マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
taiwan6.jpg  taiwan7.jpg 

taiwan8.jpg   taiwan5.jpg
Photo: In Taipei

台北の旅、続きです。

写真は到着した日に行った 夜市 それに行列が出来ているのは、豆花という台湾のスィーツのお店です♪


お豆腐のようなものにお豆や落花生、タピオカ etc 自分で選んで好きな物がトッピングできます。
※豆腐のようなものの正体はどうやら、サツマイモの粉?と豆乳?らしいです。(友人がまねて作っていました。)

こんなヘルシーな物が台湾のおやつなのですから、台湾人の皆さんって細い。なるほどっ!

人もとってもフレンドリーで、優しく、親切。
米を食べる国の人達ってほんとみんな優しいんですよね。アジア大好き♡


左下の写真はビーフンです。
こちらもかなりヘルシーでした。

たった2泊3日でしたが、寒い日本から脱出し、テスト前の良い気分転換になりました。

またいくぞっ!







Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
台北 素食の旅
moblog_d00e887a.jpg    taiwan1.jpg  

 taiwan2.jpg   taiwan3.jpg 
Photo: Vegetarian restaurant in Taipei

今月あたまに行った台北出の写真です。

ご存知の方も多いかと思いますが、台湾は宗教の関係上、ベジタリアンが大変多い国なのです。なので、ベジ向けのメニューが多い!

数年前、知人の結婚式に招待され、結婚式に参加&台湾観光する予定だったのですが、なんと飛行機に乗り遅れてしまい(笑♪)、まだ行ったことがなかったのです。


私の周りには台湾好きな友人が多く、前々から行ってみたかったのですが、この度やっと実現しました!

2泊3日ととても短い旅だった為、行く前から『ココとココと・・・』とガイドブックをしっかり読みこんでおき、目的&行き先の目処はほぼついておきました。

ですから、着いた瞬間からサクサク行動。


2月の頭にも拘わらず、あちらではTシャツ1枚で歩き回れるような気候。

ガイドブックには台北の冬は雨が多い。と書かれていたので心配していましたが、雨にも降られることなく、大変過ごしやすかったです。



写真にあるのは2日目のランチ♪
素食と書いてあるお店は全てベジタリアンです。
こちらはビュッフェ形式の為、見て考えて?好きなモノを取ればよいのですが、通常のお店ですとメニューをただ渡され、その中からの注文ですので、いくら漢字とはいえ、少々困りました。




写真左上:ベジ飲茶。餃子は皮からモッチリ。蒸し団子もありました。
写真右上:刺身モドキせいぞろい。マグロ、イカ、アワビいろいろあります。
写真左下:今回行ったお店は長春。ランチで1800円くらいかな!?
写真右下:デザートも豊富です。卵の入っているもの、たまに乳製品があったりするもの。親切に表示してあります。

この日はランチをたくさん食べ、さすがに夜は胃を休めました。

日本にもこんなお店欲しい!ですね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
韓国の旅 その2
k6_20120203163251.jpg  k4.jpg          

 souel2.jpg  k1.jpg

Photo:in Soule Korean meals


「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」


日 時  1月28日(土)   10:45~14:45  終了しました。
       2月18日(土)   10:45~14:45
      3月 3日(土)   10:45~14:45 日程追加しました。
 
詳細につきましてはこちらをクリックしてくださいね。



今日は韓国のご飯リポートです。

(食べ物の写真オンリーになってしまいました^^;)


ベジ子には韓国の旅は厳しいかと思っておりましたが、そんなことはございません!
美味しいご飯を堪能した2泊3日の旅でした。

一部写真にはありませんが、冷麺、トッポギ、松の実粥、麦飯韓国菜食、チヂミ、豆腐チゲ、ジャージャー麺(肉なし)etc …

こんな短期間でよくそんなに… と思うくらい、食べて参りました。
おかげで帰国して体重計にのったら、○キロ増し^^;

食事は日本と違い安いです。
上記の食事で一番高かったのはなんと、松の実粥(意外?)でした。

どれも1品500円前後なので、とてもお得感がありますよ。

昨日も書いた通りの気温がマイナス10の中での観光だったので体はヒエヒエ。
そんな中冷麺を注文するのは少々勇気のいる行為だったようにも思いますが、ど~しても食べてみたかったのです。(もちろん店内でしたが、どれだけ食べたかったか、お分かりでしょう~♩ )

『あ~、寒い。でも美味しい!』 を繰り返している私をみて、母もあきれておりました。



どなたにも求められておりませんが、

食べた中でのベスト3♩
第3位 麦飯韓国菜食 8000ウォン
第2位 豆腐チゲ 6000ウォン?
第1位 冷麺   6000ウォン?

