マクロビオティック・栄養学・マッサージ・ライフスタイル・エコ・ヒーリング etc... おいしい情報をシェアしております。
物忘れには…


Photo:銀杏

ちょっと暗いけど、たわわに実る銀杏。

こちらも宮城県の田舎より大量に持ち帰りました。
欲しい方お分けします。

さて、タイトルの物忘れとこの写真、なんの関係があるかと言いますと...
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、記憶力Upには銀杏が効果あり!?

漢方にも、そして、西洋ハーブにもギンコーとして、その名は知られています。

シドニーでの学生時代、とにかく勉強の毎日だったので、ギンコーハーブにもお世話になりました。
これを飲んでいたから、試験に合格できたのか!?は不明です(苦笑)

でも、ハーブを飲んでいたのは事実。
あの時は藁にもすがる思い。

最近、物忘れが激しい、記憶力が低下した...と思う方は試されて見てはいかがでしょうか???



銀杏をみると、ついつい、あの頃のことを思い出すのでした。






Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
肺・大腸の季節





Photo: macrobiotic dinner plate

最近、大根が安くて、嬉しい限り。

この時期、五行で言う肺・大腸が活発に働く季節。これらの臓器をサポートしてくれる代表的な食べ物と言えば、風呂吹き大根。

ベルギーで学んだ風呂吹き大根は、幼い頃から食べてきた風呂吹き大根とは作り方ぎちょっと違う。

これは、久司先生が、カラダに溜まった動物性を上手く排除出来るように、日本の風呂吹き大根を少し改善したらしいです。

そのパワーは強く、人によっては毎日食べると、逆に力が減少する?ので要注意。

なんでもそうですが、良いからといって食べ過ぎると、その逆に傾くのです。

勧められたりすると、ついつい、やり過ぎちゃいますけどね。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
初挑戦





Photo:the first time to make dried persimmon

先日、父の田舎、宮城県へお墓参りに行ってきました。

そこら中に柿の木があり、実はなり放題。でも、誰も収穫する人はいなく…

父の実家にも数本の柿の木。持ってけ、取ってけ、の言葉に甘え、たくさん、もぎ取ってきました。

干しているのは、もったいないけど、渋柿ではなく、甘柿。そのままの方が美味しい?
でも、個人的には、干し柿、大好きなんです。

その辺で売られている干し柿は保存料などの添加物があるので買いません…

ファーマーズマーケットなどのは、無添加だけど、なかなか良いお値段。

それならば!作ってしまえっ!でも、初挑戦だから、結果は分からず。

美味しい干し柿になーれっ。
また、報告します。
乞うご期待??
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
今日は立冬





Photo:in Minami senju

暦の上では冬。

最近は暗くなるのも早く、着々と真冬に向かっているようです。

寒いのは不得意ですが、冬には冬のイベントが盛りだくさん。四季のある日本。

春には木が芽吹き、花が咲き乱れ、この時期になると、また彩どりな紅葉。
心癒されます。


ここ数年、中東への出張が多く、海外に行くとこの日本の四季の素晴らしさを痛感するのでした。

この冬は2月4日の立春まで続きます。

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
キムチ作りのクラス


Photo:homemade kimichi workshop

2年ぶり。
キムチ作りのクラスを開催します!


時間:11:00~14:00 

内容:
キムチ作り(ヤムニョム作り)

キムチといえば、そのまま食べるのはもちろんのこと、鍋、炒め物、大変美味しい韓国の発酵食材。しかし、スーパーやデパートでは、無農薬・無添加がなかなか手に入らないのが現状で残念。

そこで『それなら自分で作ってしまえ!』と言うことで自家製キムチが出来上がりました。甘酒、塩麹、りんごetc... 
兎に角たくさんの食材を入れたキムチの漬け方をマクロビオティック流にご紹介。

当日漬けた300Gのキムチお持ち帰り。
ランチにはキムチチャーハン、わかめスープ、ちぢみ、チャプチェ、その他いろいろ+おやつ付き。  

費用:6,300円
Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
11月以降のクラス


photo:

11月クラス マクロビオティッククッキング 

◆ 銀杏のご飯
◆ 里芋のコロッケ
◆ 厚揚げと小松菜のピーナッツサラダ
◆ 大根と長芋のすり流し
◆ 簡単もんぶらん

日程 2017年11月16日(木)11:00 ~14:00
2017年11月18日(土)11:00 ~14:00
2017年11月19日(日)11:00 ~14:00
費用  5,800円
場所 未来キッチン ~A way o life~ 南千住駅より 徒歩6分
お問合わせ/連絡先 at.mirai.kitchen@gmail.com            未来キッチンホームページhttp://www.mirai-kitchen.com/

