マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YASUKO OJIMA
 
[スポンサー広告
04/05のツイートまとめ
strawberryas

お花見日和。海外に住む友人たちのために、素敵な桜写真を撮影。やはり桜の写真と、富士山の写真が喜ばれます。
04-05 11:06

スポンサーサイト
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
11月のクラス/イベント ご案内

ク ラ ス & イ ベ ン ト ご 案 内 
 

気が付けば、11月も半ば。今年もあと40日を切りました。

どもクラス・イベントも盛りあがりそうです。
皆さまの奮ってのご参加をお待ちしております^^


11/1 (土) イタリアンの食卓 →終了しました。

 

11/23   未来キッチン主催。 慈慈邸ツアー中島デコ マクロビオティッククッキング クラス→終了しました。

11/16 (日) チャイニーズな食卓→満席

 

11/24 (月) マクロDE 野菜 ビュッフェ 第2弾!→ 残2

 

11/29 (土) チャイニーズな食卓 →残1

 

12/13 (土) チャイニーズな食卓 →受付中 

 

12/14 (日) X'mas & 忘年会 

 

12/21 (日) スーパーアシスタントになりたいマイマイの親子deお菓子の家作り☆→詳細決定次第受付開始!!

 

12/31 (水) マクロビオティック御節のクラス→詳細決定次第受付開始!!


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
無塩食 14日間 1日~4日目
macro 126  macro 109

macro 181   macro 204 

第一日目 : 初日の体重、52.8キロ167cm 体重初公開!?

朝は食べず、出かける前に梨と枝豆を食べて無塩食コースへ向かいます。
三島駅に降り立ったのは初めてでしたが、海が近く、緑も多くて素敵なところです。

この日は・・・
炭酸水が美味しいと感じるので、炭酸水をたくさん飲む。
夕飯のバラエティーの多さに感激。そしてもどれも美味しい!
私が以前やっていた無塩食の食事とは大違い。お野菜の甘み・旨味をうまく利用し、どれも美味しいお料理でした。

國清先生も以前は半断食コースを行っていたそうですが、奥様の体調不良や、恩師の死をきっかけに無塩を考えつき、半断食コースから無塩食コースに変えられたそうです。


第二日目:53.4キロ 増えたし・・・。

朝から炭酸水。
この炭酸をりんごジュースで割ったものを主に頂いていました。

一日の始まりは、掃除そして朝のお散歩にお出かけ。台風の影響もあり、途中大雨に見舞われてしまいましたが、空気の美味しいところでのお散歩は気持ちが良いものです。
戻ってくると、何種類かのドリンクが用意されてあり、朝のドリンクを頂きます。
 
大根おろしと生姜を入れた椎茸スープがとても美味しく、そんなことに感激。

午後にはオキヨガレッスン。
イギリスから帰国中のベテランヨガ講師朝子さんのお陰でとーっても気持ちよいヨガを受けることができました。
こんなに気持ちのよいヨガは初めてかもしれません・・・。
少人数ということもあり、まるでプライベートレッスン。 
また機会があれば是非教えて頂きたいヨガクラスでした。

この日の夜もみんなで温泉へ。
相変わらずお天気はイマイチ。少し頭痛がありましたが、後は良好。
無事、二日目終了です。


第三日目 53.4キロ 未だ減る傾向がなく・・・。

人によってはすでに2キロ、3キロ体重が落ちていらっしゃるのに、私は増えたまま減らず。

この日のお天気もまずまずでしたが、朝のお散歩は予定通り。
都会では味わえない、自然の中のお散歩は都会人の私には貴重です。

朝ドリンクではヤンノーを勧められ、久々のヤンノードリンク。しかし特にピンとくるものがなく…
もしヤンノーを美味しいと思う方は腎臓や性食器系が弱っているかもしれません。(塩・水分・アルコール) 

第四日目 53.2キロ
無塩食排泄セミナーコース 最終日

あっ!という間に迎えた最終日。
三島からは綺麗な富士山が目の前に見えるらしいのですが、1度も見ることなく、終わりました(涙)
また機会があれば訪れたい土地です。

いつもの朝のドリンクには再び椎茸スープが登場。
やはり今の私にはこの椎茸スープがあっているらしく2杯を一気に頂きました。
でも椎茸って動物性が溶け出している人に効果ありなの食物なのですが・・・。

ベジタリアン歴かれこれ15年。何かがカラダから出ていくのって時間がかかるようです。
りんごジュースとオレンジジュースを飲み比べてみた時に美味しいと感じたのもりんご。
オレンジがおいしいと感じるなら魚。
りんごがおいしいと感じるなら肉や卵。
ふふふっ。
卵もいっぱい食べてましたしね。

macro 178

最終日のご飯はいつもより早めの10時スタート。
最後まで美味しいご飯をごちそう様でした!