冷麺は日本の冷麺より味付けがサッパリして、麺にコシがあり食べごたえがありました。

松の実粥は想像していたものと少々異なりちょっとガッカリ。
ちょっと温めなお粥がでてきたので、もっとグツグツ熱かったらまた違った感想なのかもしれませんが、
オートミールが好きな方は好きではないでしょうか!と言うのが、私の意見です。

それに引き替え、母が食べていた野菜粥はグツグツしていて、ダシが上手くとられて、こちらの方が正解でした。
写真下
k10.jpg
とはいえ、どこも大きくハズレはなく、美味しく頂いたのです◎



韓国レストランのうれしい点は、前菜?にキムチやナムルetc がたくさん出てくるところ!
と~ってもお得な気分になるのは私だけでしょうか???^^;(恥)


明日のランチは韓国にしようかな♪と思うほど、未だ韓国フィーバーが残存しております。


大分、取りとめのないお話になってきました。

今回の旅では寒すぎる+あまり時間がなかったのでゆっくり観光は出来なかったのが少々心残りではありますが、こんな短期間+安さでは充分満喫してきた方かと思います。

次回の旅ではマーケットの食事情チェック+韓国の薬膳をたべたいな~と既に計画しつつ・・・



ところで・・・
私に影響され、1名韓国に行くことになりました(笑)

あ~また行きたいっ! (どんだけ・・・^^;)

souel1_20120207160649.jpg 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
韓国の旅 その1
soule.jpg  k5.jpg 
 
soule3.jpg   soule2.jpg 
Photo: Soule trip

「愛情たっぷりの手前味噌を一緒に作りませんか♪」


日 時  1月28日(土)   10:45~14:45  終了しました。
       2月18日(土)   10:45~14:45
      3月 3日(土)   10:45~14:45 日程追加しました。
 
詳細につきましてはこちらをクリックしてくださいね。



韓国デビューしてきました。
とても×10 楽しい旅でした。

しかし、ソウルはとにかく寒い!!!
今まで寒い場所には行ったことありましたが、これほどまでに寒い経験は初めてです。

着ていたものと言えば、ユニクロのヒートテック2枚、タートル、セーター、そしてダウンのコート、手袋、帽子、マフラー。
下はヒートテックのニットタイツ、ひざ丈のレッグウォーマー、コールテンのパンツ。
(それにしてもよくこんなに着ていた・・^^;)

完全防備で行ったはずなのですが、顔が寒かったので、かなり大きめの顔まで隠れるマフラーを現地で購入してしまいました。

日本に帰国した日は、東京でこの冬一番の寒さと言われていましたが、それはそれは暖かく感じたものです~


さて、話は戻りまして・・・
今回の旅はお手伝いさんでおなじみ?母への感謝、海外旅行第2段でした。

そして、旅のメインイベントはチムジルバンに行ってアカスリ、ヨモギ蒸しをして毒だししよう♪ということでした。
(外は寒くてあまり歩けないだろう~と予想していたので、チムジルバンでゴロゴロしていようと計画していました。)

とはいえ、食べてばかりではイカン!ということで一生懸命観光がてら歩いてみたのですが、全く体が温まることはなく、午後には寒さですでに疲れのピーク。

一度体が冷えてしまうと、3分も外にいられなくなるのですから~
(ちょいちょい、お店の中に逃げていたので、なかなか目的地に到着できず^^;)


目的のチムジルバンは日本で言う健康ランドのようなところ。

何種類ものお風呂があり、マッサージがあり、ハンジョンマクサウナがあり、ごろごろスペースあり。
レストランはもちろんのことゲームセンターやら、スポーツジム、インターット、マニュキュアetc...
軽く1日を過ごせます。

私たちはまず種類豊富のお風呂で体を温め、いざヨモギ蒸しへ。
こちらでは・・・ 
もちろん汗はかきましたが、もっとすごい効果を期待していたせいか、ふーん、こんなもんか・・・で終了。

アカスリと言えば、噂どおりに『まな板の上の鯉』状態。
気持ちがよいというよりイタイのが先。
(これが気持ち良くなるには、もっと皮膚を頑丈?にしておかねばなりませんね・・・。)

私は垢なんてでないかも~、なんて思っていましたが、とんでもない。
聞いていたとおり、消しゴムのカスのようなものが大量に・・・。
お陰でお肌はツルツルです♪



たった2泊3日の旅でしたが、ものすごく楽しんでしまいました。
時季がもう少し良ければ言うことないのですが、こんな時期だからこそあれだけ安く行けたのでしょう♪

今回の旅で改めて思いましたが、アジアの旅って面白いです!

