルームがいくつもある為、このままココを学校にすれば!?なんて話もでていました。(インスティチュートが少々古いもので・・・)


庭にはたくさんのリンゴの木があり、おなかが空いたら' リンゴ食べてね!'という状況。サリーも旦那様も忙しくて、リンゴを摘んでいる時間はないそうです。もったいない・・・。


 


サリー宅を訪問後はGreat Ballrington の天然酵母パンやさんに行ってきました。リフレッシュするには最適な1日でした。


 


 20071123125049.jpg     20071123124557.jpg
With Ninjya

  20071123125207.jpg    20071123125304.jpg
  Collen, Amy and Naoko           Back Garden (Green Apple Tree)


 こちらが↓そのサリー。


その昔は女優さんをしていたという、とてもきれいで頭の良い方。


こちらはリフォームしたばかりのピカピカなキッチン。今後Macrobiotic Cookingをがんばるわ!と張り切っていました。


こんな素敵な方と縁があってよかった。


Thank you for inviting us, Sally!



Sally.jpg
Sally

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
KUSHI INSTITUTE へ


Photo: Sunset - from the Kushi Institute


数日をNYの友人宅で過ごし、いよいよクシへ・・・。


 


Kushi InstituteはMasachussets 州 Becketにあります。9月9日から10月6日までの4週間、Macrobitotic(Level1)を勉強してきました。


たったの4週間でしたが、朝は7時からExcerciseのクラスが始まり、夜はほぼ毎日8時半頃までの授業とかなりのハードスケジュールでした。


Kushi2.jpg     Kushi3.jpg
Photo: K I


私たちのクラスは22人と生徒数が多かったのですが、幸運なことにみんなが仲良し。クラスが団結していたこともあり、毎日楽しく、充実した日々でした。


このブログで少々?Kushi Institute での生活や学んだことを載せていく予定です。


もう、既にあの時間が懐かしい・・・。I miss my all friends.


過去に依存するのは陽性が強く、未来に依存し過ぎるのは陰性が強すぎる傾向にあるそうです。


私は陽性過多なので・・・。


 


先日新米(玄米)を10Kgほど購入しました。


 


バランスの取れた人生を送りたいものです。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[KUSHI INSTITUTE
| HOME |