最初は参加を悩んだこのコースでしたが、参加させて頂いてほんとによかったです。

友人から聞いて無塩食を実践してみるのと、このコースに参加して直接先生からお話を聞かせて頂いたうえで、無塩食に取り組むのでは、別物だというのが第一の感想です。

以前、無塩食を自分でやった時は失敗に終わりました。というのも、1日目夜から酷い頭痛に襲われ、無塩食をやめてからも1~2日激しい頭痛が続きました。

先生がおっしゃる通り、無塩食は素晴らしい効果を得ることが出来ますが、その反面、間違った食事の仕方をすると危険も伴うのだということを深く認識しておかなくてはなりません。

それともう一つ印象的だった國清先生のお言葉は、「人は人を治せない。その人自身の命が治す。知識に頼るのではなく、その人の命に聞きなさい。」

風邪をひいたら=梅醤番茶ではないのです。
それは知識でしかなく、その人に必要かどうかはその人の命が知っている…
飲んだ時にどのように感じるのかが重要であり、命/体に聞くことが何よりも大切なことなのです。

今回のこのセミナー中は、全く苦になることは起こらず、毎日、美味しいご飯を食べ、楽しく過ごさせて頂きました。

この暑いなか、早朝から遅くまで、キッチンに閉じ籠り、美味しいご飯を作って下さったスタッフの皆さまには心より感謝です。
この季節のキッチンは特に重労働。
私も経験しているだけにこの大変さはとてもよくわかります。
しかしスタッフの皆さんはいつもニコニコ、そしてとっても元気。
無塩を始めてから増々体調が良くなったそうで、キッチンで働いていらっしゃる疲れなどは微塵も見られませんでした。

macro 202


最近、食事はちゃんとしているはずなのに、ちょいちょい体調を崩す旨を先生にお伝えしたところ、頻繁に無塩食を取り入れてみるようにアドバイスを受けました。

どうやら、私の体は陽性毒を排出したいらしく、そのための体調不良であるということなので、玄米は1日一食で充分だとか・・・
大好きな玄米が・・・。
でも、この季節どちらにしろ、そんなに玄米は進まないので、ちょうど良いかもです。

セミナーは3泊4日で終了でしたが、このあとさらに10日間続けました。
続編はまた後日投稿させて頂きます。


 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
03/07のツイートまとめ
strawberryas

@hiyokobio ご丁寧にありがとうございます。
03-07 19:40

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
01/18のツイートまとめ
strawberryas

本日、この冬初の味噌作り?
01-18 07:08

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
ルチ先生へのご報告
luchi.jpg
Photo: Eikando in Kyoto where Luchi sleeps

こんにちは。
約2か月ぶりの更新となってしまいました・・・。

前回は京都にこれから行ってきます。ということろでパタリと終わってしまっておりました。

京都には諸事情により10日間滞在していましたが、京都の中でも山奥だった為、GW だったにも拘わらず、朝晩は冷え込み、寒い日には10度以下なんて日もあったと思います。(温度計がなかったので、よくわかりませんが・・・)

最終日にはアメリカ KI で一緒に勉強したN ちゃんにお付き合い頂き、私の恩師 ルチ先生が永眠されている永観堂へ挨拶に行って参りました。

どうしてもルチ先生に、このタイミングでご報告しておきたかったのは、クシ講師試験に無事に合格したことです。

合格したことによりKIJ公式 Extension Program(KIJX)を開催することができ、今後KIJX プログラムを自宅で教えることが出来るようになりました。

KIJX とは、クシマクロビオティックの基本理念から食事法などを学べます。コースはBasicI、BasicII、Advancedの3コースからなり、ステップを踏んで徐々にレベルアップするプログラムです。

BasicⅡ修了時とAdvanced修了時に、KIJからの修了証をもらえ、その後クシマクロビオティックアカデミィ主宰のボディーワークプログラムを受講された方はKIJ指導者養成プログラムLevel2に編入受講することができます。

2006年に初めてアメリカのカンファレンスに参加し、初めてルチ先生にお会いし、勉強させて頂きました。
先日のお墓参りでは、「先生のような先生になれますよう努力しますので、どうぞお守りください。」とお願いしてまいりました。当然のことながら、お願いしたからと言って素晴らしい先生になれるわけでもないので、引き続き頑張らなければいけません。

マクロビオティックを実践してきて経験したこと、学んだことを多くの方にシェアし、またプログラムを通して多くの方々と一緒に勉強出来れば何よりです。

講師になったって、勉強はずーっと、一生続くと思います。自分がワクワクし、勉強したいと思えることがあるって幸せなことですね。


プログラムの詳細が決まりましたら、また改めてお知らせさせていただきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:2   trackback:0
[未分類
1_20130415144445.jpg     4_20130415144453.jpg

2_20130415144447.jpg    5_20130415144455.jpg
Photo: Making strawberry jam and herbs 