まず、アジア人は優しいですし、ご飯が美味しい!それに物価が安いのも魅力ですね。

欧米諸国ももちろん楽しいのですが、わたしにとっての欧米ネイティブ食は楽しめないパターンが多いのが悲しい点。
(オーガニック、ヘルシー食はこちらのが発展していますけどね。)

それにしても、どうして今まで韓国に行ったことがなかったのだろう~と思い、すでに次のチケットを探している日々おります。


今回のソウルの感想は寒い!でも美味しいし、楽しい!
到着した日はいきなり雪に見舞われ、翌日の日中の気温はマイナス10。
最終日の帰国する日は、ソウルでこの冬一番の寒さという、マイナス17・・・。

マイナス17って・・・
冷凍庫の中より寒い? 同じ? どっちでもよいけど、、、

寒さ嫌いの私がよく頑張りました。

日本でも寒い冬を迎えているように、お隣韓国でも状況は同じようです。



明日はソウル食日記になります~






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
関西へ
写真3    1_20110214111725.jpg


2_20110214111725.jpg   写真4 
Photo: During Kansai Trip

春 カフェごはん ♪ 募集中です

詳しくはこちらを  CLICK   して下さいね。


   - Menu -

 春野菜の穀物キッシュ(玄米ご飯とその他の雑穀+お野菜)

  オニオンスープ チーズのせ
 菜の花のタヒニマスタード和え
  焼き大根のサラダ

 オードミールプディング 苺ソース添え

試食には天然酵母パンが付きます♪

 

*          *         *         *        *       *       *        *               



寒いですね~

思わず猫背になってしまいます。


なんと4日間も関西に滞在してしまいました。
久しぶりの関西でしたが、とても寒かったです。

関西だけでなく、日本全国的に寒気に覆われたようで・・・。

寒さは大の苦手なのですが、久しぶりの友人達にも会えたし、自然、美味しい物もたっぷり堪能できたし、満足のゆく旅となりました。

先日のブログにも書きましたが、兵庫県の丹波に滞在しました。
ここは兵庫県の中でも更に寒い地域のようで・・・。
そんな所へ1年で一番寒い時期に訪れてしまったようです^^;


写真上: 亀戸升本さんのマクロビオティック弁当
ランチを新幹線で済ませなくてはならない・・・ということで、前から食べてみたかった亀戸升本さんのお弁当をゲット!

特別栽培農家さんのみと契約をし、材料、調味料に大変こだわっていらっしゃいます。
添加物を一切使用しておらず、東京のど真ん中にあるデパ地下でこういったお弁当をお手軽に購入できるのは大変ありがたいです。(ちなみに、銀座三越です)


写真左下:しょっつるうどん豆乳スープのしょっつるうどんです。
写真だと分かりにくいのですが、このどんぶり直径30CM くらいあります。

ある芸能人の方がここのうどんをあまりにも気にいってしまい、六本木?にも支店を出したとか・・・。
ツルツルとのど越し良く、美味しいおうどんでした。



写真右下:真っ青なガーベラ
大阪では送別会にも参加してきました。
アメリカに数年行かれると言う事で・・・(涙)

送別会で渡された花束の中にきれいなガーベラが・・・。
あまりにもきれいな青だったので1枚パチリ。

大阪人と東京の人のノリはやはり違いますね。
関西の方って優しいですよね。 
笑いが多いし・・・。

最後にお会いしておきたい方だったので、参加できてよかった~





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
People....

Taichi.jpg

Photo: A picture from the Japanese bridge, people doing Tai Chi


*****************************************************************                                         チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック                       【日程】 8月29日(土)
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                                                  

◆     ◆     ◆     ◆     ◆            ◆          ◆

クッキングクラス 晩夏向け♪ゴハン                                                【日程】 9月12日(土)                                                       詳しくはこちらをクリックしてくださいね。                       ******************************************************************
                                 

 

 

こんにちは。

 

今朝、梅を干しました♪

にわか雨・・・とかありませんように!

 

台風が去ったと思えば、また暑い日が続いていますが、お天気が良いと気分もさわやかになります。

 

天気予報によると、来週辺りからは朝・晩には秋を感じられるようになるとか!?

