マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
家なき子
Apple.jpg
Photo: Organic Apple from Seika en farm

こんにちは。

12月に入り、お忙しいこととは思いますが、皆様お元気でしょうか?


このタイトルをみて、プッとふき出していらっしゃるかと思いますが・・・。


未だ引っ越し先が見つかっておりません^^;


先日のクラスにご参加頂いた皆さまには、サザエさんの街ー桜新町になりそうです!とご報告しましたが、それもなくなりました。(ガーン;)



契約期限は2週間先だというのに、こんなことってあるのですね。


シドニーに住んでいる時から数えると、引越し経験は何回もしていますが、こんなことって初めて・・・。

過去の家にはツキがあり、いつもかなり気に入って入居することが多かったので、こんなことになるとは思ってもいませんでした。




あ~、どうしましょう。


心配のあまり、眠れない!なんて日もあるのですが、翌日になると疲れがたまり、ぐっすり。




このままではレンタル倉庫決定です。

この忙しい時期にこんなことに終われるとは・・・
 

自分でも笑ってしまいます。 Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhh




(気分を切り替えて♪)



さて、写真は先日のお料理教室に参加してくださった、Cさんこともっちゃんがおすそ分けして下さった、無農薬林檎です。


先日から、無農薬の林檎のことをブログに綴っていますが、木村秋則さんの本を読んでから、無農薬、低農薬の林檎にはまっています。


無農薬で林檎を栽培するのはとても困難で、市場で売っている林檎は大抵、低農薬ですとか、減農薬の林檎ですが、このおすそ分け頂いた林檎は、無農薬林檎!

頂くのがとても楽しみです♪

どうもありがとうございました!

過去1ヶ月、低農薬、減農薬りんごを見かけては、購入していたら、冷蔵庫の中がりんごだらけになりました(笑)

こんなにたくさん・・・と思える量のりんごが冷蔵庫を占領していましたが、有機野菜、無農薬の野菜、果物って長持ちするのでたすかります。



2~3週間くらい前に買った野菜を『あっ、忘れてた!』と思って取り出してみても、お野菜・果物はまだまだ元気。

多少高いかもしれませんが、たくさんの利点は間違えなくありますよ。





先日の土曜日でこの家でのクラスが最後となりました。

たくさんの方にご参加頂き、毎回とても楽しいクラスでした。

いろんなハプニングもありましたが、すべて楽しい思い出です。

先日のクラスの様子はまた追ってご報告しますが、今日はとりあえず、家なき子のご報告でした。(苦笑)



Posted by YASUKO OJIMA
comment:6   trackback:0
[ORGANIC
今日はほんと!
昨日お知らせした、テレビ番組は12月3日、今夜放送です。


ウソ情報をお伝えし大変申し訳ないです^^;




私もみようと思ったらアーノルドシュワルツネッガーが出ていて、『木村さんからなぜシュワちゃんに・・・』と焦りました。


ほんと、失礼致しました。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[ORGANIC
ぜひ見て。
先日、お勧め読本で掲載しました、木村秋則さんのドキュメンタリードラマが本日テレビ東京でオンエアー。


インターネットを見ていたら、偶然見つけた情報です!


この本を通して、いろんな事を学びました。


本日10時からだそうです。

皆さま、お見逃しなく~

Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[ORGANIC
有機 梅
Ume Shu
Photo: Plums

昨日のブログにアジサイの写真を添付するの忘れました^^;



今日は七夕ですね。

終日お天気なようなので、何よりです。



先日和歌山よりおいしそうな有機梅が届きました!

先週月曜に頼んだのに、翌日には配達され、その翌朝には既に梅酒となりました。


梅酒にするには青梅でないとダメとのことで、出勤前に朝からせっせと梅仕事をしました。



残りの2キロは完熟させる為、もう少し黄色くなるのを待っている最中です。


梅を部屋に置いてあるので、家中桃の良い香りが漂っています。


こうして、旬のものを手に入れて、何かをするって良い文化ですね。


梅干作りも楽しみです。


そういえば、昨年秋に漬けた味噌もどうなったかな~

そろそろ転地返し行わないと。


Ume bottle



Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[ORGANIC
Berkshire Mountain Bakery

Berkshires Mountain Bakery Sign
Photo: Berkshire Mountain Bakery sign


Berkshores pic2     Berkshores pic1
Photo: at the bakery


Berkshores pic4     Berkshores pic3
Out side of Berkshire Mountain Bakery

 

ずいぶんとあいてしまいましたが、Sally のお家にお邪魔した後に行った天然酵母パン屋さんのBerkshire Mountain Bakery (オーガニック)です。

上の写真の男性が、ここのオーナーです。

天然酵母のパンに深く情熱を持っていらっしゃいます。そして栄養学なんかにもとても詳しい!その昔KIでも講師をしたことがあるそうで・・・。

試食とお買い物に忙しかった私はあまり話を詳しく聞いていなかったのですが(ごめんなさい)、それはそれは熱く語っていらっしゃいました。

味見に用に、厚切りパンをオリーブオイルと一緒に頂きました。大きなパン1個を買っても食べきれそうになかったので、小さめのパンとクッキーを購入!このクッキーはNo Butter, No Eggs, No Sugarです。

イーストを使わなくてもこれだけおいしいパンができるとは!!

乳製品、砂糖を使用しなくてもおいしいクッキーは作れるのです。

 

このようなクッキーが私にとっては贅沢なおやつとなっています。これってある意味幸せ!?です。

 

来年の春にはカフェをオープンするそうです。

その時にまたおじゃましま~す!おいしいパンごちそうさまでした。

 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[ORGANIC
YOGI TEA

  Photo:Yogi Tea


紅茶はわたしの大好きな飲み物の1つ。


これらすべてのYOGI TEAは昨年のアメリカ2回TIRP の際に購入したもの。            合計・・・おそらく10箱以上!? それを見た友人はあきれていました。(--;)


その中でも私のお気に入りはこのIndian Spice . 豆乳(もしくは牛乳)をいれるとおいしいチャイが出来上がります。


ちなみにこの紅茶はすべてオーガニック!


一般のティーバック に比べると少々高めですが、おいしさは保障します!?


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[ORGANIC
| HOME |