4月だというのに、寒い週末でした・・・。
それに日曜日はすごい風。

暴風だと出かけるのも億劫になりますよね。



写真はちょっと前のモノです。

船橋にて散歩がてら、野草を摘んできました(左下)
何を摘んだかと言いますと、

ヨモギ、クレソン、菜の花、西洋パセリ

全部、自然になっていたモノたちです。

知らなかったのですが、船橋の運動公園内には湧水があり、その湧水の中にクレソンと西洋パセリがなっているので、少々頂いてサラダに混ぜてみました。

この季節になっている野草たちは、解毒の作用が強く、カラダに滞っているドクを流してくれるます。
冬場 こってりモノが多かった・・・と言う方には積極的に食べることをお勧めします。


現在、ヨモギは干しており、いずれ、ヨモギ茶もしくはヨモギ粉末となる予定です。
本当はもち米を炊いて、ヨモギ餅を搗きたかったのですが、そこまで準備が至らず・・・


大量のイチゴの写真。

これは実家のすぐそばにあるイチゴ農家で購入したモノ。
ジャム用にお願いします。とお願いしたところ、カタチは不ぞろいですが、イチゴ自体はとても甘いため、甜菜糖を入れる量は少なめでも充分甘いジャムが出来ました。

それに甘さを引き立てる為+バランス 用にお塩少々
酸味を出すためにレモン果汁 少々
を入れて出来上がりです。


スーパーに並んでいるイチゴって甘さが足りなく、あまり好きではないのですが、久しぶりに 『イチゴ旨い!』と言えるイチゴに出会えました。


ちなみにですが、先日噂のホタテの粉を購入してみました。
これは野菜や果物についている農薬を取り除く作用があるらしく、水+ホタテの粉に野菜等を浸しておくと、水面に農薬が浮き出てくるとか・・・

特にイチゴはたくさんの農薬が使われていることが多いと聞いたので、イチゴを頂くときは、かならず使うようにしています。
確かにイチゴを浸してみると、表面にうっすら膜のようなモノが出てきます。

スーパーで購入したイチゴと、近所の農家さんで購入したイチゴでは、スーパー苺の方が膜の量が多く浮き出てくる・・・と言うのが、母の意見です。


話がそれました。

作った手作りジャムはパンにつけたり、イチゴのロールケーキにしたり、暫く楽しめそうです♪ 
 






 

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
年末年始1
Lyn_20130115174901.jpg
Photo:Rin

寒中お見舞い申し上げます。

新年明けてのブログの書き始めがすっかり遅くなり、もう1月半ばです。
ご挨拶が大変遅くなりましたが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。


寒い日が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
昨日の雪はすごかったですね・・・。


天気予報で大荒れの天気とは聞いていましたが、一瞬にしてあそこまで積もるとはまったく思わず、昨日は朝早くから近所の岩盤浴、温泉に車で外出していました。

昼になり、施設を出てみると、外はまさに銀世界・・・(唖然)
チェーンもつけておらず、帰れるのかどうか不安でいっぱいでしたが、まだ行けるだろう・・・と施設を出ました。

途中何度か立ち往生してしまい、私の運転している車で狭い道を塞いでしまった時には、本当に焦りました。
アクセルを思いっきり踏み、ハンドルも右、左とまるでゴーカートのように回しながら(勝手に車が違う方向に進むので・・・)、どうにか自宅前まで着きました。(今考えると笑えるぐらい、みぎ、ひだりにハンドル切りました。)

が、あと少し!というところで、今度は全く動かなくなったのでした。でも優しいご近所の皆さんがスコップを片手に外に出てきて下さり、雪をかいて下さったおかげで無事に駐車できました。

カラダはポカポカとして、温泉から帰ってきたはずなのに、車を押したり、車を通すために雪かきなんかをしていたら、全身ビッショリ。
家に着いた時には半シモヤケ状態。

家の中から見る雪は好きですが、外の雪は嫌いです。

事故だけには合わない!と決めていましたが、ほんと無事に帰宅できて何よりでした。


新年のご挨拶が、昨日のユキ話になってしまいました。
寒さはまだまだ続きます。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。




Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
祈りが届きますように・・・


1日も早い復興をお祈り致します。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
練習♪ 
写真 (8)      写真ちょこ1

 
写真ちょこ3      写真ちょこ2 

Photo: chocolate cookies

間もなく Valentine’s  day ですね~

いろんなところでバレンタイン用のレシピ とか 写真とか・・・を見かけるのですが、
市販のチョコに手を出す気にはなれず・・・、自分で作ってみました~

普通のチョコを普通に食べてしまうと、口の中がイガイガ + 頭痛がおこったりしますが、このクッキーなら安心です。

材料も作り方もシンプルで簡単♪

焼き時間合わせても30分あれば出来ちゃいます。

地粉
なたね油
有機ココア
豆乳
甜菜糖
メープルシロップ
シナモン
アーモンド
クルミ
お水


南瓜の種(飾り用)

ナッツは刻んで炒りましたが、それ以外は液体ものと粉ものとを分けてまぜ、最後にサックリ合わせるだけ。


これはあくまで練習なので、もうちょっと引き続き練習を重ねます~

※練習の割には随分作ってしまいました^^;





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。