もう、秋。 

早いですね。

 

今日はベトナムで出会った 人特集です。 

写真上:Japanese Bridge より

毎朝5時に太極拳が始まります。

どこからともなく、白い衣装を着たおじさん、おばさんが集まり、ホイアンの数箇所でこのように太極拳を行っています。

ホイアンでは朝5時だというのに、多くの人たちが外に出てエクササイズをしています。

思わず朝5時だということを忘れる光景でした。

 

写真左下:ちょっとみにくいのですが、

アン ホイ ホテルのレセプショニスト Saung(すー)です。心優しく、ベトナムでの常識を知らない私たちに色々教えてくれました。

ホテルでの値段交渉

おいしいレストラン

お勧めテーラーetc....

 

とても面倒見がよく、誰にでも優しい彼女。

ほんとお世話になりました~

 

Sauhair.jpg  yakan oba-cban

写真右上:知らない近所のおばーちゃん

やかんを外の焚き火の上に置き、一生懸命お湯を沸かしていました。

ガスなし。 

日本の昭和初期はこんな感じだったのかな・・・

 

左下写真:こちらも知らないおばーちゃん

やかんのおばぁちゃんの写真を撮らせてもらっていたら、道行く知らないおばーちゃんが『私も撮って』と言うので、1枚パチリ。

写真を撮るとなると、突然険しい顔をし、撮れた写真を見せてあげると満足気に去って行きました(笑)

良く撮れていてよかったですね。

unknown.jpg Mrs Hadguhter 

写真右上:Mrs Ha とそのお嬢さん

ほとんど毎日通いました。

友人のお勧めで、行ったテーラーさんです。

スーツ、スカート、ブラウスとたくさんのオーダーメイドを頼みました。(それでもすごい安さ!)

もっと要らないのか? が口癖が彼女・・・

 

お陰で楽しい旅となりました。

 

Aozai.jpg

Photo: After wedding?

写真上:アオザイを着た皆さん

後日ご紹介しますが、ホイアンで有名なホワイトローズの店。

結婚式の後に皆さんでご飯を食べにきたみたいです。

yakan.jpg  Photo:A grand Mum making hot water...

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
ベトナム

An Hoi Hotel
Photo:An Hoit Hotel


**************************** 

 
チャクラ・アロマエッセンシャルオイル・マクロビオティック
上記クラス募集中です。
【日程】 8月29日(土)

詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

****************************


東京ではほとんど太陽が見られませんね><


カラリと数日晴れて欲しいです。



先月行ってきたベトナムでは、着いた日の午後だけスコールにあいましたが、あとは日本の夏より多少涼しいくらい・・・

毎日お天気も良く、夏らしい気候でした。


ベトナムのホイアンというところに行ってきました。

ここは1999年に世界遺産に登録されていた小さな街です。


その昔、シルクロード交易の重要拠点として栄え、日本、中国、フランスの文化の影響を受け、多くの旅行者が訪ねる街です。

短期間での旅だったので、どこかたのしく&リラックスできる場所にいきたい! 

と思い、友人のアドバイスを受けてこの街に決めました。

結果として、この街に選んで大正解!

 

ベトナム初日は夜遅くにホーチミンに到着。 

それ以上の移動が不可能だった為、その夜だけホーチミンに滞在しまし、翌朝早々にホイアンへ向かい、帰国までホイアンでゆっくりしてきました。


写真下左: ホイアンの町並み(ほんの一部です)

hoian.jpg  Jap Bri

写真右上 :日本橋ー1593年に日本人が建設されたと伝えられています。 申年に建設が始まり、完了が戌年のため、橋の入り口1つずつに猿と犬の像が置かれています。

見た目は中国風ですが・・・
 
Vit coffee  China.jpg
 
写真左上: ベトナムコーヒー

コーヒーは苦手なので、めったに飲まないのですが、折角なので・・・と思い朝食時に飲んでみました。

すこし甘みがある優しい香りで苦すぎず、飲みやすいです。

 

このシルバーの入れ物がないと、作れないらしいので、コーヒーとこの入れ物をお土産に買ってきました。

 

写真左上: 中国寺院

お寺の中ではたくさんのお線香が焚かれていました。 

天井から吊るすお線香が US 20ドルで購入できます。1度火が灯されるとそのお線香が1ヶ月間こちらの寺院で焚かれますよ。

 

 




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
Mexico

Beer and Bri
Photo: Brito and Beer with tabasco

過去の写真を見ていると、大量に撮ってきた写真たちが眠ったまま・・・

ブログに載せよう!

 

と思ってせっかく撮ってきたのだから、今更ですが、たくさんアップします!

 

通常1年に2回ペースで海外に遊びに行っていましたが、去年はこの1回。

US & Mexico TRIP

約2週間程の旅でしたが、ずーっと行きたかったメキシコに行けました!