2018’1月14日(日)
1月20日(土),1月21日(日)、1月23日(月), 1月24日(火), 1月25日(水)時間:11:00〜14:00           こだわり味噌 〜大豆と麦麹でつくる味噌〜
有機大豆、無農薬麹、海の精で作る麦味噌、2キロお持ち帰り。マクロビオティックランチとおやつ付き。前の冬に作った小豆味噌、黒豆味噌、白みそetc をご紹介(試食あり)   
費用:6,000円

2017’12月7日(木)、12月10日(日)、12月13日(水)、12月17日(日)時間:11:00〜14:00 キムチ作り(ヤムニョム作り)
キムチといえば、そのまま食べるのはもちろんのこと、鍋、炒め物、大変美味しい韓国の発酵食材。しかし、スーパーやデパートでは、無農薬・無添加がなかなか手に入らないのが現状で残念。そこで『それなら自分で作ってしまえ!』と言うことで自家製キムチが出来上がりました。甘酒、塩麹、りんごetc... 兎に角たくさんの食材を入れたキムチの漬け方をマクロビオティック流にご紹介。
当日漬けた300Gのキムチお持ち帰り。ランチにはキムチチャーハン、わかめスープ、ちぢみ、チャプチェ、その他いろいろ+おやつ付き。  
費用:6,300円





Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
フィッシュ風フライ






本物ではないけど、かなり魚ッポイ…とのご意見が…

他にも、カキフライ、鮑、ホタテ…

どーしてもホンモノがたべたくなったら、ホンモノ食べます。久々に食べたいのは卵サンド。

うん、作ろう!

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
試作





Photo:Macrobiotic dessert

来月の高木千枝さんとのイベントに向けての試作中。

試作ではあるけど、もともとはベルギーから頂いたレシピ。それを新たにアレンジ。

デザート=クッキー、マフィン、パイ、ケーキetc..といった焼き菓子になっていませんか?
焼き菓子、美味しいですよね。
私も大好き。
しかし、焼き締めた粉物は、体に強い影響を与えます。締めたモノを食べ続ければ、当然カラダも締まります。(陽性へ…)

アメリカのクシでもそうでしたが、焼き菓子のオヤツは晴れの日用です。
毎日のオヤツは写真のような、ふんわりしたデザートをオススメします。

甘味には、米飴や甘酒などを使用。
確かに、久司先生の奥様ーアベリーヌ先生のレシピ本をみると、メイプルや甜菜糖を見かけたことがなく…

強い甘味を入れると、それらに慣れてしまい、もっと強い刺激あるモノが欲しくなるのも事実。

と言うわけで、上記をもとに、試作は続くのでした。

ちなみに写真はモカムース2種。

当日のデザートはまだ考え中です~

Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
アムリタカフェ





Photo soy milk gratin

先日、押上駅ーアムリタさんにお邪魔しました。(駅から徒歩数分です。)

なんだかんだ、マクロビオティックのレストランは久々。
うちからも遠くなく、インスタでお見かけしていて、ずーっと気になってました。

先月、ある生徒さんより、アムリタさん閉店らしい…と情報を得まして。

そりゃ大変、一度は行ってみないと!
と、大雨の中、自転車で行ってきました。

(自転車だと15-20分の距離なのに、その日は電車も止まっていたり、遅れていたり…その為、自転車で決行。)

頂いたのは、写真にある、豆乳グラタン。
ソースが濃厚でとても美味しかったです。

デザートには、イチヂクのロールケーキ。
※ハマりそうでヤバイです。

お店は和やかな雰囲気のご姉妹が経営されいて、ランチタイムだけですっかり癒されました。

お店は年内だそうです。
まだの方、急いで~


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
葉山邸






今日は鎌倉よりさらに先の葉山まで足を運んできました。

マクロをこよなく愛する全国、いえ全世界から集まったメンバー達と。
楽しい会に混ぜてもらいました。

各々の夢を語り、それぞれの意見交換。
良い刺激を頂き、明日への糧となりました。

写真はマクロビのケータリング。
初めての利用でしたが、とーっても美味しくて、すごい便利。しかも、シェフはあの白崎茶会で長年アシスタントをされていた、橋本さん。(その昔、ブログを読ませて頂いてました)

意外な形でお会い、しかもごはんまで頂けて。
ご馳走さまでした。


Posted by YASUKO OJIMA
comment:0   trackback:0
[DIARY
| HOME | next