Mex4.jpg  mexico sweet

Photo: Famous mexican food- mole and dried fruits

 

今日からは数日、メキシコ写真特集? になりますのでお楽しみに~

 

写真 1番上はメキシコの代表料理でもある ブリトー

その上にアボカドとトマトソースが掛かっています。

後ろにあるドリンクは1L 程のビール カクテル?です。 タバスコが少し入って少しピリッとします。

メキシコで食当りにあったのは、このビールを飲んだ夜・・・

何が当ったのかは不明ですが、このドリンクが原因だったように思います。

 

写真 左下

日本ではあまり有名ではありませんが、メキシコでは有名なモレ。

ソースがチョコレート色ですが、原材料もチョコのようです。

というより、カカオなのでしょうね。

デザートではなく、メイン料理のためチョコレートのように甘くはありません。

 

おいしい? 

うーん。

 

久しぶりに食べてみたいような・・・

 

写真 右下

メキシコシティーにて。

こういったケーキ、クッキー&お菓子を売っているお店が多いです。

Monicaによると、これもメキシコの名産お菓子?のようです。

フルーツにた~っぷりと砂糖が掛かっていました。 

味は想像できたので、パスさせて頂きました(笑)

mex building 

Photo:Mexico City


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
MACRO Wholefoods market

mac2.jpg 

Photo: Macro in Crows Nest

バイロンにはシドニー経由で行ってきました。

朝8時にシドニーに着いたので、仲良し友人たちに会う約束をし、みっち~にマクロに連れて行ってもらいました。

シドニーでどうしてもやっておきたかったことがいくつかありましたが、マクロに行くのもその一つ。

 

以前にも紹介しておりますが、ここが私のマクロの原点なのです。

 

今回行った店はクローズネストというところでしたが、私はこのマクロ ボンダイジャンクション店にてキッチンハンドとして少しだけ働いておりました。

今からちょうど10年前。

季節も今頃でした。


mac1.jpg     mac3.jpg


少々がっかりだったのは、メニューがマクロでなくなっていたこと(涙)

 

多分、ボンダイジャンクション店ではそんなことはないのかもしれませんが、こちらのお店では、普通に動物性を使用した料理が置かれていました。

 

そんなことは気にせずにマクロメニューを選んでみっち~とランチを楽しみました。

 

南瓜が日本のサイズ2倍くらいです。

大きさがわかるように手を置いてみましたが、私の手が大きくみえる^^;

 

 

三千代さん、

良い写真がないので、載せないけど本当にありがとうございました!

ほんの少しの時間でしたが、会ってお話できて良かったわ!!!

 

 

 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
Dear Kat & Cat
Priya.jpg
Photo: Priya-she is like a dog but a cat...

Please let me introduce one of my beautiful friends and her cat.


These people helped me to have such a wonderful holiday in Byron bay.


Priya is a Katrina's cat and is two years old.

She plays like a dog.


When Katrina hits a plate with back of a kinfe, the cat comes back to the house. No matter when or where she is... The cat knows that it is a sign for her meal.

It is amaizing.....

Kat1.jpg
Photo: Lovely my friend Katrina just before having Yam-cha!

I would like to say Thank you to you Katrina.

I enjoyed your company as I did before.

You must have been having a difficult time... I hope the environment of Byron helps you to heal your feeling.

Do not forget that you have a nice quiet beatiful soul which I really like...

Eat healthy, be happy and keep smiling!

Thanks again, being a wonderful friend...


Yesterday is a history, Tomorrow is a mystery and Today is a gift, that is why it is called present.
(I like this phrase. )

I miss you and Priya very much!!!!

Love xxx




今回、バイロンベイにてお世話になった私の古くからの友人カトリーナです。
猫はまだ2歳のフリヤ。

とても賢い猫です。

カトリーナが餌の時間になると、小さなお皿をナイフの裏がわでたたきます。



すると・・・



外で遊んでいても、どこからともなく走りかえってくるのです。

かわいい~


ペットボトルのふたを投げれば、私のところまで持ちかえり、また投げろ!と言わんばかりにすり寄って来る。

こんな猫みたことありません。

うちのラブもそんな芸はしなかったように思います。


カトリーナとはNature Careで知り合い、一時は一緒に住んでいたこともありました。

2人で数えてみれば、知りあって10年近く。

いつまでも良い友達でいてくれてありがとう♪






 

 **************************

◆◆◆チャクラとアロマエッセンシャルオイルとマクロビオティック◆◆◆    

上記クラス募集中です。
【日程】 4月11日(土)


詳しくはこちらをクリックして下さいね。

****************************



Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[TRAVELLING
| HOME | next
